ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

2012年のブログ更新はこれで最後になるかな〜 みなさん良いお年を、そしてHappy New Year! 2012、最後の画像は、別府のパワースポット 「八幡朝見神社」別府温泉の総鎮守です。 樹齢千年のご神木 そのご神木の前にある石の上に立ってお願いごとをします。 こ…

冬至の湯治その5〜ラクテンチ編〜

さて、やってきました ラクテンチ(遊園地) 「別府のマチュピチュ」←友人R命名 なるほど高い場所にあるなぁ ちょうど「園内にいるニセモノのサンタを探せ!」イベント 真っ最中だった。 猫型のケーブルカー。 (ニャ〜と鳴くケーブルカーなんだよね笑) 限…

冬至の湯治その4〜地獄巡り編〜

果たして、矢印の方向に行ってもいいんだろうか。。。( ̄〜 ̄;) 躊躇するなぁ。。。 死んだ後この看板を見たら間違いなく反対方向に進む事にするわ〜 wikipediaより 「別府地獄めぐり」は、大分県別府市に多数存在する様々な奇観を呈する自然湧出の源泉「…

冬至の湯治その3〜地熱LOVE〜

鉄輪(かんなわ)で宿泊したお宿は、自炊の貸間旅館「双葉荘」。 ここに長期滞在して療養するお客もいるそうです。 ドラマの撮影も行われた雰囲気ある旅館です。 温泉(硫黄!)と部屋の様子 ポットのお湯が無くなったらこれを汲んでくださいね〜 と案内され…

冬至の湯治その2〜時をかける別府〜

別府駅前。 東京から飛行機ではるばる九州まで来たとはいえ やっぱり日本。どこの駅前もそんなに変わらないな。。。 いやまて 路地を1本入ったら、 。。。(・o・) そこはめくるめく昭和。 嵐を呼ぶ男のポスター? わたし、時をかけた? そして旅行中に、誕…

冬至の湯治その1〜湯けむり編〜

別府の駅から亀の井バスで「鉄輪(かんなわ)」停留所降車 やっと鉄輪が見えてきました。 今夜は鉄輪の湯治宿に泊まるのです。 そこで現地に住む友人Rさんと関西のMさんと現地集合の手はずに。。。。 。。。。?んL(・o・)」 空爆された町? 「温泉県」の名…

オクトーバーフェスト in 東京ドーム(12/2)

今週のお題「冬のおいしいもの」 先週日曜日、ビールの祭典オクトーバーフェストに行ってきました。 日本初出展を含めたブルワリーやレストラン等ブースが並び、 ビールがガンガン飲める、ということで 開場:午前10時を待ちきれず行列する人々。。 最前列の…

フロレスタのどうぶつドーナツ

フロレスタのどうぶつドーナツが上野駅で売ってるよ、 ということで、上野の美術館に行ったついでに買ってきました。 (注:~11/25までの限定販売でした) ミケ&カエル&ヒヨコの内緒話 職場の人達のぶんも買ったから、ちょっと多めに。。 耳の部分にはカリ…