ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

通勤風景〜ある晴れた木曜日〜(前編)

サブタイトル:〜戦いの火ぶたは切って落とされた〜


私の朝は5時半から始まります。
なんでそんなに早いのかって?それは朝ごはんをしっかり取って、
これから始まる戦いに備える為なのです!


6時56分の西武バスに乗って、まずは西武新宿線最寄の駅へ。
今日は道路は渋滞していませんね。良かった良かった(^_^)
バスがスムーズに動いていきます。
まずは第一の戦いクリアp(^^)q


次に西武新宿線始発の準急電車での席取り合戦を繰り広げ、(第二の戦い)
その後、最大の戦いである
「山手線・内回りの戦い(左半分)」に挑みます。


この戦いには、関東中の通勤猛者達が集うことで有名です。
なにしろ池袋、高田馬場、新宿、渋谷、目黒、品川の
6つのテラ・メガ・超巨大戦場が集中する激戦区なのです。
テラだのメガだのそんな修飾語はマックだけで十分です!
それを覚悟の上、毎日戦うことを選ぶのですから、
相当な「もののふ」達であることは間違いありません!(゜▽゜)
私はこの戦いに高田馬場から目黒まで参戦します。


図解・山手戦場(イメージ画像でお送りしております)


さぁ、気合いを入れて、最大の戦いの始まりです。
( `_)乂(_' )いざ、勝負!
席を取るなんてもちろん夢のまた夢、
ここでの戦いは、「つぶされないこと(弁当も私も)」に尽きます。
なにしろ人圧で人間が変形する山手線ですから。
弁当が入ったバックは棚に置きましょう。
いっそ私も棚に乗りたいo(><)o!!
棚に乗りたい衝動を押さえつつ、なるべく立ち位置として角を取ります(将棋じゃないけど)。
ホームからは怒号が聞こえます。築地の市場のようです。


「らっしゃいらっしゃい安いよ安いよ〜」・・・

ではなくて(゜-゜)

「お荷物お体お引きください!無理なご乗車おやめください!」


すごい、こんな狭いホームに、こんなたくさんの人々。
内回り、外回りに乗る人々が縦横無尽に右往左往。
ポロリ、ポロリと線路に人が落ちそうです。(落ちてないけど)


そして、駅員に背中を押されて車内に押し込まれた人のうめき声。
阿鼻叫喚です。


パァーーーンと閉まるドアに撥ねられてサラリーマンがホームに押し戻され、
ギッチリギュウギュウすし詰めで出発。


。。。ゴッ。。。トン。。。


最大荷重を載せ必死にもがく電車。
この人口密度と温度は。。。
宇宙だったら軽くビックバンを起こせる条件だと思う。
簡単に銀河の1個くらい作れると思う、マジで。
次の新宿駅に着けば熱エネルギーは一気に運動エネルギーへと姿を変えるのだろう。


山手戦でできた銀河(イメージ画像でお送りしております)



山手線で潰されない秘訣のうちのひとつは、両端の車両に乗るということでしょう。
迅速さが求められる山手線で、電車1、2本見送っても、のんびりホームの端っこまで
移動する人はなかなかいません、
と言いたいところですが、それでもたくさんいますね(´〜`;)
やっぱり考えることは皆同じというか・・・
どこへ逃げても、人、人、人の海。。。



ちなみに通勤帰り道、席取り合戦を有利に運ぶため
私は西武新宿線上り電車で、ひと駅戻って西武新宿駅に行き、
始発から電車に乗るという工夫をしていますが、やはりその作戦を取る戦士達も多く、
皆涙ぐましいな(私含む)・・・と思っている次第です。。。(´〜`;)


通勤風景〜ある晴れた木曜日〜(中編)
〜激闘!山手の戦い・死線を脱出する秘訣〜
へ続く。