ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州旅行記(魅惑のケーキ達)〜本編その6〜

19世紀の街並みが残る、全く生活感のないヨーロッパの街ですが、いったん大きな駅の地下に入ってしまえばそこはパラダイス(わたし的に)なぜならそこに食べ物があるからだ!(笑) ドイツのソウルフード、プレッツェルを全面に押し出してる。。。(日本でい…

欧州旅行記(ロマンチック街道)〜本編その5〜

やっぱり、ドイツといったらビールと、 そして、ソーセージだよね!(Tさん感謝です) 真ん中の3本は今が旬の白アスパラガスです。 。。。そ、素材を凄く活かした料理。。(褒め言葉です) というわけで、こちら、「バウマイスターハウス」でランチ。 このお…

欧州旅行記(ロマンチック街道)〜本編その4〜

「わたし、見たんです、亡くなった大奥様が白いドレス姿で真夜中の廊下を歩いているのを」 とか、女中が身震いして言いだしそうな廊下だよ。(どんな?) 「井戸がぼうっと白く光っているから窓から見てみたら、大勢の妖精がぐるぐる周りで踊っていたんだよ…

欧州旅行記(ノイシュヴァンシュタイン城)〜本編その3〜

さて、ここからはノイシュヴァンシュタイン城に関して個人的に感じたことを書きます。 世界でいちばん美しい白鳥城、という触れ込みですので、こういうものを見られるのではないかと期待して行きました。(お城の公式HPの画像) しかし、前回までの日記で推…

欧州旅行記(ノイシュヴァンシュタイン城)〜本編その2〜

さて、宿泊地ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城まで行く方法はいくつかあります。 いちばん簡単なのは、「みゅう」やJTBのツアーに参加すること。 おそらく、ミュンヘンからフュッセン(城の最寄駅)、城の麓のホーエンシュヴァンガウまでの交通手段…

欧州旅行記(ノイシュヴァンシュタイン城)〜本編その1〜

旅行前に父とLINEで交わしたやりとり(抜粋) 「ドイツに行くんだって?行くならちゃんと歴史は勉強していくんだぞ!」 父よ、もちろん現地の歴史は勉強しましたとも!(youtubeでだけど) まず、今回の旅行の本命、ノイシュヴァンシュタイン城ね! (これは…

欧州旅行記(ミュンヘンとウィーン)〜プロローグ4〜

長い。 プロローグが長い。 いったいいつ本編が始まるのか。さっさと城に観光に行け。 でももう、この年齢になると「衝撃!」とか「初めて」とか、もうなくて、見るもの聞くもの体験するもの全てが斬新!新鮮!びっくり!なんてことはないので、この旅行はめ…

欧州旅行記(ミュンヘンとウィーン)〜プロローグ3〜

プロローグが長い。 まだ出発してもいない。 今回、本編以外でいろいろあったからなぁ。 「。。。まだかなぁ」 羽田空港のチェックインカウンターでかれこれ2時間近くは行列していた。 なぜなら、その朝、乗るはずの「ミュンヘン行きの飛行機」の(3時間)遅…

欧州旅行記(ミュンヘンとウィーン)〜プロローグ2〜

プロローグが長い。 今回は前回のイギリス旅行との違い、覚書などをいくつか。 スーツケース(と、変圧器&変換プラグ)は毎回、好きなものをレンタルしている。 今回はR&Yレンタルからエースのマインシリーズ(クローバー)をチョイス。 かわいいんだよね〜…

欧州旅行記(ミュンヘンとウィーン)〜プロローグ〜

風薫る5月、暑くもなく寒くもなく(と、思っていた) 飛行機の遅延もなく(と、信じていた) 晴天続きで(と、思っていた) きっと英語が通じる(と、思っていた) 安全(だと思っていた)ドナウ川を川下りして 日の長いサマータイムのヨーロッパを朝から夜…