ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

カフェオレかき氷とジェラードパルフェ(鹿沼)

暑い暑いお盆休み。
地元鹿沼ではあちらこちらで
夏祭りの準備が着々と進んでいました。
秋祭りは市の単位でやるけれど、盆踊りは町単位でやるのね〜



最近、市の中心部?(昔の中心部)に出現した日光天然かき氷店「日光珈琲 朱雀」
かき氷というか、珈琲屋さんのようですが、
天然氷に珈琲をかけて食べるカフェオレかき氷が人気のようです。
(他のシロップも有るみたいだけどイチオシは珈琲)


道路から湯気が立ち、やけどしそうな陽射しの中
たくさんの人たちが群がっておりました。。。
(暑い中、みんな、すごいね!←自分含)


小さい頃、自転車で旧図書館に通った道筋にあるお店。
確かここら辺には古い民家しかなかったはず。。(←失礼^^;)
そんな古い民家をうまい具合に改造してできたお店のようです。



クーラーは無いけれど風が吹き抜けていきます。
昔の家はうまく設計されているんだなぁ


築100年は建っている古民家なのだとか。
ああ、よくあの大震災を越えてきたなぁ。。。
この辺、もっと新しい家だって屋根が崩れてたりするのに。



日光珈琲の朱雀店なので壁には朱雀の絵が飾られ。。。


テーブルは、おそらくリサイクル品なのか、
どこかの小学校(中学校?)の図工室や化学室の机が利用されてました。
なつかしい。これって高校の体育館の椅子じゃない?
私の出身高校のだったりしてw
見覚えがあるんだもん。


あ、図工室の作業机にいたずら書きがある。
そうそう、こんなふうに無意味にキリで机に穴を開けちゃって。。^^;

わたしの落書きがあったらど〜しよう。


いよいよかき氷です。
(珈琲の他、練乳もかかってます)


もろもろもろもろ、崩れていくよ!!
早く食べなければ!


スプーンの背でペンペンと氷をおさえながら
固めて掬って食べるんだよ、と教えられましたが
私、そんな器用な事はできない。


冷たくておいしかったです。
行列ができるのも分かる気がするなぁ



もう一件、鹿沼の「素敵パンケーキのお店」もご紹介しましょう。
カフェ&ジェラテリアHoney B」黒田養蜂園のはちみつが味わえます。

ああ、この暑いのに、自転車で来ている人たちがいるよ。。
近所の人たちなのかな?
ご近所さんたちからも愛されてる地元にしっかり根付いたお店なのかな。



今回食べたのはパンケーキではなくて(いつか食べたいんだけど)
やっぱりジェラード。暑いからね!
栃木県産の苺やラズベリー、蜂蜜をたっぷり使った
栃木民のためのパルフェです。


メニューの絵通りの素敵パフェがテーブルに置かれました!


わが故郷「鹿沼」にも素敵カフェができるようになったか。。。
(しみじみ)
中学や高校生の時にあればな〜
(入り浸っただろうに)

画像は養蜂園の蜂蜜を使ったレモネード(レモン/柚子)


郷愁を誘いつつお盆休みも終了。
またね、鹿沼