ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010-2011、手作りな年越し

手打ち蕎麦が出来上がりました! 父に感謝! そして葵の御紋がついた日光東照宮の酒杯で一杯。。。 実はこの酒杯、父が作っております。。。 (日光東照宮にてお求めになれます。お祓い済みです!マジで。) この紋どころが目に入らぬか!!(笑) それでは…

年の瀬の恵比寿&六本木

今年最後の日曜日、恵比寿ガーデンプレイスにある。。 ウェスティンホテルで。。。 クリスマス仕様のザ.ラウンジで。。。 豪華にアフタヌーンティーを楽しんできました^^ ド〜〜〜〜ン!!!×3 三者三様のサンタの饗宴♪ その後、場所を六本木ヒルズに移し。…

年の瀬もおしつまり。。

年末は大変に忙しい。(←おもに両親が。) そんな最中、雅に一献。 葵の御紋 日光東照宮の杯で今年の労をねぎらいます。 みなさま、今年もお世話になりましたm(_ _)m 明日は手打ち蕎麦(←父が手打つ)だね! (わたしは打たないけど。)

本日のミッション。

前回の帰省(秋)のわたしのミッションは 「庭の畑の紫蘇の実とり」 だったけれど、 今回の帰省(冬)ミッションは 「ホタテの貝殻とり」 なのだった。。。

ベートーベンは天才だ w(°o°)w

クリスマス寒波に襲われてるさなか 東京国際フォーラムで開演された 「クリスマス・スペシャル・クラシックス」メサイア&第九コンサートに行ってきました^^ イルミネーションされた会場。 以前は東京ミレナリオとして飾られていた場所です。 今年は無いんで…

チーフォンでクリスマスぱーりぃ

せっかく家にチーズフォンデュ鍋があるのだから 使わなきゃモッタイナイ。 という訳で、クリスマスも近くなったある日、 「お家でチーフォン」に挑戦することに 相成りました。 ネットでチーズフォンデュのレシピを調査。。。 グリエールチーズ、エメンター…

12月14日

今日誕生日!! 皆の者、祝うが良いぞ〜〜!! ☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡 誕生日 誕生日!ヽ(´ー`)ノ と、言い続けていたら 職場の人がプレゼントしてくれた、 ローソンの新スィーツ↓ (わたしが食べたのはいちごが載ってるほう) ごちそうさまで…

クリスマス近し(その2)

10月が終わったと思ったらすぐ 街なかからカボチャが消え あっという間にイルミネーション。 完全に無視された11月の立場は一体。。。? そんななか、毎年恒例、職場にクリスマスツリーが飾られました。 (メルヘンなツリーの後ろに写ってるのは「全代謝マ…

クリスマス近し。(ひさびさにグルメ)

そもそもこれは「グルメな日記」として 始まったのだから、そろそろおいしそうな記事も載せないと。。 と、思っていたところへ、 ちょうどタイミング良く職場の忘年会。 お店は去年と同じ、目黒の地中海フレンチの店「テオドーラ」 去年の忘年会の日記→「Bon…

注:写真と今回のブログの内容は関係ありません。その2

しかもグルメとも関係がありません。 学生時代も含め、わたしが東京で暮らして 今年で10年目に突入した。 大都会の満員電車、カフェ等の雑踏で ときに、興味深い会話に出会うことがある。 別に、「家政婦は見た!」よろしく聞き耳を立ててるわけではないが、…

霧降高原 DE 紅葉狩り。

永遠に真夏なんじゃないかと怖くなった 猛暑も終わり、涼しい秋がやってきました。 考えてみたら今年、夏は猛暑だったけれど 春は寒かったですよね。 気温の変化の、なんと激しいことでしょう。 そんななか、霧降高原は紅葉まっただ中。 山頂から見る景色は…

極寒の地 サハラ?を歩く

先月は職場の慰安旅行。。。 という名の「オトナの遠足」に行ってきました。 行った場所は、 サハラ どんな職場だよ。 あ、「さわら」と読むようです。千葉の佐原。 旧家の残る町並みを散策し、 酒蔵で試飲という名の飲酒を楽しみ、 お昼に懐石料理、 屋形船…

魔法の庭

10月の連休、栃木の実家には秋の庭に場違いな 青々とした豆の苗がのびていた。 母「お父さんがね、今年の夏は暑かったから、豆が もう一度収穫できるんじゃないかって二毛作に挑戦してみたの。 でもね、花は咲くんだけど、なかなか実をつけないのよ〜」 私「…

横浜中華街その4(最終章)

最後はフラフラと山手西洋館巡り。 (このころは疲れてフラフラなのです笑) 山手地区というだけあって 上り坂道なんですよ。 でも、がんばって上った甲斐あって、 雰囲気のある建造物をたくさん見ることができました。 実際に使われている公衆電話 外交官の…

横浜中華街その3

次に訪れたのは、関帝廟近くの。。。 占いの館です(手相)。 (なにやら、私の背中が深刻にみえる。。) もともと中国には長い占いの歴史がある。 そのうえ、横浜中華街というのは 風水を利用して作られた街というだけあって こういう店はたくさんあるので…

