ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

通勤風景〜ある晴れた木曜日〜(中編)

サブタイトル:〜死線・山手の戦い〜



。。。頭の中であれこれ通勤シュミレーションしてる間に渋谷駅につきましたよ。
私は開くドア付近にいるので一旦降りましょう。


・・・ギャ!!!w(゜o゜)w
なにこれ、こんなにホームと電車の間が空いてるの!!


人生の落とし穴(イメージ画像でお送りしております)



30センチは開いてます!o(><)o
あやうく落ちちゃうところだった!!
絶対誰か落ちちゃってる人がいるに違いない・・・
こんな、自分の足元すら見えないラッシュなのだから。
と、思って見渡してみても誰も落ちてません。


「・・・電車とホームの間が空いておりますのでお気をつけください」
遅いよアナウンス!


このアナウンスが流れたころには既に降車、乗車ともに
全員スムーズに完了してました。
(゜-゜)うーん、さすがだ、強者(つわもの)どもよ・・・
誰ひとりこの穴に堕ちないとは・・・(。。;)
人生に落とし穴はつきものだというのに・・・φ(.. )


やがて電車は恵比寿駅へ。
この駅に着いたことは、アナウンスを聞かなくてもわかります。
なぜならあの「ゑびすビールのテーマ」が流れるからです。


♪ぱんぱや〜〜ん ややん ややん♪
♪ぱんぱや〜〜ん ややん ややん♪
♪ぱぱやぱやん ぱやややん やん♪ やん♪


お願いだから恵比寿駅は空気読んでくださいm(._.)m


・・・殺気だった山手線ホームで流れる脳天気なメロディ。
シュールレ アリズムの世界です。( ̄▽ ̄;)
くっ。。。同じ「ゑびすビールのテーマ」でも、内回りと外回りで
アレンジを変える小細工をしているな、恵比寿駅め。
外回りのテーマはもっと低音を効かせてリズミカルなのに、
よりにもよって朝の戦場:内回りで
なにゆえ気の抜けたビールのようなアレンジを流すのか。。。?


サブリミナル効果で通勤戦士たちが朝から気が抜けてしまったら、
JRはどう責任取るつもりなのでしょうか。


さて、目黒駅に着きました。
やっと死線・山手の戦いから逃げることができます(-.-;)
ドアが開くのを待ちきれず
突然開けた「びっくり箱」のように
たくさんの弾丸となって人々が飛び出して行きます。
次なる「東京メトロ」での戦いに備え、
われ先にと狭い階段をかけ降り、地下鉄ホームへ急ぐ戦士達。(ノ゜O゜)ノ
直前の「ゑびすビールのテーマ」攻撃にも気を抜かず、
しっかり正気を保っていたようです。
私はもう朝からビールが飲みたくなっちゃってるので
マイペースで歩いて行くことにします(¨;)


ここから先は地下空間での戦いとなります。
すぐ移動できる「土管」があればいいと思います。
あ、ついでにスーパーキノコも欲しいところです。
とりあえず網の上で炙って醤油かけてビールのつまみに食べたいものです。


そもそも東京メトロ南北線のホームに着くことが大変なのです。
だって・・・(>_<。)


斜め〜〜!!!
メトロホームに行くには斜めに進めと!!


斜め標識(イメージ画像でお送りしております)


切符売り場&出口に行く人:右
山手線に乗り換える人:左
右往左往する群集の中で、斜めに進む人は
どうしたって人にぶつからずにはおれません(*_*)
まるでパチンコ玉のよう・・・
あっちへぶつかり、こっちへぶつかり・・・コロコロコロ・・・


・・・あぁ・・・改札口が遠くなる・・・
あぁ・・・(ノ> O <)ノ


・・・まるで人生みたい・・・
荒波にさからえず
最初に行きたかった岸辺とは違う岸辺に
辿り着いてしまうんだわ・・・


(ノ゜O゜)ノ・・・


・・・とかなんとか黄昏れてる場合ではありません。


人生と違って、この戦いはなにがなんでも
制限時間内に改札口に辿り着かなければならないのです。


通勤風景〜ある晴れた木曜日〜(後編)
〜GO! WEST・天竺への長い道のり〜
に続く