ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

食いしん坊の主張。

「今、お酒は注文できないんです、、すみません」

と、スタッフさんから謝られたのが4月末。

デニーズでGODIVA チョコレートフレンチトーストを注文しようとした時だった。

f:id:Huaca:20210516181657j:plain

 

濃厚なチョコレートのお供には、やっぱ赤ワインだよね。

ボトル、、、は、さすがに1人じゃ飲み過ぎかな。明日も仕事があるしね。デキャンタにしとこうっと。

と、スタッフさんに赤ワインを、と注文した時のことだった。

 

、、、ああ、もしかしてこれが例の「禁酒法」かぁ、、

昼間、ツイッターのトレンドワードに上がっていて、何事かと思ったんだよね。

長く生きてると、いろんなことを経験するものだ。

もちろん、20世紀のアメリカで施行された禁酒法とは全然違うものだけど。

 

東京都、現在3度目の緊急事態宣言下で酒類を提供するお店は休業を要請されているのだ。(4/25〜5/31まで延長)

 

、、だけど、隣席とはアクリル板で仕切られて、壁に向かった1人の席で黙々と酒を飲むことがなぜ感染を拡大するとされるのか、、1人飲みの客には酒類提供してもよくない?

特別扱いしてくれ、と言ってるわけではなく、お店だってその方が経済的に助かるんじゃない?酒類提供はお店の儲けにつながるしね。

いろいろな店にとっても、いろいろな客にとっても、バッサリと、ゼロか100かで切り捨てるような今回の措置にモヤモヤしながら外に出ると、ライトアップしてない東京タワーが。

 

f:id:Huaca:20210516181531j:plain

 

311のとき、ライトアップしてる東京タワーが心強かったっけ。

いつも、けったいな、とんでもない色彩で光ってたじゃないの。

あれはあれで良かったんだけど。

今はフツーのライトアップすらダメなのか。(20時消灯)

 

そして、見るのを楽しみにしていた国立博物館鳥獣戯画展も休館してしまった。

あれは絵巻物に描かれたすべてを、動く歩道でコンプリート鑑賞できる珍しい機会だったのに。

 

どうして満員電車の通勤はOKで、動く歩道がNGなのか筋を通して説明してほしい。

 

すべての文化祭を中止しておいて、例の運動会は開催する方向とか、意味がわからない。

運動会をやるならば文化祭も許してほしい。(非体育会系人間の主張)

 

知ってた。世の中が体育会系思考で回ってるの知ってた(違)。

 

でも、お店だって、観光地の宿だって苦しいと思う。

今こそ1人客を開拓するチャンスなんじゃなかろうか?

 

今までの時代、そもそも宿側は1人旅を想定してなくて、宿予約サイトも2名以上からの設定になっていたところが多かったし、レストランだって、1人客にサービスの悪い店があったよ(フレンチは特に)。

 

知ってた。世の中が体育会系とリア充で回ってるの知ってた(違)。

 

店/宿側にとって1人客はコスパが悪い事情もわかる、でも、

でも今はそんなことを言ってる場合じゃない状況なんじゃなかろうか。

 

わたしのように、「何を食べたか」を手掛かりにして、「どこに行ったか」「いつのことだったか」「誰と行ったのか」を脳内の記憶の引き出しからスルスルと取り出してくる人間は、世間には、意外にいると思ってる。

具体的には1人旅先の店でコース料理を食べ、酒を飲む客だ。

ようするに食いしん坊なんだけどさ(以上、食いしん坊の主張でした)。

 

というわけで、現在、一人旅プランを練り中。

 

 

 

おまけ。食いしん坊が記憶を思い出す時の手掛かり

まず、What(何を食べたか)

ああ、、そういえば珍しい蕎麦粉の生パスタを食べたんだよなぁ

f:id:Huaca:20210516181604j:plain

 

お蕎麦だから海辺ではなく、山あいの店だよね、、あ、鹿沼か、、

たしか、中世の城みたいな場所で、甲冑の騎士に見守られながら蕎麦を食べたんだよね、、

f:id:Huaca:20210516181653j:plain

f:id:Huaca:20210516181641j:plain

 

Where(どこで?)

鹿沼のパラッツォか、、

f:id:Huaca:20210516181649j:plain

Who(だれと)

そうそう、ってことは地元の友達、XXさんと行ったんだよ、、、

 

When(いつ?)

緑が綺麗な、ちょっと湿気のある時期だった。。

f:id:Huaca:20210516181551j:plain

 

Why?(なぜ)

なぜ?ってそりゃ食いしん坊だからさ!