横浜中華街その2

「また今度、横浜に来たときにこの店に行ってみようね。」 そう友達と約束したのは世紀をまたいだ頃。 飲茶食べ放題店、招福門 関係ないですが、 このごろ、時間が経つのが やたら早くないですか? 結局あっという間に10年後ですよ。 ほうれんそう入り蒸し餃…

横浜中華街その1

先週日曜日、横浜に遊びに行きました。 よいお天気。 氷川丸。 陽差しがうららかな日で 遠足の小学生がたくさん並んでいました。 はい、整列〜〜〜( ̄▽ ̄)ノ 整列〜〜〜!( ̄▽ ̄)ノ さぁ、これからいよいよ中華街に向かいます。 オマケ;山下公園土産ショッ…

原点の絵本

職場で「小さいおうち」という本が流行しているのを見て思い出した。 そういやそんな絵本があったなぁ。妹が持っていたっけ。 小さい頃に読んだ本というのは、けっこう印象に残っているものです。 わたしが幼稚園の頃に読んだ絵本で強烈に記憶に残るベスト3…

六本木ヒルズの恐竜たち(6)

※地球最古の恐竜展 天空の恐竜ミュージアム in 六本木ヒルズに 行って来た日記最終回です。 三畳紀、ジュラ紀、白亜紀と繁栄を極めた恐竜たちも とうとう絶滅するときがやってきた。 隕石の衝突だ。 (それが恐竜絶滅のキッカケになったというのが有力説) …

六本木ヒルズの恐竜たち(5)

そういや、恐竜界の草食系代表:ブロントサウルスとか 肉食系代表:ティラノサウルスの姿を(骨を)見かけないなぁ キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ 「この展覧会は最古の恐竜展ですから、まだ大型化していない頃の恐竜たちなんですよ」と説明してくださったの…

六本木ヒルズの恐竜たち(4)

大きな骨。 まるで家の大黒柱みたいだ。 そう、まるで、 「家の柱が歩いてる!」(」゜ロ゜)」 こんな大きな骨に筋肉が乗り、皮が乗り、 長い首を支えて動くなんて。。。 リアルなハウルの動く城っていうかんじだ。 そういや、52階のこの窓から見える外の景…

六本木ヒルズの恐竜たち(3)

今回の恐竜展の見所の1つは、 アルゼンチンはイスチグアラスト州立公園で見つかった 新種の恐竜X,Y,Zの骨が展示されているということ。 採れたてホヤホヤですな。 新しく恐竜が見つかると、分類して正しく名称がつくまで時間がかかるから とりあえずXとかY…

六本木ヒルズの恐竜たち(2)

地球最古の恐竜展に、わたしと一緒に行ってくださったのは 職場の先輩のHさん。進化系の研究室の卒業生で、 実にたよりになる「恐竜専門学芸員さん」←勝手に私が命名です。 なんと、事前に英語の文献や公式ガイドブックを読んで予習して来たのだそうな。 会…

六本木ヒルズの恐竜たち(1)

夏の終わりのある日 仕事帰りに立ち寄ったのが六本木ヒルズ ヒルズですよヒルズ。あのヒルズ!(←田舎者丸出し) きらびやかさは白金台と似てるけれど、六本木には やっぱりどことなく「夜の街」という雰囲気があるなぁ。 森タワービル52階でわたしを待って…

ここで一句。

「職活や 婚活 住活 それよりも 串カツがいい 夏は過ぎゆく」 字余り:詠み人 天高馬肥秋

漢方ミュージアムその3

店の中に展示されているさまざまな健康測定機 血圧計 肌健康計 体脂肪チェック ストレスチェック 肌健康計、早速測定してみましょう! 頬に当てた金属から微細な電流が流れてきます。 (ぜんぜん痛くないです) どうなんだろう。。。ドキドキ肌年齢39歳 !Σ…

漢方ミュージアムその2

このミュージアム、専属の薬剤師さんに健康相談ができるんです。 (1時間くらい話を聞いてもらって、カルテを作成してもらう) そして、希望すると、ひとりひとりの体質に合った漢方を調合してもらえる。 調合ルーム アロマオイルや化粧水、お茶等が売られ…

漢方ミュージアムその1

9月に入ったのに、 残暑というか、 酷暑というか、 むしろ残酷暑というか 大変な暑さですね。 こんなに暑くては体調を維持するのも大変。 そこで行って来たのが、品川駅すぐ近くにある、 漢方ミュージアム そのミュージアムの中にある薬膳レストラン「10ZEN…

夏の終わりの怪談

吉祥寺は昔懐かしい馴染みの街。(←近所に住んでいたことがあった) ここはお洒落な街で有名だけど、当時はもっぱら 昼間に子供が行くようなところをウロウロしていたので その良さがわからなかった。 今回訪れた店は井の頭公園にほど近い 鳥良 おお〜w(°o°…

イオン感謝祭。

夏休み中は実家のある栃木県に帰省し、奥日光を観光しました。 華厳の滝:マイナスイオン度=70点 湯滝:マイナスイオン度=80点 龍頭の滝:マイナスイオン度=85点 龍頭の橋からの眺め:マイナスイオン度=90点 光徳牧場の生乳アイス:マイナスイオン度=100点