ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

鳥たちの楽園を阻止せよ!(VS.鳥類)

注:今回の日記は、鳥愛好家の方々には大変申し訳ない内容となっております。予めご了承下さいm(_ _)m


わたしの住むアパートは東京の 辺境 郊外にあります。しかも
近所に演習林と農場と神社がある、ド田舎 自然環境に恵まれた立地な訳です。


太陽光を遮るもの無し!我が家のベランダ(2階)の見晴らし


早朝、やたら楽しげな鳥たちのさえずりで目が覚めるようになった。
どうも最近、このアパートのベランダが鳥たちの楽園と化しているらしい。


うちのベランダに、カラスでもスズメでもハトでもないトリが来るよ!
なんなんだろう、あのトリは。。。
鳴かないから、ウグイスでもないし。。。もちろんニワトリでもないし
(トリの知識ゼロ)


この新しくできた「鳥の楽園」のせいでフン害がすごい。
日当りの良いベランダの手すりってトイレに最適なのね。。(泣)
このベランダには布団や洗濯物を干したいので、これは非常に困った事態だ。
好立地の割に、今までフン害に悩まされなかったのは、この近辺を巡回していた
野良猫のおかげだったらしい。
今年に入って、何故かその猫がプッツリと姿を消してしまった。
ねこ、カムバ〜ック!(←でも帰って来ない)(。>_<。)


引っ越しが多かった私の人生
過去のアパートで、さまざまな「戦い」を経験して来た。


「天井裏のネズミの大運動会」とか「ムカデ&ゲジゲジ天国」etc..
大丈夫! VS. ほ乳類にも、VS. 昆虫の戦いにも
全て勝利して来た私じゃないか。
今回の「VS. 鳥類」の戦いにもきっと勝利できる!
霊長類ナメんな。σ( ̄┰ ̄ )


という訳で、霊長類なら頭脳と道具を使うべきだよね、
ってことで通販で買ってみました。


「鳥止マレーズ」と、

「とげピー」


鳥がベランダの手すりに止まってトイレにしてしまうなら、
ベランダの手すりに止まれないようにしてしまえば良いのさ!


この、ベランダの手すりに、


こんなふうに。。。


そして、クーラーの室外機の上には、トゲトゲのとげピーを貼付けました。
これは、やわらかいプラスチックでできているので
鳥を傷つけず、かつ、簡単にお引き取り願えるわけです。


さぁ、これで効果はあるかな?
(設置して1週間、効果は抜群です)


これでVS. ほ乳類、VS. 昆虫、VS. 鳥類全戦全勝。
でも、VS. 爬虫類とか両生類は今後避けたい戦いだ。。
(さすがにVS. 魚類は無いだろう)


おまけ画像
実家の庭に遊びにくる、ジョウビタキの「ジョビ太」。
実家では鳥類を愛護するから、許してね。