ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい百花繚乱

あじさいには日本古来から有る「古品種」と、 18世紀にヨーロッパに渡って 品種改良された「西洋あじさい」があるんですね。 どうりで。。。 リボンのマカロニみたいだと思ったよ! (伊太利亜で品種改良されたに違いない。。。) 近日中に鎌倉あじさい日記…

さかな尽くし(江ノ島)

これまでに様々な水族館に行って来たけれど、 最近行った新江ノ島水族館はこれまでとひと味違う。 イルカショーもあるし、(一瞬サメかと。) ペンギンショーもあるし(静物画?!) 。。。この辺りは普通の水族館と同じ。しかし、 この水族館の売りは、ズバ…

はやぶさの最後

日本にはつくづく独特な文化があるなぁとは思っていたけれど 今朝、それを再確認した。 twitterで、宇宙探索機の「はやぶさ」と「あかつき」と「イカロス」が つぶやいている。。。!!!(゜O゜)??? (実際には宇宙航空研究開発機構の人達がつぶやいてい…

注:写真と今回のブログの内容は関係ありません

(しかもグルメにも関連がありません。) 学生時代も含め、わたしが東京で暮らして 今年で10年目に突入した。 職場の、京都のお土産(せんべい) 大都会の満員電車、カフェ等の雑踏で ときに、興味深い会話に出会うことがある。 別に、「家政婦は見た!」よ…

地上より永遠に(火鍋しゃぶしゃぶ)

私は辛いものが苦手だ。 例えば以前ランチで食べたタイカレーのせいで 鼻水と涙の洪水に見舞われ、午後、仕事にならなかったことがある。 だから極力、辛い食べ物は避けるようにしてきたのだが 出会ってしまった、 地上最高の辛さに。 それは、 「蒙古火鍋し…