ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

雨の戦利品(その1)

創業百五十年の老舗の花屋がカフェにリノベーション。
最近テレビでも紹介された谷中霊園近くの花重谷中茶屋

花重谷中茶屋 - 日暮里/喫茶店 | 食べログ


うん、雰囲気あるなぁ、、登録有形文化財、今流行りの古民家カフェってことね。
店内、お花でいっぱいなのはもちろん、
ここは”空中庭園”や"外のテラス席"も有名なのよね!


5月連休の合間の平日、前々から会社の休みを取って今日のこの日に備えていました!


だけど、、
今日が土砂降りでさえなければね。
すっごい雨。。。

(あ、でも、あんなに悩まされた雨も、画像で見ると水滴が綺麗だな。)



さすがお花屋さん、雨で外に出られなくても、室内は花でいっぱいだから、これはこれで楽しめるのだけど。

なんか、今年、こんな雨に悩まされがちじゃない?


いや、今年に限らず、
テラス席で食べてたら強風で皿が飛んでいくとか
屋上席を予約していたら豪雨で無理だったとか
花見をしようと野外席を取ったら寒すぎて無理だったとか
そういうことはよくありがちで。


これはわたしの運がーーーじゃなくて、そもそも天候が激しすぎるのよ、ジャパン!
地震はあるわ津波はあるわ大雪も洪水もなんでもありすぎてこの国。

 

 

あーーーー、晴れていたらなぁ。このブランコも乗ってみたかったし。

空中庭園もゆっくり眺めを満喫してみたかった、、

今の季節、気持ちよさそうな席だけど誰も座ってないわ、あたりまえだけど。

 

5月とは思えない肌寒い日に、ホットレモネードが美味しい。

 

レモンたっぷり。

 

表面のカラメルがサクサクしてる、温かいつぼ焼き芋のブリュレ。
味変にはアイスクリームと塩。どちらをかけても美味しい。


この雨と風の中、店内はお客さんで賑わってる。
みんな、よく諦めなかったなぁ、、ものすごくカフェが好きなんだね(オマエモナー)

 

庭の席も素敵なんだけどもなぁ〜、、晴れていればねぇ。