ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

野菜祭りの夜

通勤帰りにちょっと飲んで行きたい気分だな。
でも、夜呑みはカロリーが気になるんだよな。


そんな時にピッタリなのが池袋のEsolaにある
fummy's grill


最初に食べたアボカドのロースト 焦がし醤油バター


ここが単なる野菜料理店と違うのは
好きな野菜ジュースでカクテルを作ってくれるところ。
へぇ〜( ̄◇ ̄;)
それじゃ、作ってもらいましょうか、カクテル。


ニンジンジュースで!!
(想像もつきません)


「人参ジュースには何が合うんですか?」
と、店員さんに聞くと
「はい、最近は人参ジュースにカンパリを合わせたカクテルが人気です^^」


ほ〜〜
一瞬、「奇食の館」のメニューっぽいと思ったのは私だけか?(;゜゜)


待つ事5分。
カクテルとは思えぬグラス(大きいコップ?)で供された
ニンジンジュース&カンパリカクテル
(隣のグラスはマンゴージュースにスパークリングワインを合わせたカクテル)


ひとくち飲むと。。。
U(^^;;)


人参ジュース>>カンパリ
だな。
ベータカロチンに完全にカンパリが負けてる。
朝起き抜けに、腰に手を当てて一気に飲み干すのにピッタリなカクテル。
なんて健康的な夜なんだ。
というか、人参が最強なんだろう。


千寿葱のグリル 柚子胡椒のヴィネグレット


この焼き葱、ウマッ!
葱って焼くと内部がトロトロに甘くなるんだなぁ〜
柚子胡椒のソースがうまいね!
料理で、味付けに迷ったときはオイスターソースか柚子胡椒だ
というけれどほんとうにその通りだな!
(fummy's grillのシェフが味付けに迷った訳では無いでしょうが)


そして大迫力の
「厳選採れたて野菜のバーニャカウダ」
大きな硝子の器にたっぷりの氷、野菜が花のように活けられています。


見た事の無い野菜たち。
お店の人に聞いたところによると、珍しい野菜を専門的に作っている
農家と契約したり、この店で作ったりして集めてくるのだそうです。
「野菜の名前をメモしてもらえますか?」
とお願いしたら快くメモ書きしてくれました。


みょうが茸と
小松菜と
雪うるい


ばってん茄子
あやめ雪カブ
黄金人参
紅芯人参


硝子の器を180度回転させると
紫大根
黄カブ
金時人参
黒大根
三浦大根


まだ熟してないトマトなのか?と思いきや
グリーントマトという種類らしい。


これらをつけるディップは。。。
チーズクリームソースのチーズフォンデュ


氷に飾られたシャキシャキの野菜を
チーズクリームでとろかしながら食べるのね。
粋だねぇ。


帰り、店を出るときに好奇心で店員さんに質問。
「たとえばトマトジュースでカクテルだとどんなものがありますか?」
店員さんはニッコリして
カンパリなんてどうでしょう^^」


ちょっとカンパリから離れてみないかヽ(。_゜)ノ
(トマトはおとなしくブラッディマリーで呑んでたほうがいいのかもしれない。)



追記
珍しい野菜たちのバックボーン

雪うるい:山形県最上地域の光を当てないで育てた山菜
(だから白いんだ!)

みょうが茸:地下茎から発生する蕾を利用する花ミョウガと、茎葉を軟白伸長栽培して利用するミョウガダケがあり、一般的には花ミョウガがよく出回っている。
(へ〜、みょうがって茎も食べられたんだ!?)

ばってん茄子:水ナス系統の新品種。柔らかく甘く、生で食べられる。