ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2018-01-01から1年間の記事一覧

横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その6

クリスマスも終わる頃、ようやく山手西洋館のクリスマス日記完結です。 今日はブラフ18番館(フィンランド共和国) ブラフ18番館の庭にあるミニチュアの街並みが。。。 ちょっと、東武ワールドス ⚪︎ エア感があって。。。夜になって ライトアップされるとま…

横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その5

早く日記を更新しなきゃ。 クリスマスが終わってしまう(汗)。 これまでのあらすじ 横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その1 - ぐるぐるぐるめ♪ 横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その2 - ぐるぐるぐるめ♪ 横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その3 - ぐ…

雨のクリスマス忘年会

クリスマスの連休も近くなってきたある日。 駅ナカもすっかりクリスマス。 パンダが飾られてることからわかるようにここは上野。 (白アザラシも逆さ吊りされてるな) ワイン忘年会と洒落込みましょうか。場所はDidot. このお店の謳い文句は、--------------…

横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その4

というわけで、 横浜山手西洋館・クリスマスの日記の続き「その4」です。 これまでのあらすじ。 横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その1 - ぐるぐるぐるめ♪ 横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その2 - ぐるぐるぐるめ♪ 横浜山手西洋館・クリスマス(2018…

横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その3

というわけで、 横浜山手西洋館・クリスマスの日記の続き「その3」です。 これまでのあらすじ。 横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その1 - ぐるぐるぐるめ♪ 横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その2 - ぐるぐるぐるめ♪ ちなみに、横浜山手西洋館群(9軒)…

年末恒例の三崎まぐろ日記&紅白

番組の途中ですが、ここでCMを。。。じゃなくて、横浜山手西洋館のクリスマスの途中ですがいきなり、三崎まぐろ日記を挟みます。 いきなり、とは言いましたがここ数年、年末に三崎に行くのが恒例となっております。我が家では、ある時期をさかいに年末年始は…

横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その2

2018年は12月1日から25日まで、横浜山手西洋館では「世界のクリスマス」というイベントを開催してるんですね。しかも、23時までイルミネーションで館を飾っているのです。 西洋館といえば、美しいお庭も楽しみ。 この時期はまだまだお花も楽しめるし、クリス…

横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その1

お店のスタッフから送られる言葉が「よい年末を」になって いよいよ師走。 よく晴れた週末、横浜のオ・プレチェネッラでランチをしました。 運河沿いにたたずむ老舗のトラットリアですね。 ああ、今年もおいしいものをたくさん食べることができたなぁ めでた…

ワインバー対決(宇都宮VS丸の内)

宇都宮駅前もすっかり面変わりしたものだよ。 なにしろ、ワインバーが駅前にできるなんて。。。 あの宇都宮にねぇ。。。感慨深い。 (注:私が知っている宇都宮は、遥か昔、恐竜が闊歩していた時代のことです) あの餃子の女神像ができてからというもの、こ…

夏に日光を観光すると。。その3

日光国立公園の中禅寺湖畔には、明治から昭和初期にかけて 各国大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ一大国際避暑地として 賑わっていました。 中禅寺湖が英国を思い出すような風景だったからってことだけど。 風景がきれいだからっていうより、(いや…

夏に日光を観光すると。。その2

夏に日光を散策した時の日記を書いてるうちに季節は巡り 秋も深まってしまいましたが。。まだまだ続くのです。 今日の日記は中禅寺湖を遊覧船で観光した時のこと。 今の時期(10月)なら見事な紅葉も見られるのではないでしょうか。 まず、中禅寺湖畔で「ヘ…

夏に日光を観光すると。。その1

群馬県のポスターが貼ってあるこの駅は、 ここどこ? そう、ここは栃木県のJR日光駅。(なんでやねん?) なんと神々しく晴れているのでしょう!(神橋付近) この先訪れる明智平ロープウェイから見える光景が 楽しみでたまりません!!きっと絶景なんだろう…

「昆虫展」に行ってきた。(上野)

さて、心機一転、はてなブログでの初めての日記更新。 どんな素晴らしいグルメかと思いきや。。 「虫」から始めたいと思います。 虫です。記念すべき初日は「虫」。 特別展「昆虫」 - 国立科学博物館 www.kahaku.go.jp 私が好きな昆虫は蝶々。 美しいですよ…

食パンの瞬間最大風速。

いままでのあらすじ 生粋のスコーン好キーだった私を食パンに目覚めさせた、 俺のベーカリー&カフェ(リッチ食パン体験)最近、近所に素敵な食パン専門店ができたと聞き、さっそく店を訪れました。 Le BRESSOというお店です。 しかし、ここは新しもの好キー…

オトナ女性のイタリアンらしい (Le Amiche)

というわけで、タイトルにある通り "オトナ女子"による暑気払いに行ってきました。 しかしもう暑気というか、秋風が吹いてますね。 個人的な理由(おもに健康診断の体重)で、夏の飲み会がここまで 延期されちゃったのですが、もう来年まで健康診断はないの…

ガーデンプレースのライオン

その日、わたしは飢餓状態で恵比寿ガーデンプレースを歩いていた。 朝イチで健康診断を受けたために朝食抜きだったのだ。 太陽がまぶしすぎる。。。! なんかもう倒れそうなんだけど。このままでは 職場にたどり着く前に遭難してしまう。。! そんな私の目に…

