ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サメ食べました(初)。

けっこうお気に入りのビストロが近所にある。 その朝に港で仕入れて来た魚をランチメニューに する店なので、毎日おススメメニューが変わる。 以前その店に一人で行った時、鯛料理がものすごくうまかった! 私はいままでお肉大好き派だったけれど、 それで魚…

野菜モリモリ。

このブログを見た父から、 「そんなに食べるとメタボになるよ!」と ありがたい警告(笑)をいただいたので、 健康に気をつけることにします。 今朝作ったのが、これ。 チンゲンサイ えのき ぶなしめじ れんこん 全部フライパンに突っ込んで、 オイスターソ…

やる気にならない理由。

インターネットで見つけたOL向けプチ一泊旅行。 「全力で仕事に取り組んだ自分に、ご褒美として週末一泊旅行をプレゼントしては?」 どこがおススメなのかと思いきや、 「中伊豆・修善寺くつろぎの一泊旅行!」だって。 修善寺温泉街の人気スポット「竹林の…

修善寺の紅葉。

これは、修善寺で撮った紅葉の写真。 よく晴れた日で、風が強かった。 修善寺と言えば「どんこ蕎麦」。 「どんこ」とは肉厚の椎茸のことで それを蕎麦と一緒に食べる。 あと、伊豆はわさびが有名で。 ピリッと辛いわさびを自分で擦って蕎麦つゆに入れる。 お…

なんのサカナ??

これは以前、どこかの釣り堀で釣ったサカナ。 どこの釣り堀だよ!!たしか、富士山が見えていたよ〜な。。? うろ覚え。しかも、なんのサカナかわかりません。 写真も原型留めてないし^^; なんだかようわからんけど、焼いて食べました。 しかし、思い出とし…

季節を感じる食べ物。。。

季節を感じる食べ物。。 晩秋なら、牡蠣、鮭、鯖。。それとも。。蟹? いいえ。 私にとっての晩秋の旬は、 マクド●ルドの「グラタンコロッケバーガー」です! いやもう、このメニューが店頭に出ると、 「いよいよ秋も深まったなぁ。。来月はクリスマスか。。…

名古屋って景気がいいのね。

名古屋って景気がいいんだなぁ。 と、実感したのは出張に行ったとき。 街も人も活気がある。 そのエネルギー、上海に匹敵するかも。 (私がいままでに行った街で一番元気がいいのは上海。) で、更に景気の良さを実感したのは喫茶店で食べた朝食。私が注文し…

思い出の味。

むかし、東京に住んでいた時がある。 当時の職場の近くに、スパゲティ屋さんがあった。 「パスタ屋」というより「スパゲティ屋」。 なんていうの、「お洒落さ」より「量・価格重視」の店。 でも、おいしかったよ。 大学の学食みたい。 ハンバーグ付きで。 ミ…

生涯随一の。。。

いままでの人生で、「一番おいしかったものは何?」と 聞かれたら。。。いろいろあるけど。 だって、その時のお腹の状態や、誰と一緒に 食べたかとかで、けっこう左右されるじゃないですか、味覚。 でも、「めったに食べられないもの」でなおかつ「おいしか…

真夜中に食べたくなったもの。

思い立ったらなにがなんでも叶えたい。 待ってられない。 雨でも風でもカンケイない!たとえ、シチューを食べたくなったのが 真夜中でも。 ええ、24時間スーパーで材料買って来て 作りますよ。作りますとも!というわけで。 明け方5時に出来上がったメニュ…