ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

痛めつけられても平気!(←髪が)

ひと昔前までの日本人の髪は「カラスの濡れ羽色」
黒髪が主流だった。
でも、猫も杓子も茶髪の時代になっても
流行に逆行するように私の髪は黒髪だった。
だって、流行に流されるみたいでどうよ?
だって、薬品で髪を痛めつけるんでしょう?


。。。でも、自分の髪、重く見えるなぁ。。
そもそも髪の量が多いし、太いし、
そんな髪の性質で黒いと、「田舎者」に見えるよな。。
なんて急に不安になって。
(いや、髪だけが田舎者じゃないんだけどね)


この間、行ってきました。東京の、有名な美容院。
明るすぎず、暗すぎず、綺麗な栗色を選んで。
美容師さんと会話が弾む。
「春っぽいお色になりますよ〜」
「春から転職するのでイメチェンしようと思って^^」
なんてワクワクしていたら。


薬品を髪に塗って、10分。。。20分。。。
私の髪を手に取る美容師さんの顔に「?」マークが現れる。
「もう少しお時間がかかるようです〜」


普通の人の2倍の時間をかけて、私の髪の脱色&染色が終わった。
シャンプーが終わって、鏡の前に座る私。


真っ黒。
カラスの濡れ羽色です。
脱色&染色する前と変化無し?!


「。。。お、お客様の髪は健康なので。。。なかなか染まり辛いようです。。」
「。。。光に透かせば、なんとか茶色にも見えなくもないですね。。。」


こんなことってあるんだ。。。
今までの私の見た目を思い切り変える覚悟で染めたのに。
私の髪は頑固に、生まれながらの色を崩さなかった。
。。。このままじゃ、「田舎者」に見えるのにという私の思惑は無視!



凄い、私の髪!!
どうか私の神経も、これくらい図太くなって欲しいものです!