ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2016-01-01から1年間の記事一覧

金の新幹線、金のソフトクリーム その13

金沢旅行記エピローグ 11月下旬に3泊4日で行って来た旅行。 なんとか年内に日記を終わらせることができてよかったです♪ これまでの金沢旅行記にリンクをつけてみました。 金沢旅行記その1/プロローグ 金沢旅行記その2/東尋坊 金沢旅行記その3/カニとの…

金の新幹線、金のソフトクリーム その12

金沢の3大茶屋街のうち、 ひがし茶屋街と主計町茶屋街を訪れました。 どちらも、浅野川を挟んで対峙する金沢を代表する茶屋街です。 (ちなみに、もうひとつ他に、「にし茶屋街」が存在します。) 今でも木虫籠という出格子がある古い街並みが残り、 昔の面…

金の新幹線、金のソフトクリーム その11

お次は 若かりし頃の父が雪に阻まれてたどり着けず、 ン十年の時を経て娘がリベンジした、 永平寺。(福井県) 雪に覆われた永平寺も美しいだろうけど、 アクセスの難易度が高そうだ。 わたしが訪れた11月下旬は、紅葉の最後のシーズン (紅葉の名所としても知…

金の新幹線、金のソフトクリーム その10

「合掌造りの里で、なぜか栃木を感じる」編。 山菜をたっぷり使ったてんぷら 山菜のおかず 温かい蕎麦やおむすび 身体が温まる、あま酒。 ここは、山間の奥深い場所にある、 平家の落人伝説の残る村------ 栃木県 日光(しかも湯西川あたり)。 ではなくて、…

金の新幹線、金のソフトクリーム その9

金沢城、兼六園付近には見事な造園美の 趣と工夫を凝らした庭園がたくさんある。 これは玉泉院丸庭園(金沢城) こちらは金沢城からほど近い兼六園の中にある、 茶屋 見城亭 ここで、日曜だけ朝食が食べられるんですよね(時期限定) 要予約だったけれど、知…

金の新幹線、金のソフトクリーム その8

金沢に行くにあたって楽しみにしていた事の1つにB級グルメがあった。 金沢おでん、世界で2番めにおいしいメロンパン、 そして、ハントンライス 食べ物をA級とB級に分けるの、ナンセンスかもしれない ガイドブックにB級グルメと紹介されてた食べ物なので便…

金の新幹線、金のソフトクリーム その7

21世紀に入ってから建てられた21世紀美術館 (21美)。 主に現代美術が展示されている。 総ガラス張り円形の未来的なデザインの建物、 庭には現代美術作品が展示され、広い芝生では遠足の子供たちがお弁当を広げている。(無料エリアがけっこう広い) 上記2枚…

金の新幹線、金のソフトクリーム その6

金沢観光初日、けっこう難易度の高いスケジュールだった。 土地勘も無いのに計画がキッチリ詰まってる。 果たして全て滞り無く観光できるだろうか?←できた。金沢市内の交通網すばらしい。 初日にまず訪れたのは「妙立寺」。 寺か。。。 それじゃお参りしま…

金の新幹線、金のソフトクリーム その5

今回の旅行では、金沢市内バス乗り放題チケットを駆使して 夜昼ともにさまざまな場所に行って来たのですが 助言その1 2枚あるけれど実は右側の北鉄バスフリー券で一日中乗り放題できるカラクリ。 ライトアップバスに乗らなければ良いだけです。市バスはフ…

金の新幹線、金のソフトクリーム その4

東尋坊-永平寺-一乗谷には、現地の日帰りバスツアーで行ったのですが その道すがらバスガイドさんが話してくれた北陸の伝説は、 かならず死人がでる日本昔話。 死人が出る話をあえてチョイスしてるのか、 この付近にそういう昔話しかないのか 悲惨な話だから…

金の新幹線、金のソフトクリーム その3

わたしは日本地図をこのように捉えているのですが 今回行くところは、カニ合衆国の加能&香箱蟹 エリアだということはわかっていました 。。。ウソです。 知りませんでした。 ズワイガニは獲れるエリアによって名前が違うとか、 知りませんでした。 金沢では…

金の新幹線、金のソフトクリーム その2

[誤]崖っぷちで絶望してる人 [正]東尋坊の崖下をこわごわ覗き込んでいる人 ここは、レアポケモンの巣 東尋坊。 ♪ジャッジャッジャ〜〜〜(火サスのテーマで) ♪ジャッジャッジャ〜〜〜 探偵「アナタが犯人ですね?」 犯人「ははは、バカバカしい、面白い推理…

金の新幹線、金のソフトクリーム その1

金沢旅行記プロローグ 紺色と金色のツタンカーメン的なカラーリングの新幹線 北陸新幹線「かがやき」 金粉デザート 金澤烏鶏庵のソフトクリーム(金箔トッピング) 晩秋の金沢へ、紅葉狩りに行ってきました。 そうだ、金沢、行こう。 というわけで。 どうやっ…

映画館から脱出できない。

何か、最近流行ってるらしい「リアル脱出ゲーム」。 幽霊船から脱出したり 魔王の城から脱出したり 監獄から脱出したり リアル謎解きでかわりどころでは 秘密のレストランから招待状が届いて ディナーコースを食べながらレストランの秘密を探って 謎が解けた…

大量糖質生活

畑一面にワンサカ生えてるこれは。。 これは。。。 芋です。 芋づる式に収穫された芋。 イモイモしい。 そしてこれは。。 緑の傘じゃなくて。。 里芋。 里芋おいしいよね。 ホクホクしてねっとりして ホラこんなふうに、輪切りにしてマヨ&とろけるチーズで…

茨城うしく発見!

