ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京から;初ブログ更新!

二転三転どころか、四転五転くらいしたアパート探しでしたが、 引越し当日の夕方、無事決めることができました。 いや〜、こんなことってあるんだなぁ〜(*_*) 二月に既に決定していたアパートが、まさかの大どんでん返しで 引越し二日前にドタキャンされるな…

はいっ!学位取りました!!

終了〜〜〜! 無事、「理学博士」取得しました〜〜! サクッと取っちゃいました〜! と、言いたい所ですが、ここに来るまでに紆余曲折した覚えが。 自分がこの学位授与式に出席するということが感無量。 何か、自分が「博士」というのが実感湧かなかったので…

豚肉を牛肉に変える魔法(レシピ)

牛肉を買いに行ったのに、いつものスーパーでは 売り切れで、仕方なく「豚肩ロース2枚で500円」のパックを買ってきました。 あ〜あ(#+_+) ちょっと贅沢して、黒毛和牛ステーキにするつもりだったのにな。 でも、豚肉を牛肉に変える魔法を私は知ってるんです…

変身後は。。。

今日は、夕べの送別会で残った野菜を使って 皆でお好み焼きを作りました。ホットプレート一杯に広がる ベジタリアンお好み焼き (直径40センチ、一気にひっくり返せないので4分割してひっくり返した。) (ソース、醤油、マヨネーズ、ピザソース、どれをか…

セレブ気分を味わった午後。

今日は、研究室の卒業生を送り出す送別会だった。 当然、今春卒業が決まった私も送られる側。 今日の宴会の主賓ですよ、主賓。 いい響きだねぇ^^ なのに、パーティ準備の食料買い出しに付き合わされてるって どういうことなの?主賓は、テーブル準備が終わっ…

「ときめき」を失って得たものは

この春公開の映画で、興味があるのは「ダイアナの選択〜春に葬られた光」 「リリィ、はちみつ色の秘密」 両方とも、3月中は近所の映画館では見られない 映画なので、これらは東京に引っ越したあとの お楽しみだな。 「ダイアナの選択」の方は、広告のあおり…

ミラクル駿河湾

魚介類を専門に扱う店に夕食を食べに行った友人によると、 「タップリかつおが載った丼を食べて来た〜^^」とのこと。 「新鮮なかつおだったよ〜〜!」 あれ?かつおって今、旬の時期でしたっけ?? 沼津港(それとも駿河湾か?)、ミラクル! そういえば、「…

鶏とトマトのパエリアを作りました。

久しぶりに良く晴れた日曜日。 雲1つ無い青空。今月はずっと雨だったから新鮮で眩しい。 早朝から自転車でパエリアの材料を買いに行く。 材料は 手羽先、プチトマト、玉ねぎ、にんにく、米、 オリーブオイル、サフランライスの素、固形スープの素、塩こしょ…

クッキングママ

自慢じゃないけれど、私の料理の「出汁」は 長年にわたる研究の成果が出ていて、 なかなか凄いんだぞ、と(笑)。 昆布、鰹節、煮干し粉、...etc 出汁を取る為には様々なアイテムがあるが、 何と何を組み合わせるか、いつどのタイミングで 鍋に入れて引き上…

うどんは生きている。

正直、「うどん」なんて、 「きつねうどん」や「たぬきうどん」にして 食べるしか方法は無いと思っていた。 あと、応用メニューとしては醤油味や味噌味のだし汁に入れて、 野菜や肉を混ぜて、その具材で味の多様性を 出すしか無いよなぁ。。なんて。 しかし…

MISHIMAぐるめ総集編

東海地方に来て4年も経つと「東海限定」の物を見ても あまり珍しくなくなってしまうけれど、 この間、地元(関東地方)の友人達が遊びに来たとき 「この辺の食べ物でオススメのものは有る?」と聞かれて 改めて考えてみました。 東海地方で有名な食べ物。ま…

毎日パーティさ♪

毎日パーティさ 毎日お祭り騒ぎ! 。。。という歌が、昔、「チェッ●ーズ」という グループによって歌われていたらしいです。 いや、わたしは今17才なのでその当時の事はよく知りませんけれどね(笑)。 毎日パーティって、一体どういう状況なのじゃ! ツッコ…

痛めつけられても平気!(←髪が)

ひと昔前までの日本人の髪は「カラスの濡れ羽色」 黒髪が主流だった。 でも、猫も杓子も茶髪の時代になっても 流行に逆行するように私の髪は黒髪だった。 だって、流行に流されるみたいでどうよ? だって、薬品で髪を痛めつけるんでしょう? 。。。でも、自…

あぶないあぶない。

食べ物の写真をブログにアップしようと 携帯電話を持って待機していても いざ、テーブルの上にごちそうが並べられると 我を忘れて食べる事だけに没頭してしまう。 「wakaさん、写真撮り忘れてる!ブログにアップするんじゃないの?」 友人知人の「忠告」でハ…

三島に春が来ました。

三島で過ごす最後の春。 ソメイヨシノはまだ咲かないけど、 早咲きの桜が咲き始めました。 週末は暖かくて、冬のコートを脱いでました。 大学院の入試を受けた時、三島大社に合格するようにお祈りして、はや4年。 土曜日は卒業の報告に行ってきました。 大社…

ドクターイエロー

黄色いお医者さん。。。? ではなくて、線路の保守点検をする、 メンテナンス目的の新幹線です。 お客さんが間違って乗り込まないように 車体をまっ黄色に塗りたくってあるそうです。 そんな新幹線があるのだということを 夕べ、人生初めて知りました。 ワイ…

いちご病

店頭に、いちごが並ぶこの季節。 いちご病の発作が起こる季節です。 [Symptom:症状] 症状としては、いちごを見かけると買わずにはいられなくなります。 毎年春先に激しい発作が起こることが特徴です。 (既に今年に入って私も何度も激しい発作に襲われてい…

研究者が考えだす料理。

今日はNIGのS研と、はるばる東京から遠征してきた東大のU研と 合同の勉強会でした。 夜ご飯は研究所のお茶室で、 普通にビール&焼き肉&富士宮焼きそば。。。 の、はずだったんだけど。。。 いつの間にか、変なものを焼いてますよ?? バナナ?? ホットプ…

本日の朝食o(^-^)o

ほうれん草のキッシュ スウィートポテト ミネストローネ ブレンドコーヒー 朝8時からキッシュが食べられるとは思わなかった(感動)。 さすが東京だよ・・・(田舎者)f^_^;この時間だったら朝マックしか選択肢は無いと思っていた(*_*)4月から東京暮らし。 …

アパート決定♪

アパート見つかりました♪ 西武池袋線沿線で。 なかなか穴場でしたね。 商店街、駅近く、バストイレ別で 安い! 探せば有るものです・・・ 昨日までのアパート探しは まるでギャグ漫画のようです・・・ネタだらけな物件で(笑)。今夜はステーキで乾杯♪