ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

ANAとケーキブッフェ

2008年から始めたブログ、とうとう2016年を迎えることになりました。


今年もつつがなくグルメ報告から始まります。
というか、足かけ8年、
食べ物ばかり書いてる自分が何かこわくなってきました。


今回訪れたこちら、東京・赤坂のアークヒルズにあります


ANA雪の女王


ではなくて、
ANAインターコンチネンタルホテル東京です。


いでよ、氷の壁!


ああっ!天井がツララだらけになってしまったわ!


階段まで真っ白に凍り付いてしまって。。。

なんて怖いんだ、ANA....


などと小芝居を打っているあいだにランチの予約時間がやってまいりました。
(張り切りすぎて早く到着しちゃったんだよね)

本日訪れたのはシャンパン・バーというお店

ケーキブッフェ&食後のカフェ付!週替わりのシェフお勧めランチ
というのを予約したんですね。


これが、かの有名なドンペリか〜。。。(店の入り口に瓶が飾られてる)


店内はワインに合う内装。真昼なのに夜の雰囲気です。

こちら、店内の雰囲気に合わせて客層も大人だけでしたね。



シャンパン・バーは2階のお店なので階下のロビーと別のレストランが見おろせるんだよね。
あっ、1階のレストラン、デザートチョコレートフォンデュのタワーがある!
どうりで1階はファミリー層が行列してると思った。(画像右端に行列が見えます)
(たぶん、「カスケイドカフェ」の食べ放題だと思う)

シャンパン・バーから下界を見た様子。


ローストビーフ&トリュフポテト


メインはブイヤベースも選ぶ事ができます。


このハーブの入ったパン、おいしかった。


卯の花かな?と思って口に運んでびっくりした
マリネハーブサーモンのタブーレ

意外にクスクスらしいですよ。アラブ料理。


そしてそして、いよいよデザートのケーキブッフェ


洋梨のタルトにはバニラソースを添えて。。。


いちごのショートケーキにはラズベリーソースを


いちごとマスカルポーネのムースにはキャラメルソースを


チーズケーキにはチョコレートソース。


みんな、大人向きの甘さ控えめケーキ。
甘いのが好きな人は、添えられてたソースで調節するんだと思う。
これは、いくらでも食べられそうで怖いです。
しかもケーキおかわり自由。ときた。
2016年、大人としての理性が試されます。
もう別腹の許容量を越えてお腹を壊してた2008年の私じゃない。。!



おまけ画像その1

そして、それらの素敵なケーキを
細心の注意を払っても盛りつけに失敗する我々。
(やわらかくて難しいんだよね〜)



おまけ画像その2
年末年始帰省したときの話。


地元の友人
「とうとう鹿沼にスタバができたんだよ」

「えっ?すなば珈琲とかじゃなくてスタバ珈琲?
すごい、着々と鹿沼にも都会の波が!」
地元の友人
「だめだよ、まだ、しまむらと青山があるから」(洋服屋さん)

「まだまだ片田舎か。。。」

スタバにドライブスルーがある???

すっごく広い駐車場
駐車場が有るスタバなんて始めて見たよ。
田舎はコンビニにも駐車場があるからなぁ。。。(感嘆)


贅沢な広さのベンチスペース
(この時点でまだ店内に入っていません)

犬の散歩途中に寄ってもOKよ的な看板

さすが、スタバ、わかってるよ。。!
片田舎にチェーン展開するにあたってなにが必須なのか。。!



おまけ画像その3
一転して、こちらはイギリスの赤い2階建てバス。。。


そして、こちらはフランスの公園。。カフェのテラス席でギャルソンが注文を受けています。


嘘です。東京・丸の内です。
この三菱一号美術館の庭のカフェ、レストランエリア、
本当にヨーロッパみたいな雰囲気なんですよ。
レンガ造りの古い洋館。


ストーブつきのテラス席に座り、
ホットワインで体を温めます。
(ほんとに温まるよ)


では、2016年もよろしくお願いします。



.