ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋ご飯日記

例えば、 「イタリアンでトロトロにトロけたチーズが食べたい」と、 「今日は麺だな。中華でラーメンが食べたいな」とか 「基本は和食でしょう?今日は米の気分なんだよ!」 これら全てを満たすレストランを脳内PAMLで網羅的に探索すると 「多国籍バイキング…

景色だけは春。

外は花盛り。春爛漫といったところだけれど。 なんなんだろう、この寒さは。 視界に入る風景は春なのに 肌で感じる空気はうすら寒い。 今年の春はなんだか冬みたいだった。 空から降ってくる水に、「雨」「雪」以外のバリエーションが こんなにたくさんある…

ルミネフクロウ。

。。。おや? 池袋のメトロポリタンプラザに 新しいLUMINEの広告が。 日本古来のわびさびを感じます。 「どこが?」って それは古来から伝わる「掛け言葉(掛詞)」ですよ。 たとえば「あをによし」といえば奈良にかかる枕詞(まくらことば)です。 青丹吉、…

あをによし奈良の都は咲く花の(5)

本日も晴天。 ほんとうにお天気に恵まれるなぁ^^ (明るすぎて空が真っ白に映ってる。) 花盛りの東大寺 奈良の大仏にむかってこの11年間のご報告をします。 報告:ひとことで言うなら 波瀾万丈とか スパルタ上等!だな。 どうか次の10年は平穏であります…

あをによし奈良の都は咲く花の(4)

今回、奈良に来たのは9年ぶりでした。 じつは学生時代2年ほど、奈良に住んでいたことがあります。 その当時の思い出といったら 冬の学生寮で凍死しそうになったり 夏の学生寮で焼死しそうになったり 豪雨に襲われ溺死しそうになったり 朝日を見ながらラボ…

あをによし奈良の都は咲く花の(3)

翌日は本社の方々と奈良でお花見。 奈良と言えば。。 神の御使いとの こころ温まる交流でしょう。 鹿せんべいくれよ なんだよ、無いのかよ。 じゃあもういいよ、ケチ なんというこころ温まる交流でしょう。 鹿せんべいを持っていたため 神の使いに襲撃されて…

八重桜満開(白金台)

白金台の八重桜が満開。 八重桜が好きだ。百人一首にこういう歌がある。 「いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな」 この桜が咲いているのは「九重」のある京都じゃないけれど 白金台の八重桜も、十二単衣なみに重なって華やかに咲いてま…

あをによし奈良の都は咲く花の(2)

出張先は京都にある「本社」 ふだん私は東京で仕事をしているのですが 今回はじめて本社側の人たちと顔を合わせることになります。 ちゃんとご挨拶できるかな??ドキドキq(・・;q) ))) 9:48、京都駅に到着。 駅前のホテルに荷物を預けます。 ロビー…

あをによし奈良の都は咲く花の(1)

沖縄から帰還して2週間ちょっと 今度は京都奈良へ旅してきました。 といっても半分は仕事。 でも、古都を旅するにはとてもいい季節です。 東京発7時3分ひかり 早速「駅弁」を広げます^^ 二段重ね!(((〜 ̄*)もぐもぐ この間飛行機で食べた「空弁」もいい…

沖縄旅行記(詳細)その10

楽しかった沖縄旅行も最終日。 この日には予定を入れず、チェックアウトの時間までのんびり、だらだら。 それが、南国リゾートの醍醐味でしょう? ホテルで飲んだ沖縄らしいドリンクと 友人GNちゃんが買ったフルーツ「カニステル」 この「カニステル」、初体…

沖縄旅行記(詳細)その9

朝食はホテルのテラスで食べました。 バイキング形式。 採れたての魚料理 ゴーヤチャンプルー 豚肉を使った料理 ドラゴンフルーツのドレッシングを使ったサラダ 沖縄らしい食材を使ったものから、 フレンチトーストのような洋食まで。 どれもとてもおいしか…

沖縄旅行記(詳細)その8

リゾートで夜明け前に飛び起きた。 だって、時間がもったいなくて遅くまで寝ていられない。 白い砂浜は、朝にはどんな風景を見せてくれるのだろう。 朝日が照らす砂浜を、裸足であるく わたししか足跡をつけてない砂浜 昨夜衝動買いしたビーチサンダルが役に…

沖縄旅行記(詳細)その7

2日目に宿泊したホテルはサンセットビーチ沿いにある ビーチタワーホテル。 ここは、まさに南国リゾート!といった風情のホテルだ。 ホテルのバルコニーからの夜景 夜の8時を回っていたけれど 南国の夜は開放的な気分。 まだまだ遊べそう!というわけで目…