ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木ヒルズの恐竜たち(6)

※地球最古の恐竜展 天空の恐竜ミュージアム in 六本木ヒルズに 行って来た日記最終回です。 三畳紀、ジュラ紀、白亜紀と繁栄を極めた恐竜たちも とうとう絶滅するときがやってきた。 隕石の衝突だ。 (それが恐竜絶滅のキッカケになったというのが有力説) …

六本木ヒルズの恐竜たち(5)

そういや、恐竜界の草食系代表:ブロントサウルスとか 肉食系代表:ティラノサウルスの姿を(骨を)見かけないなぁ キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ 「この展覧会は最古の恐竜展ですから、まだ大型化していない頃の恐竜たちなんですよ」と説明してくださったの…

六本木ヒルズの恐竜たち(4)

大きな骨。 まるで家の大黒柱みたいだ。 そう、まるで、 「家の柱が歩いてる!」(」゜ロ゜)」 こんな大きな骨に筋肉が乗り、皮が乗り、 長い首を支えて動くなんて。。。 リアルなハウルの動く城っていうかんじだ。 そういや、52階のこの窓から見える外の景…

六本木ヒルズの恐竜たち(3)

今回の恐竜展の見所の1つは、 アルゼンチンはイスチグアラスト州立公園で見つかった 新種の恐竜X,Y,Zの骨が展示されているということ。 採れたてホヤホヤですな。 新しく恐竜が見つかると、分類して正しく名称がつくまで時間がかかるから とりあえずXとかY…

六本木ヒルズの恐竜たち(2)

地球最古の恐竜展に、わたしと一緒に行ってくださったのは 職場の先輩のHさん。進化系の研究室の卒業生で、 実にたよりになる「恐竜専門学芸員さん」←勝手に私が命名です。 なんと、事前に英語の文献や公式ガイドブックを読んで予習して来たのだそうな。 会…

六本木ヒルズの恐竜たち(1)

夏の終わりのある日 仕事帰りに立ち寄ったのが六本木ヒルズ ヒルズですよヒルズ。あのヒルズ!(←田舎者丸出し) きらびやかさは白金台と似てるけれど、六本木には やっぱりどことなく「夜の街」という雰囲気があるなぁ。 森タワービル52階でわたしを待って…

ここで一句。

「職活や 婚活 住活 それよりも 串カツがいい 夏は過ぎゆく」 字余り:詠み人 天高馬肥秋

漢方ミュージアムその3

店の中に展示されているさまざまな健康測定機 血圧計 肌健康計 体脂肪チェック ストレスチェック 肌健康計、早速測定してみましょう! 頬に当てた金属から微細な電流が流れてきます。 (ぜんぜん痛くないです) どうなんだろう。。。ドキドキ肌年齢39歳 !Σ…

漢方ミュージアムその2

このミュージアム、専属の薬剤師さんに健康相談ができるんです。 (1時間くらい話を聞いてもらって、カルテを作成してもらう) そして、希望すると、ひとりひとりの体質に合った漢方を調合してもらえる。 調合ルーム アロマオイルや化粧水、お茶等が売られ…

漢方ミュージアムその1

9月に入ったのに、 残暑というか、 酷暑というか、 むしろ残酷暑というか 大変な暑さですね。 こんなに暑くては体調を維持するのも大変。 そこで行って来たのが、品川駅すぐ近くにある、 漢方ミュージアム そのミュージアムの中にある薬膳レストラン「10ZEN…