ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

三春の滝桜と宇都宮のクイーン洋菓子店(福島、栃木)

新緑があざやかな5月のまっただ中に
「昨年の紅葉の写真がブログのトップ???」と
各方面から言われておりますので、
ここで地元の友人Gさんから寄付していただいた
今年4月下旬に撮影された三春の滝桜の画像をおたのしみください。

素晴らしい。画面から花が溢れんばかり。


三春というと、某大河ドラマのナレーションを思い出す。
「城下町に春が訪れると梅、桃、桜の花がいっせいに咲くところから
三つの春が来るといい、『三春』と名付けられたといわれる」

みんな並びながらゆっくり歩きつつ桜を眺めていたのだそうな。


夜桜の時間まで滞在するとは。。。
日帰りなんだよね?終電に遅れないでね。
気をつけろ!JR日光線の終電は異様に早いぞ!

勇者にブラヴォ〜!


参考:アクセス福島県
東北新幹線郡山駅乗り換え→磐越東線三春駅→バス滝桜号
伊達政宗正室「愛姫」の故郷でもあるそうな。


。。。。。。。。。。



ところで私はゴールデンウィークは栃木県に帰省していたのですが。
都会で疲れた心を田んぼとか、田んぼとか、田んぼとか、川とか
(あ、山もあったな)
素朴な田舎の風情で癒されようかな〜と思ったらば


地元の友人Kさんが車で連れて行ってくれた場所が、

昭和時代に流行ったルービックキューブみたいな
なにかしら、この前衛的な建物?



もしかしてステキな夜のお店なのかしら。。。(・ω・ )

「うん、最初はパブでもできたのかと思ったんだけどね」


「洋菓子店にカフェが併設されてるんだって。」



業務連絡→妹よ、私が買って帰ったのはこの店の焼菓子なのだよ。



ええっ!栃木県にこんな夜夜しい雰囲気のお店ができてるなんて(←失礼)

意外〜〜!


だって、終電時刻は異様に早いし
クルマだと酒が呑めないし
バスは壮絶に不便なエリアだし
夜に似合うようなお店なんて皆無だと思ってたよ。


なんか、夜の六本木とかに建ってても
違和感ない妖しさかもよ!(←褒め言葉です)



真っ昼間ですが、店内、なんだか夜の雰囲気を醸し出してます。



せっかく夜なのですから酒を注文しましょう。(真っ昼間だってばよ)

右:ラズベリーソレイユ(←これはノンアルコール)
左:紅茶のワイン



カフェメニューには
「妖精のきらめき」「アマンの夢」「出会う雫たち」
といった詩的なメニューが並んでおりました。。。

軽食なのに、カクテルっぽいネーミングだなぁ



これは「気まぐれデセール」という名のデザート



右:卵と生クリームをあわせ、タルト生地にのせて焼きあげた
ベーコン・マッシュルーム入りキッシュ
左:スイス産のグリエールエメンタールの2種のチーズを使い、
ベーコンを入れて焼きあげたキッシュ


うぉぉ〜〜〜
やるわね宇都宮!


東京砂漠で遭難してたココロが潤ったよ〜(@・ω・@)ノ
一種のショック療法かしら。
ありがと〜Kさん(*´∇`*)


クイーン洋菓子店(本店):栃木県宇都宮市鶴田



。。。。。。。。。。