ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

オクトーバーフェスト in 東京ドーム(12/2)

今週のお題「冬のおいしいもの」


先週日曜日、ビールの祭典オクトーバーフェストに行ってきました。
日本初出展を含めたブルワリーやレストラン等ブースが並び、
ビールがガンガン飲める、ということで



開場:午前10時を待ちきれず行列する人々。。
最前列の人はなんと、朝7時半から並んだとか。


真冬の朝っぱらからビール飲む気満々の人々。。。
あっ、わたしもだ。。。



東京ドームを広々と使ってビア・フェスティバル会場化されてます。


あっという間に満席祭り。



そしてバンド演奏が始まった舞台の周囲を
酔っぱらって盆踊り状態で踊りだす人々。。
(この時点でまだ午前11時半)

ニッポンは平和、か?(^^;;)
いや、この東京ドームが平和なんだ。。。


きっと今のこの時期、受験生や就活生は
目の色を変えて精進しているはず。


しかしこの盆踊り光景を見ていると
「努力」とか「我慢」とか「必死」とかなんだか
もう二度とできなくなっていきそうな。。。(遠い目)


いいんだ、もう私は大人だから。
(あきらめたともいう)


フランツィスカーナーやシュパーテンみたいなドイツビールと
日本のクラフトビール(←地ビールのこと)が味わえるということで

メニュー表


しかし私は邪道なビアカクテルを飲みまくり。。。

ビアカクテルブースでカシスビア&フィッシュ&チップス

(私だけがフツーの居酒屋か)


ちゃんと、ふつうのドイツ料理もあったよ。
ソーセージとか。。(あと、なんだっけ^^;;)



なんか、今改めて調べてみたら国内希少価値の
「Augustiner(アウグスティーナ)」も出店されていたらしいよ!
ちゃんと調べて行けばよかったかな。


さて、この東京ドーム会場にはもうひとつ呼び物があって、

もやしもん祭りでした。


限定グッズとかコラボビールとか、
もやしもんウェイトレスさんとか。


大きいビールジョッキ
すでに友人はこれで2杯目。
こんなに大量、だいじょうぶか?

(結論:大丈夫じゃなかった気がする。。。ボソッ)



画像のジョッキの中身はもやしもんコラボビール。
「通常の6倍のホップを使った超インディアンペールエール(IPA)。
ホップは手摘み国産ホップ。」
だそうな。苦そう。。。
お味はいかがでしたか?>友人




ドームで配られていた小冊子と、
限定コースター(←これはビールを頼んだ人のみ)


寒いDecemberに開催されたオクトーバーフェストですが
熱気ムンムンの東京ドームの中で違和感無く真冬のビールが
堪能できた一日でしたとさ。


忘年会シーズンまだまだ序の口!
体調には(←とくに胃袋)気をつけていきまっしょい!