ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

あこがれの北軽井沢2〜空には星が、地上には酒が〜

先週は尾瀬、今週は北軽井沢。
紅葉前線はただいま群馬上空にあるらしい。

(2012年は通常より紅葉が遅かったのだそうな)


緑と赤の対比がひと足早いクリスマスみたいできれいだな〜〜^^



うちの壊れた風呂を放置してやってきた軽井沢。

秋の高原の雰囲気



そんなおしゃれエリア「軽井沢ショッピングモール」で真っ先に食べたのは、


ぎょうざ(餃子)。(と、豚めし
(長ネギ餃子/チーズ餃子/トマト餃子/エビ餃子)
焼いた長ネギがゴロッと入っているのはいいね!
餃子には絶対にビールだよね!
というワケで同行者はジャスミンティーだっていうのに自分はビール。
すっかりオヤジ化した状態で旅行が始まってしまいましたが、


そもそも
今回のツアーは
「軽井沢で天体観測&あったかコーヒー女子会」という企画ツアー。
ハロウィン仕様のリゾートホテルでネイチャーガイドについてもらって
毛布&珈琲&キャンドル付きで星空観測をし、
翌日は光輝く紅葉の小浅間山でトレッキングしよう!という
「おされツアー」だったわけです。。



ホテルは個人のマンション風なミニキッチン付きの贅沢なお部屋
(軽井沢ホテル1130)


窓の外には遥か彼方まで続く紅葉の樹海。
オーシャンビューならぬ浅間の樹海ビュー。
(富士樹海ビューだったら怖かったかも^^;)



その樹海の先に、浅間山。チョコっと出っ張っているのが小浅間山
明日はあの山に登るのか〜〜〜



その夜はハロウィン仕様のかわいいレストランでディナー


ここのローストビーフが最高で。。。
(その場で1枚1枚切り分けてもらえる)


そう、ローストビーフには。。


赤ワインでしょう?



ツアーには予定されてないけれど
これはもう個人で赤ワインを頼むしかない。頼まずにはいられない。
ローストビーフにドリンクが「茶」とか「ジュース」とかありえないから。



そんなこんなで酒びたり(←私だけが)で初日の夜はホテル屋上で天体観測。
キャンドルが灯され、ホテル側がホットドリンク各種を用意してくれました。


コーヒー
ココア
ハーブティー
ホットワイン



このホットワインが絶品で!


星空そっちのけでシェフにレシピの聞き込み調査したさ!
ワイン好きな皆さん、ぜひ作ってみてね!


ラニュー糖で鍋でカラメルを作っておき
オレンジジュースを入れる
(この行程は「蜂蜜」でも可らしい)


ワイン、ハッカク、クローブを入れる


シナモン、オレンジリキュールで香り付け


量は個人の好みで。ワイン多めで作ってみよう♪




ホットワインですっかり気分が良くなって夜空を見上げると、満天の。。。



星が見えない。



あれ?わたしの目が悪くなった???



。。。まぁいいや。
星が見えなくたって、泣かない。
だって
空には星があるけど、地上には酒があるもんね。



まぁでも明日は山登りだしね。
あんまり酔っぱらわないうちに早く寝よう。
超カワイイ登山靴も準備したしね!^^

明日はこれを履いて歩くんだ〜〜〜
準備万端!おやすみなさ〜い。




翌朝。




窓から差し込む、朝日の光が眩し。。。くない。



あれ?
白い。。。



前日




翌日



山が消えた!!
手品か!?


本来は下の写真のように、左側から「小浅間山浅間山、籠ノ登山」。。と続くはずなのに


なにも見えない。。。
一夜にして、消えた。。。


アトランティスの悲劇再び!




消えちゃったら仕方がないよね。。
登れないよね。
軽井沢には紅葉前線だけでなく、別の前線も停滞していたようです。



という訳で急遽、登山を温泉に切り替える。



千ヶ滝温泉

ここで、全身の皮膚がふやけるほど温泉に浸かり、



頂上で食べるはずだった
オーガニックフレンチのお弁当


。。。お弁当に、りんごのプリンをつけて♪
(今回、酒は無し)



最後に軽井沢ショッピングモールのミカド珈琲で
モカソフト&珈琲セットをいただいて、
なんとかお洒落に旅を締めくくったのでした^^;