茨城県、といえば。 「ああ、栃木県民の専用海水浴場があるところね」by 栃木県民 すいませんすいません 茨城にあって栃木グンマーに無いもの、それは海なのです。 でもそれ以外になにかあったっけ?茨城 うしく。牛久。USHIKU。 アレか。。。 牛久と言えば…

食欲と芸術と宇宙の秋

お高いところが好きなんです。 お値段じゃなくて、位置的に高いところが。 地上238mからの風景。 秋深し。 ふたたび六本木ヒルズを訪れました。 エレベーターで52階まで上がると THE SUN と THE MOON というレストランがあります。 こちらは「SUN」さんさん…

栗とパンノキ。

去年から始めたオンライン英会話をほそぼそと続けているんですが。 オンライン英会話その1「節分」 オンライン英会話その2「雪」 オンライン英会話その3「乗り物」 オンライン英会話その4「ファストフード」 オンライン英会話その5「うなぎ」 オンライ…

真夏の極上フレンチ(日比谷)

パープルタウンはニューヨークじゃなくて東京にあったよ、 全てが紫色に染まる町よ、TOKYO そんな猛暑を記録した数日後のこと 真夏の日比谷公園 木陰に見え隠れする白亜のレストラン 明治36年創業の松本楼 仏蘭西料理ボア・ド・ ブローニュ わたしはこの部屋…

銀座の「納屋」で焼きたてパンランチ。

いまだ梅雨の明けない(7/24時点)東京。銀座。 霧雨のなか、やってきたのは、「BISTRO BARNYARD ginza」 BARNYARDって、納屋とか農家とか(の、庭)だよね。 銀座の納屋?農家?首を傾げながら店内に入るとそこには 巨大な木。 納屋の設定だからスコップ。…

一年分のメロンを味わった日

いちごが好きです。(梨も桃も好きですが。) でも、メロンはもっと好きです。 というわけで、先月、メロン食べ放題に行ってきました。 「メロンスイーツと シェフおすすめデザートフェア」@サンシャインシティ プリンスホテル (今年は7月8日で終了したみ…

池に見放された日。(六本木/白金台)

最近の日記を見ていると、 まるで栃木県に住んでいるかのような疑惑が発生しそうなので たまには都内っぽい記事も書きたいと思います。 梅雨の晴れ間、六本木ヒルズ52階からの風景 六本木付近の夜の思い出といえば エピソード1 春先の新人研修帰り?の打ち…

二社一寺。その2

そんなこんなで400年記念という事でフィーバーしてる東照宮ですが 肝心の陽明門が修理中なんですよね。(2019年3月まで) スッポリと大きな白いシートで覆われてる状態。 これは、例えていうなら鎌倉の高徳院で大仏にシートがかけられてる状態に匹敵する…

二社一寺。その1

ちょっとブログを書かない間にすっかり梅雨シーズンに突入してました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今更ですがゴールデンウィークの頃、日光に行った記憶を ゆる〜〜〜〜〜く、たどってみたいと思います。 「みなさんの中には、東照宮の場所には東…

町のクルマと田舎のクルマ(後編)

さて、今回は町のクルマと田舎のクルマ(前編) の続きです。 国道121号から県道249号へ いざ!湯西川温泉へ! 鹿沼市から隣の日光市へ運転するのが難関だなんて。 驚くなかれ、日光市は栃木県の1/4を占める。 もはや栃木県は日光県といっても過言ではな…

平家の落人の里で温泉三昧(湯西川)

夜も更けて月が高く昇る頃 宿の窓の外からずっと 不時着した宇宙人がUFOの母船を呼んでるSOS信号みたいな音がするよ。 あれはカエルなの?鳥なの?田舎じゃない、日光は秘境。 国道121号から県道249号へ トンネルにつぐトンネル ダムの崖カーブをすり抜け 有…

町のクルマと田舎のクルマ(前編)

今からン十年前、夕方のアニメで とうきょうと みなとく ろっぽんぎ テレビあさひ おたより待ってるね! とかドラえもんが言っていたので 「とうきょうのろっぽんぎという場所にドラえもんはいるのか。。」 まさか自分が大人になってドラえもんの近所に住む…

満開にはまだ早い (2016)

3月31日早朝 目黒川沿いに桜の撮影をしに行ってきました。 2016年の東京では3月21日に開花宣言、3月31日に満開予測が出たので 張り切って行ってきましたよ。 満開予報の嘘つき。。。 ちなみに、昨年の3月31日はこのように満開だったのですが 2015年の目黒川…

春先の空間フラワーアート

勝手に空間フラワーアートと名付けてしまっていますが 先日、こちらに行ってきました。 うららかな春ですこと。オホホホ という声が聞こえてきそうですが 年末にこちらに訪れた際はたいへんな爆弾低気圧な トルネードハリケーンな日だったのですよ。 それは…

いなかの歩き方。

これいったい誰得(?)な情報なのですが 関東平野とは名ばかりの、北関東は栃木県の、食べ物のお店情報です。 まずはこれ。 どど〜ん これはですね、星乃珈琲の「ビーフシチューのスフレドリア」なのです。 一緒に行った友人は皿ごとフルフルと左右に揺らし…