ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

沖縄旅行記(詳細)その9

朝食はホテルのテラスで食べました。
バイキング形式。


採れたての魚料理
ゴーヤチャンプルー
豚肉を使った料理
ドラゴンフルーツのドレッシングを使ったサラダ


沖縄らしい食材を使ったものから、
フレンチトーストのような洋食まで。
どれもとてもおいしかった^^

フレンチトースト、神懸かり的なおいしさだ!
(そして、ここにもスマイルポテトが笑)


その中のメニューに、「イラブー汁」が。
お味と食感は、白身魚のよう。
しかし、その白い身の外側に、なにやら黒いウロコが。。


わたしはその正体を知っていました。
でも、一緒に行った友人たちには、言わないでおきました。
なぜ私が知っていたかというと、子供の頃に見たNHKの料理番組
きょうの料理」でイラブー汁の作り方を紹介していたからです。
そう、海蛇を海で罠にかけてつかまえてくるところから
紹介してましたよ!!


意外に目がかわいいじゃないか


だって蛇、スーパーじゃ売ってないもんね!
衝撃的でした。いいのか?「きょうの料理」で紹介して。。
普通の家庭料理を紹介する番組だったんじゃないのか?
まさかアレを食べられる日が来ようとは!あの頃は想像もつきませんでした。。
1枚目の写真の、下のほうにある汁ものがイラブーです。)


世界中のどこを探しても、「フレンチトーストと海蛇」なんて
朝ご飯を出すのは、ここだけじゃないんだろうか。。。