ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の庭

10月の連休、栃木の実家には秋の庭に場違いな 青々とした豆の苗がのびていた。 母「お父さんがね、今年の夏は暑かったから、豆が もう一度収穫できるんじゃないかって二毛作に挑戦してみたの。 でもね、花は咲くんだけど、なかなか実をつけないのよ〜」 私「…

横浜中華街その4(最終章)

最後はフラフラと山手西洋館巡り。 (このころは疲れてフラフラなのです笑) 山手地区というだけあって 上り坂道なんですよ。 でも、がんばって上った甲斐あって、 雰囲気のある建造物をたくさん見ることができました。 実際に使われている公衆電話 外交官の…

横浜中華街その3

次に訪れたのは、関帝廟近くの。。。 占いの館です(手相)。 (なにやら、私の背中が深刻にみえる。。) もともと中国には長い占いの歴史がある。 そのうえ、横浜中華街というのは 風水を利用して作られた街というだけあって こういう店はたくさんあるので…

横浜中華街その2

「また今度、横浜に来たときにこの店に行ってみようね。」 そう友達と約束したのは世紀をまたいだ頃。 飲茶食べ放題店、招福門 関係ないですが、 このごろ、時間が経つのが やたら早くないですか? 結局あっという間に10年後ですよ。 ほうれんそう入り蒸し餃…

横浜中華街その1

先週日曜日、横浜に遊びに行きました。 よいお天気。 氷川丸。 陽差しがうららかな日で 遠足の小学生がたくさん並んでいました。 はい、整列〜〜〜( ̄▽ ̄)ノ 整列〜〜〜!( ̄▽ ̄)ノ さぁ、これからいよいよ中華街に向かいます。 オマケ;山下公園土産ショッ…

原点の絵本

職場で「小さいおうち」という本が流行しているのを見て思い出した。 そういやそんな絵本があったなぁ。妹が持っていたっけ。 小さい頃に読んだ本というのは、けっこう印象に残っているものです。 わたしが幼稚園の頃に読んだ絵本で強烈に記憶に残るベスト3…