ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いなか暮らし

水を張ったばかりの田んぼが鏡のように光っている。 山を見れば緑には100種類くらいのグラデーションがあることがわかる。空気中にぽやぽや浮いてるのはたんぽぽの綿毛。 春のあまがえるは若い雑草と同じ色をしている(うっかり踏みそうになった)。(上記4…

業務連絡。

ゴールデンウィークですね。 私は8連休です! 前半は地元に帰って旧友と親交を深め、 後半はNIGでカンヅメになって学位論文書きです。 天国と地獄のような連休です(笑)。 友人たち、ヨロシクね!!みなさま、良い連休を! 写真:日曜日作ったオムライス。…

通勤風景〜ある晴れた木曜日〜(後編)

サブタイトル:〜天竺への長い道のり〜 人波を泳ぐようにメトロ改札口へ(by マダール泳法)溺れそうです。 ・・・おや?(?_?) 人々の頭越しに見る改札口付近の様子がおかしい。 いつもより多い群集、血相を変えて駅員に詰め寄るサラリーマン。 ・・・これは…

通勤風景〜ある晴れた木曜日〜(中編)

サブタイトル:〜死線・山手の戦い〜 。。。頭の中であれこれ通勤シュミレーションしてる間に渋谷駅につきましたよ。 私は開くドア付近にいるので一旦降りましょう。 ・・・ギャ!!!w(゜o゜)w なにこれ、こんなにホームと電車の間が空いてるの!! 人生の…

通勤風景〜ある晴れた木曜日〜(前編)

サブタイトル:〜戦いの火ぶたは切って落とされた〜 私の朝は5時半から始まります。 なんでそんなに早いのかって?それは朝ごはんをしっかり取って、 これから始まる戦いに備える為なのです! 6時56分の西武バスに乗って、まずは西武新宿線最寄の駅へ。 今…

AFNを聞きながら

21世紀のカセットウォークマンはテレビもラジオも聞けるんだよ!! ウォークマン、知らない間にこっそり進化してたんだねぇ・・・(:_;) よし!じゃあ何か聞こう! とりあえずラジオで・・・ いまの時間帯ならNHKで基礎英語とか英会話入門とかがやってるはず…

顔面油絵教室。

四月からシロガネーゼになったことですし、 今日はフルメイクしてお出かけしてみましょうかo(^-^)o 今回顔面キャンバスに使った絵の具の一部です。 まず、洗顔して普段通り化粧水と乳液をつけます。 次に日焼け止めクリームをたっぷり塗ります。 日焼けは怖…

学食対決!!

学食対決・東大対NIG。全て400円台のメニューをチョイスしました。 まずは東大白金台キャンパス学食から、 「野菜炒め定食」。 手堅くまとまってますね(^_^) お次は東大本郷キャンパス学食から、「ひれかつ定食」。これも手頃な価格で無難にまとまってま…

白金台ランチ攻略ミッション2

やってきました!第2ミッション「白金台ランチ攻略」 今回の標的(ターゲット)は「ハウス白金」。。。て、え? なに?不動産屋??(・o・) いえいえ白金「House」です。 かの人気TV番組グー○ンヌーボでもよく収録に使われるそうな。 内装はイギリスの上流…

生きる化石発見!

長い通勤時間を活用しない手は無い。 この空き時間を利用して英語のリスニングでもしようかな。 何年か後に英語ペラペラになってたりしてね〜)^o^( と、いう訳でiPodでも買いに行きましょうかね。 ・・ふーん、いろんな種類があるんだぁ〜 iPhoneとか、便利…

ごめんなさいな日々。

新しい場所で勤務し始めてすぐ、健康診断があった。 ここの健康診断はちょっと特殊で、研究所の付属病院で一般患者さんに 混じって健康診断を受けるシステムらしい。 健康診断って、嫌なんだよねぇ・・・ 知りたくないことを知らされる恐怖。 ほら、私って陰…

昭和は遠くになりにけり。

本日、安田講堂で新任教職員研修中。 講義の最後にテストがあるんだって。 ・・・も〜・・・いいよ、テストは。 四年前、NIGの入試が終わった後、二度とテストを受けることはあるまい。 と思っていたのに・・・(>_ 研修中、大学の説明として「大学全入時代を…

白金台ランチ攻略その3(続き)

引き続き、無駄にゴージャスな(笑)カフェ@白金台からお送りしております。 さぁ、「絶望」パスタが運ばれてきましたよo(^^)o 転職した4月から「絶望」を頼んでる私もいかがなものかと思いますが。。。(^^;) パスタ「絶望~Disperazione~」 お好みでチーズ…

白金台•ランチ攻略その2(続き)

引き続き、きらきらした白金台のカフェからお送りしております(笑)。 メニューに書いてあった名前は「絶望~Disperazione~」 なんなんですか?この、ビジュアルバンドの曲のタイトルみたいなメニューは?? 早速、(日本人の)ウェイターをつかまえて質問。…

白金台ランチ攻略その1

来週、白金台ランチ攻略する予定でしたが、フライングして 前回の日記の「レストランその1」を土曜日に攻略してきました。 レストランと言いましたが、この店の正式名称は「カフェ・La・Boheme」。 手初めに軽くカフェから攻略していこうという魂胆です(^^ゞ…

白金台•ランチ攻略(予告編)

10年来使ってきたきまぐれな目覚まし時計が 今朝は鳴りませんでした。。。 きゃぁぁぁ〜〜〜!! まずは、社会人に復帰するにあたって、「目覚まし時計」と 「カレンダー」を買い替えなきゃだなぁ。。。orz(いままで一体どんな生活をしてきたのか!) で…

初出勤のバタバタ

三島ではまだ蕾だった桜が、東京では5分咲き。 キャンパスの正門脇の小道には花見客がいっぱい。 。。。なんて、悠長に言ってる場合じゃないよ!! 新職場に着任初日から遅刻しそうになってるし!! yahoo! 路線情報の嘘つき! 50分で白金台駅に着くって言…