ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

鎌倉花紀行その2(報国寺)

次に、浄妙寺のお向かいにある
報国寺に行きました。



一見ふつうのお寺。。。
でもお向かいの浄妙寺が奥にイングリッシュガーデンを
隠し持っていたのですから
ここだって一筋縄ではいきません。




お寺の奥に広がるのはみごとな竹林。(孟宗竹)





どこを向いても竹、竹、竹。。。
その竹林の中にある茶席(休耕庵)で
お抹茶をいただきます。




小雨にけぶる竹林を見ながら一服。




茶菓子のおかれていた懐紙にも竹の絵が。。。




さきほどの浄妙寺も、
この報国寺も足利氏にゆかりの深い場所で
竹林の奥には足利一族の横穴式墳墓(やぐら)がありました。
(お墓なので写真は撮っていません)




浄妙寺報国寺のバス停付近に咲く花。
しだれ桜のようにしだれている。
あ。。。あじさい。。。かな?(謎のまま)
だとしたら
鎌倉にはいろんな種類のあじさいがあるんだなぁ



小雨の中でモミジの緑色が大迫力。