ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

六本木ヒルズの恐竜たち(6)

※地球最古の恐竜展 天空の恐竜ミュージアム in 六本木ヒルズ
行って来た日記最終回です。



三畳紀ジュラ紀白亜紀と繁栄を極めた恐竜たちも
とうとう絶滅するときがやってきた。



隕石の衝突だ。
(それが恐竜絶滅のキッカケになったというのが有力説)
その頃の地層の名前をとってこれを「KT境界大量絶滅」というらしい。
しかし、恐竜はそもそも「大量絶滅(PT境界)」「大量絶滅(KT境界)」の間に栄えた生物だったらしい。


ペルム紀末(PT境界)にプルームが上昇してきて、火山活動が活発になって。。。」


これはプルーン


プルームは地球内部からわき上がるマントルのことらしい。

そのころ、ちょうど、超大陸パンゲアが出来たらしい。

まぁ、これだけ大陸が動いてるんだから地上も海も生態系が
シッチャカメッチャカだったんだろうな。


「そのころまだ比較的小型だった恐竜が生き残って、その後繁栄を遂げたわけです。」


そうか。。。
でも繁栄を遂げた恐竜も、結局、KT境界で1種も生き残らなかったわけで。。。


窓を見れば、恐竜の姿が映りこんで不思議な光景が広がっていた。
まるでビル街に恐竜が降り立ったような。


人間たちはこんなに楽しげに恐竜の骨を見ながら六本木ヒルズ
最上階の恐竜バーでお洒落なカクテルを飲んでいるけれども、


恐竜の運命を決めたのは火星と木星の間に浮かんでいた
小惑星同士の衝突からできた直径10kmの欠片だ。
宇宙空間でその衝突が起こったのは地球に到達する1億年以上も前のことだという。
(なんでそんなことわかるんだろう?現代の天文学すごい!)


骨とカクテル


人類に残された時間を考えてしまった。
なんだか今夜は、クーラーがよく効きすぎている。


六本木ヒルズの恐竜たち 了



Hさん、詳細なご説明(&メール)ありがとうございました!