猛暑のアメリカン(Pie Holic/みなとみらい)

そもそも人間の生存に適した気温は限られてると思うんです。 まともな思考回路を保ちつつ精神的に余裕のある態度が取れるのって 15~25度くらいだと思うんですよね。 ヒトは高温地域に適した進化を遂げてないと思うんです。 暑いからって耳は大きくならないし…

アフタヌーンティーが好きなんだ(池袋/RACINES)

どうやら私はアフタヌーンティーが相当好きらしい。 というのも、ブログにアフタヌーンティーの記事がかなり溜まってきたからだ。 目に付いたところをざっとコピペしてみても、 手作り感あふれる鹿沼の「はな」 土砂降りだった目黒雅叙園のパンドラ ケンジン…

香港の点心を日比谷で味わう(添好運)

ティム・ホー・ワン(添好運)。香港にある点心専門店。 ミシュランレストランでもあるのです。 点心、大好きだけど、 でも、香港の店だから、気軽にはいけないな。。。 。。。 。。(´・ω・`) ティム・ホー・ワン、日比谷駅前に支店を出したって〜〜!!! キ…

チョコレートとブルーボトル(清澄白河)

日本から梅雨が消えた2018年 わたしのiPodの中に雨の写真が1枚も無い。 どう見ても真夏。 晴れすぎてハレーションww気温の高さが伝わるでしょうか 梅雨前線なんてこの南風で どこか遠くの海で散り散りバラバラにフッ飛んだにちがいない 粉々だよ、跡形も無い…

夏のスカイウォークと富士山

みごとなピーカン!青空に 容赦なく紫外線も降り注ぐ 真夏じゃぁ〜〜!(注:まだ6月) 梅雨明けじゃぁ〜〜!!(梅雨、まだ来ない) 船の帆にあらず(あとで出てくるスカイウォークの画像) 日差しの土砂降りっていうか紫外線の嵐っていうか 三嶋大社付近 …

アフタヌーンティーとカフェオレかき氷その2

どこまでも続く草原地帯 一面の草が手を振って手を振って〜っていう歌があったな、 たしか中学の合唱部で歌ったよ。 本当にアフタヌーンティーが食べられる店は見つかるのかしら ここは鹿沼。 鹿沼でおしゃれスイーツが食べられるなんて UMA (Unidentified M…

アフタヌーンティーとカフェオレかき氷その1

落ち着いた古民家カフェって、けっこう好きなんですよ。 でもけっこう難しいと思うんです、古い民家をカフェに、 しかも、おしゃれに改造するなんて そんな難しいハードルをクリアしたのがこちら、 日光珈琲(朱雀) 今回の日記は都内ではなくて、栃木県鹿沼…

最近食べた珍しいもの。

まず、ヒオウギ貝。カラフル〜〜!! 虹色貝という別名があるというのもうなずける。 バター醤油で食べたよ!うま〜い! 辛口の日本酒に合うと思う〜〜 そして、全身トロの魚、スマ。 大丈夫なのか?全身がトロ肉で海を泳いでいて? 食べられまくらないか?…

2018年のメロン食べ放題

いちごが好きです。 桃も好きです 梨も好きです。 でも、メロンはもっと好きです。 前回のメロンスイーツ食べ放題の記録はこちら。(2016年) 1年分のメロンを味わった日 というわけで、やってきました今年もメロンの季節 「Sweets Buffet“THE MELON”」@DINI…

名古屋旅行記2018その3

名古屋を歩いていてすぐ気がつくのは 都内で見慣れているカフェが無いということ。 ス◯バとかドト◯ルとかタ◯ーズとかを見かけない気がする。 気のせいだろうか。 そのかわりに目につくのが、 コメダ珈琲 そう、ここはコメダ王国。。いや、もう王国どころじゃ…

名古屋旅行記2018その2

カッピングルーム サカエチカ店 と おでん かもしや 編 さて、昼間は徳川美術館で戦国時代をさまよっていましたが 日もとっぷりと暮れていよいよ酒の飲める時間がやってまいりました! ところで、「栄」って栄えてるから「栄」っていうんですかね? お土産を…

名古屋旅行記2018その1

とても気持ちの良い初夏のある日、徳川美術館を訪ねてきました。 じ〜んせい〜楽ありゃ苦〜もあ〜るさ〜♪BGMが脳内を回る 葵の御紋のお土産たち お庭も緑がまぶしい。(徳川園) 古今東西、遠方の豪華な食材をずらりとテーブルに並べて おもてなしというのは…

2018桜紀行(目黒川)

今年の桜は早かった。3月27日には完璧に満開。 桜が満開すぎて、細い枝が重そう。 木にとって荷が重いというか、負担なのかもなぁ だから花が1週間しか持たないのかな ではしばし、満開の桜の画像をお楽しみください 週末になったら葉桜かもしれない。 平日…

フォンデュ×フォンデュ(チョコとチーズ)

チョコレートフォンデュの噂を聞いたので 満を持して食べに行ってきました。 チョコフォンデュが好きです。(チーズでも可) でも、食べ放題はもっと好きです。 その両方の欲望を満たす「食べ放題のチョコフォンデュ」なるものが この世に存在するなんて、神…