ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

沖縄旅行記(詳細)その10

楽しかった沖縄旅行も最終日。
この日には予定を入れず、チェックアウトの時間までのんびり、だらだら。
それが、南国リゾートの醍醐味でしょう?


ホテルで飲んだ沖縄らしいドリンクと
友人GNちゃんが買ったフルーツカニステル
このカニステル、初体験でしたが
なぜかカボチャの煮物のような味がしました。
思わず、「GNちゃん、いつカボチャを煮たの?」と聞いてしまったではないか(笑)。
どうもこのカニステル、地元沖縄の人もあまり食べる機会の無い珍しい果物で
食べごろを間違えると非常に不味だという。
しかし、食べごろだと芋やカボチャのような味がして美味なんだそうな。
。。。カボチャの味がしたってことは、食べごろだったんだよね!
(不味なのか美味なんだか微妙だけどね)

注:上の写真で、黄色いマラカスみたいな物体がカニステルです。


ホテルのスパ施設で、無料でドクターフィッシュのエスが受けられる
ということで、体験してみることに。

注:ドクターフィッシュ
コイ科の魚ガラ•ルファで、ヒトの古くなった角質を食べる習性があり
それによってアトピー性皮膚炎・乾癬など皮膚病の治療効果があるとされる。


写真で見ると一見和やかな光景?ですが
これ、直視できませんね。
想像では「ちいさな魚がツンツンつっつく」だったのですが
実際に受けてみると
「小さなドジョウがまとわりついてはむはむする。」
ですよ(°°;))。。
ほんとは足のかかとの堅くなった皮膚を食べてほしかったのですが
「お前、なぜそこに来る?!」絶叫しそうな骨の真上の柔らかい皮膚を
はむはむ、喰む喰むするので非常に、なんというか、
。。。柔らかい拷問ですね。(私の感想)


ドクターフィッシュの後はホテルの脇に出ている「足湯」でリフレッシュ。
この辺りで、名残惜しいけれど空港に行かなければならない時間が
きてしまいました。


帰りの飛行機で食べた駅弁ならぬ空弁那覇空港にて購入)


客室添乗員さんの細やかな気遣いで
通常のジュースタイムが終了してるにも関わらず
空弁を席で広げたとたん、にこやかにジュース(とかスープとか。。)おかわりが。。。
ANA、気前がいい!
(しかし、ニュースで4月以降は飲みものが有料化することを知る。。)
古き良き時代のANAよ、さようなら〜〜〜


今回の旅行は、18日、羽田を旅立ったときは冷たい雨、
20日に羽田に帰ってきて数時間後には、
発達した低気圧で風速38m(千葉で観測)
という嵐が吹き荒れた中、
合間を縫って沖縄は素晴らしい晴天に恵まれました。
感謝します。(神に)
やっぱ、日頃の行いがいいからかな〜〜〜
やっぱね、善行の積み重ねが幸運を呼ぶのよ。これ、宇宙の真理だから(笑)

衝動買いしたビーチサンダル
左から「海」、「ゴーヤ(笑)」、「ウミガメ」


Acknowledgment:
Kちゃん、写真提供ありがとうございました。


沖縄旅行記  了