ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉花紀行その3(浄妙寺)

6月中旬週末の 花盛りのあじさいで賑わう鎌倉。 人ごみは避けて 鎌倉駅から少し離れたお寺に行ってきました。 まずは浄妙寺。 その日はしっとりと小雨日和。 でも、水彩絵の具が滲んだような あじさいの花によく合う季節です。 純和風の茶堂「喜泉庵」を横…

鎌倉花紀行その2(報国寺)

次に、浄妙寺のお向かいにある 報国寺に行きました。 一見ふつうのお寺。。。 でもお向かいの浄妙寺が奥にイングリッシュガーデンを 隠し持っていたのですから ここだって一筋縄ではいきません。 お寺の奥に広がるのはみごとな竹林。(孟宗竹) どこを向いて…

鎌倉花紀行その1(八幡宮)

さきほど訪れた浄妙寺と報国寺は 鎌倉駅から少し離れていたせいもあり 週末とはいえ人通りも少なかったけれど 街中にある鎌倉八幡宮まで戻るとものすごい人ごみ。 画像:ハス畑と化した源平池。 北条政子が源氏の必勝と繁栄、そして平家の滅亡を祈願して造ら…

上野ブラブラ日記

この間、マチュピチュに行ってきました。 野を越え山を越え。。。 上野の科学博物館でやっているマチュピチュ展です。 (鉄道博物館にあらず) 本当に行くならば飛行機で 日付変更線をまたぎ海を越え クスコまでアメリカ経由で30時間以上。。。 さらに険しい…

3度目の帰宅難民(6月1日:東武線)

今回の日記はたいへんローカルな鉄道日記です。 スカイツリーができて注目されてるとはいえ やっぱ超マニアックな路線かも。 1度目の帰宅難民=311のあの日 2度目の帰宅難民=去年の台風15号関東直撃 これに懲りて職場へ徒歩で通える家に引っ越した昨年秋…

実家にて。

実家のテレビの上。。。 アレ? (゜◆゜)σ これは。。? 父 「これはな、ガンダムだ。お父さんが作ったんだぞ^^」 私 「えぇ?ガンダム?ウソでしょ」 父 「まだ子供だったら喜んだろうな〜ガンダムだよ、ガンダム。」 いや、私そんなにアニメには詳しくあり…