ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この時代の大人の責任。

この数ヶ月、日本の地面も土台も(いろんな意味で)グラグラ。 さまざまなボロが出てきてビックリ。 そもそも私が生まれた国ってどんな国だったの? 理由が知りたくて最近読んでる歴史の本がこれ。 昭和(戦前、戦中、終戦まで) 戦争はわたしの生まれるはる…

「あじさい」と「ぢんちょうげ」と「うさぎ」。

毎年この時期は、鎌倉に「あじさい」を 見に行くのを楽しみにしてるんです。 江の電に乗って海を見ながらのんびり行くのがいつものコース。 でも今年はちょっと怖かった。 あの辺は相模トラフ真上。 海抜ゼロメートル。 (相模トラフは関東大震災震源地なの…

3ヶ月経って。。。

つねづね思うことだけど 今の時代にわたしのおばあちゃんが生きていたら というか、わたしとおばあちゃんが他人同士として会っていたら わたしは叱り飛ばされそうな気がする。 だって私は相当なヘタレだもの。 70歳も年下の小さな孫娘だったから甘くみてく…

涼麺と麩とサンチュと。

蒸し暑い季節がやってきた。 週末、フォーでも作って食べようかな。 パクチーをのせて、レモンをたっぷり絞って。。。 それか、冷麺。キリッと辛く、酸っぱく。 う〜〜ん、考えただけでおいしそう^^ 自分の住む町の最寄り駅の近くにある大きなスーパーで。 …

足柄山へ湯治旅行(本編その4)

今回、温泉の他にもうひとつ楽しみにしていたものがありました。 それは「ご飯!」 だんだん開き直って来た。 そうよ、楽しまなきゃソンソン♪ すばらしいです。 地場野菜のおばんざい(バイキングで食べ放題) なんか、自分の食べ物を見つめる超真剣な目が怖…

足柄山に湯治旅行(本編その3)

いまの私にできるヨガのポーズっていったら シャバーサナ(死体のポーズ)くらいしか できませんわよ。 (死体のポーズ:仰向けに寝てる状態) さてそんなギックリで生ける死体状態の私が楽しみにしていたものの1つは 大露天風呂でした。 あいにくの土砂降…

足柄山へ湯治旅行(本編その2)

そういやお昼ご飯を食べてなかったな。。。 みんながヨガのレッスンをしている間 邪魔にならないように部屋の隅で なにか軽食を買って食べていよう。。 (宿でテイクアウトをとる) ギックリだからヨガはできません。(何のために合宿に来た??) なんか、…

足柄山へ湯治旅行(本編その1)

5月は1年でいちばん気持ちのよい季節。 抜けるような青空 吹き渡る風 まぶしい新緑 「5月の旅行イメージ画像」 なのに梅雨前線&台風2号のダブルパ~~ンチ! (土砂降り&霧で白くけぶる林) いつもお世話になっているヨガのクラスの合宿旅行なのです。 な…