ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

横浜中華街その2

「また今度、横浜に来たときにこの店に行ってみようね。」
そう友達と約束したのは世紀をまたいだ頃。


飲茶食べ放題店、招福門


関係ないですが、
このごろ、時間が経つのが
やたら早くないですか?
結局あっという間に10年後ですよ。


ほうれんそう入り蒸し餃子


10歳から20歳までが、無限に思えるほど
長かったのに。。。
トボトボ徒歩で東海道を歩いていたのが、いきなり
「ひかり」に乗った気分ですよ。
わたしはいつ、時の切符を買ったんだろう?


とび子と海老の蒸し餃子


10年前に訪れた店なんて、5年ぶりくらいの感覚ですよ。
それとも
わたしの脳内では、きちんと記憶のアルバムが整理されていないのだろうか。。。
(それとも単に年齢のせいか)

フカヒレ入りスープ餃子


食後に訪れた、中華街新名所:天后宮


2006年にできた新名所らしい。
船の航海安全の神、天上聖母(媽祖)を祀ってあるそうな。
一瞬関帝廟か?」と思ってしまいましたが(笑)


こういうのを見ると、やっぱり日本とは違う文化を感じます。


さて、その後訪れたのは、ちょっと異色な観光名所。。。


横浜中華街その3へ続く。