ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

平家の落人の里で温泉三昧(湯西川)

夜も更けて月が高く昇る頃


宿の窓の外からずっと
不時着した宇宙人がUFOの母船を呼んでるSOS信号みたいな音がするよ。
あれはカエルなの?鳥なの?田舎じゃない、日光は秘境。



国道121号から県道249号へ
トンネルにつぐトンネル
ダムの崖カーブをすり抜け
有料道路のトラップを避け続け、


はるばるやってきたのは湯西川温泉
平家の落人がお出迎えしてくれます。

注:平安時代末期、源氏との戦いに敗れた平家の残党が
逃れて住んだ「落人の里」だと伝説が残っている地域です。


平家、壇ノ浦からこんなとこまで来たの?
あの時代、トンネルも無いのに、山を越えて来たのか〜
すご過ぎる。
運転でさえ、ヘロヘロになるのに。



これ、夜中に歩いてる系ですよね。


いろり端で食べる夕食で謎の肉が。

脂身の多すぎる豚肉と脂身の無さ過ぎる牛肉(?)



宿のスタッフ談
「あのお肉はイノシシさんとシカさんですよ」

さては、つかまえたわね。



喰われたり轢かれたり、栃木じゃ鹿、受難の日々ね。
奈良だと神の使い扱いなのに。



なにげにイノシシとシカに敬称ついてるけど敬礼したほうがいい?
なるほどジビエの夕食だったのね。
人生でまだ未体験のジビエは〜、ウサギとクマとウズラと。。。結構まだあるな。


わたしは湯西川温泉のまわし者ではありませんが、
お湯の質がとても良いです。
ぜひ皆さんにオススメします。
大秘境の恐怖のドライブをするだけの価値はあります。


水の郷の大吊り橋


吊り橋からの光景


普通にてくてくと歩いて渡って行くと。。。

足下がさりげなく東京タワーやスカイツリーと同じ仕掛けになってるんですよね。

足下から地面が透けて見えるよ。


そして、ダム湖探検用の水陸両用バスも停車していました。


運転で疲れた体を足湯で癒します。


町のクルマと田舎のクルマ(後編)「秘境 湯西川恐怖のドライブ編」に続く。