ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2023食べ納め!師走の癒し時間

前回の日記で「2023年お疲れ様でした!」と〆ておいてまだ続く、、

12月ともなれば街はすっかりクリスマスで浮かれてる。

これは、健康診断で訪れた恵比寿ガーデンプレイスで、空腹のあまり倒れそうになりながら撮影したクリスマスツリー。

 

お店その1

はぁ、、やっと健康診断終わった、、北風が寒い。

空腹すぎるけれども、一気に満腹にしたら体に悪そうだよね。

そもそもバリウムがお腹に詰まってる状態なのよ。

そんな時は胃に優しそうなパンとスープのセットを、、

ついでに体も暖めたい。

ここは、プロヴァンスの街角。

歩き疲れて、こぢんまりしたフレンチカフェで小休止ーーー

 

じゃなくて。

窓から見えるのは紅葉に彩られた自然教育園と閑静な庭園美術館

PEDIBUS JAMBUS(ペディビュス ジャンビュス)に来ているのだ。

https://www.instagram.com/pedibusjambus/

 

やれやれ、数日前には海でトンビに追いかけられておいて、

今は白金台のフレンチカフェで温かい栗のスープとチーズパンのセットに舌鼓を打ってるのね。

なんという人生の変遷。

いやこれこそ人生。

難しい店の名前の意味は、ネットで調べたところ「せっせと歩いて行こう、いつかは辿り着くから。」ということらしい。

なるほど、これもまた人生。

 

通りすがりの銀座のクリスマスツリーその1

 

お店その2

港区、イタリア街の一角にその店はひっそりと佇んでいる。

COMFORT STAND

https://www.instagram.com/comfort_stand_tokyo/

 

なんか、外国の街角みたいなんだよな。

 

もうすぐクリスマスか、、、

 

そぞろ歩くカップルやら、必殺!ビジネス勤め人風の人々、昼休み散歩中のOLさんetc..入れ替わり立ち替わり店を訪れている。

 

「気になったことがあればなんでも答えますよ〜」というスタッフさんのお言葉に甘えて色々説明してもらった。

なんと、これらのマフィン、グルテンフリーなのだそうな。

うぉぉ、、、今流行の食の多様性!食のバリアフリー

でも、小麦粉を使わないってことは、これは一体なんなんだ??

マフィン(概念)?

マフィン(米粉)なんだって!

もっというと白砂糖も使ってないらしい。

なぜほんのり甘いんだ!?それはキビ糖が入ってるからだ!

 

注:普通のお菓子も売ってます。

 

米粉のマフィン、もろもろした独特な食感で私は好きだ。温めて提供されたけれど、おそらく、冷たくてもおいしいだろう。

やさしい甘みに癒される。

温めたカカオピーカンナッツマフィンとラテアートした熱いカフェオレ

 

わたしも仕事の合間にコーヒーブレイクだ。

そうそう、この店、コーヒーがとても美味しい。

お客さんたちも、温かい店内カウンターで食べたり店の外で佇んでコーヒーを飲んだりテイクアウトして街歩きしたり、それぞれ楽しんでいる。

 

この気忙しい師走のさなか、人生も仕事も立場も全然違う人々がコーヒーを共通点に一瞬、同じ店に集うの、面白い。

 

通りすがりの銀座のクリスマスツリーその2

 

12月もラスト2週間となり、街はすっかりクリスマス仕様だ。

夜もキラキラ眩しい。

こちらは通りすがりのカフェ ラ・ボエム白金のイルミネーション

 

会社の健康診断に、お歳暮、年賀状送りに忘年会、年内最後の通院に美容院、、バタバタせわしなく毎日が過ぎていく。そんな中、ほっこり癒されに行ったのが

CHAYAマクロビ 汐留 - CHAYA Macrobiotics

 

店のすぐ近くの日テレからくり大時計(ジブリ時計)を横目に見ながら、、

 

店内ではカウンター席に陣取りました。

レジ横には体に良さそうなマクロビ商品が並んでいます。

Healthy & Beauty 食べてキレイになる、という謳い文句ですので、来年に備えて食べておきましょう!

三年熟成させたという、三年番茶

 

マクロビプレート(お麩のカツレツ、玄米ご飯など)

 

そしてこれは卵を使っていないプリン

え?卵使ってないって、、どうやって、、、"概念のプリン"?

最近、小麦粉を使わないマフィンとか卵を使わないプリンとか、、

私は一体何を食べているんだ、、

食の多様性を追求する師走。

ちなみにこのプリンはチョコレートのムースみたいな味がした。

 

汐留のクリスマスツリー

 

2023年もお疲れ様でした!