ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪の引き始めには。。。(その6)

そもそもわたしが引いた風邪の原因ってなんだったんだろう?? 夏風邪の原因を調べてみた。 インターネットより↓ 冬にひく風邪に対し夏にひくものを夏風邪と呼んでるようですが、 200種類以上ある風邪の原因になるウイルスのうち、 夏の暑さと湿気を好むウイ…

風邪の引き始めには。。。(その5)

ねぎ!!! 焼きねぎ!!! さ、この焼きねぎに鰹節と醤油をかけてビールのつまみに・・・ じゃなくて!(>_ 残ったねぎはラップして冷蔵庫に。 そう、今夜だけでなく、明日もやるつもりです。 本気でねぎで風邪を治すつもりです!!! 焼いたねぎを古いスト…

風邪の引き始めには。。。(その4)

他になにか、効き目のありそうな特効薬は無いのか?! 1、わきの下に冷たいタオルをはさむ。 おでこにタオルをつけるのが一般的ですが、 わきの下には太い血管が通っているので体を冷やすのにはより効果的です。 2、のどの炎症にはねぎシップ ねぎにはのど…

風邪の引き始めには。。。(その3)

この症状に効く薬ってなんだろう。 できたら薬なんて使いたくないんだけどなぁ。 身体が発熱するのは自然なことで、身体に入った病原菌を殺すためだから。 (病原菌は熱に弱く、免疫系は熱に強いからです。) だから薬で熱を無理に下げるのは止めよう。 でも…

風邪の引き始めには。。。(その2)

あごの下と首筋が痛くなってやっと気づいた。 もしかして、いままでの左胸の痛みはリンパ腺が腫れていたのか?? 早速パソコンの前に座り、インターネットでリンパ腺の位置を確認。 (良い子の皆さんはそんな暇があったら寝ていましょう) 胸筋リンパ節群、…

風邪の引き始めには。。。(その1)

もうすぐ夏休みのある日、自分の身体の「異変」に気づいた。 あれ?「(゚ペ) 左胸が痛い。 女性の場合、胸に「しこり」なんてあったら大変です! その兆候は乳がんの可能性がありますからね! う〜〜ん、「しこり」は無いな。 でも、ひきつるように痛い。 なん…

夏休み特別編集・青木が原樹海編

暑い夏休み、みなさま如何お過ごしでしょうか? 帰省先で、一緒に青木が原樹海を探検した友人から デジカメ写真をもらったので、その大迫力の 写真と共に 恐怖の 楽しかった山梨旅行を 振り返ってみたいと思います。 氷の宮殿の写真他、いろいろ「涼しくなる…

祝!夏休み強化月間突入!

さて、日本全国、いよいよ夏休み強化月間ですね! ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。キャホー! 夏休みを思う存分満喫するため、しばらく日記をお休みします。 涼しくなる頃またお会いしましょう(^o^)/ 東京競馬場(府中)花火大会7/26(日)5…

恵比寿ガーデンプレイスで夕涼み!

暑い。 暑いよね?? 他の地域と違い、東京では今年の梅雨明けは早かった。 こんなに暑いと職場帰りにチョイと一杯やっていきたくなる。 わたしの通勤ルートにはちょうどいい「ビールの飲みどころ」がある。 恵比寿ガーデンプレイス ここでビールを一杯ひっ…

プラチナストリートのプラチナ価格!

白金台---その、「ハイソ」な響きの街で、さらに「ハイソ」な場所--- それは、「プラチナ(白金)ストリート」! さまざまなブランドのブティック さまざまな貴金属ショップ さまざまなレストラン&カフェ 職場の裏門を出たらすぐプラチナストリートなんだよ…

なつやすみの自由けんきゅう。後編

アゲハチョウの観察日記後編 本当に不思議だ。 小さなチョコチップバニラの幼虫も大きな青虫もサナギも 全然違う形をしているのに、みんな同じ「アゲハ」なんだね。 成長の時期によってこんなに体のかたちが違うなんて。 チョウになったらサンショウをかじる…

なつやすみの自由けんきゅう。前編

アゲハチョウの観察日記前編 7月11日晴れ 今朝は隣の研究室のTさんが、虫かごに入れた青虫を見せてくれました。 カラスザンショウの木にアゲハが 卵を産みつけ、それが孵化してたくさんの青虫になったのだそうです。 とは言え「青虫」は幼虫の中でもかなり大…

究極のハイテクシーツ?!

暑い。 (〃ー〃) 体温↑上昇中 夏本番を迎え、アパートの部屋の何もかもすべてが 「体温」を持っているのではないか?! まさかこの布団、生きているんじゃないだろうな。。 って位、なにもかも熱い。 まるで部屋中に40度以上の高熱を発したインフルエンザ患…