ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

風邪の引き始めには。。。(その6)

そもそもわたしが引いた風邪の原因ってなんだったんだろう??
夏風邪の原因を調べてみた。


インターネットより↓
冬にひく風邪に対し夏にひくものを夏風邪と呼んでるようですが、
200種類以上ある風邪の原因になるウイルスのうち、
夏の暑さと湿気を好むウイルスが大暴れするのが夏風邪です。
主な夏風邪ウイルスには、アデノウイルスエンテロウイルス、コクサッキーウイルスが有名です。


へ〜〜〜(゚・゚*)...
ウィルスか。。じゃあ、「病原菌/細菌」じゃないじゃないか。
それじゃ、抗生物質なんて効かないよね?
よかった、薬なんて飲まなくて。


アデノウイルスが原因の風邪の症状
アデノはのどという意味があります。
症状はのどの痛みが顕著で、発熱や激しい咳なども。
お腹にきた場合には腸炎腸炎や下痢をおこすこともあるようです。
プール熱とも呼ばれます。また結膜炎を引き起こし、はやり目と
呼ばれることもあります。
空気感染や目の結膜炎からうつり、夏季(主に4月〜10月頃に)
に、幼児〜学童を中心に流行します。


エンテロウイルスが原因の風邪の症状
エンテロは腸という意味。
症状は下痢や腹痛のほか発熱やのどの痛みを起こします。
手足口病とよばれ、身体や口の中に疱疹がでることも。


●コクサッキーウイルスが原因の風邪の症状
エンテロウイルスの一種。
症状は高熱やのどの痛みなどです。口内炎を起こすことも。
コクサッキーA群のウイルスに感染すると感染すると、「ヘルパンギーナ」と呼ばれる夏風邪になり、
口の中に水疱ができて痛くなります。


ほぉ〜〜〜(゚・゚*)...


とすると、今回のわたしの風邪は。。。
アデノウィルスによる「プール熱」だな。なるほど。
今年はプールには行っていないのに!!(・◇・;) 空気感染したんだな〜〜
どこで感染したのか??町には夏休み中の子供たちが溢れかえってるからなぁ。。


プール熱の正式名称:咽頭結膜熱
咽頭結膜熱(プール熱)では、潜伏期はおおよそ4〜7日です。
発熱、咽頭炎、結膜炎が主症状ですが、全部揃わないこともあります。
乳幼児では、嘔吐や下痢を伴うことがよくあります。
1)高熱
    38-40度程度の高熱が4-5日前後続きます
(2)咽頭炎
    のどが赤くなり、痛みを伴うこととも多いようです。
    扁桃腺炎もよく伴います。そのため食欲不振や不機嫌、
    よだれが出ます。5〜7日で症状は軽減します。
(3)結膜炎
    両側または片側の結膜が赤く充血します。
    眼が痛い、目やに、光がまぶしいなどの症状もあります。
その他、一般的なかぜの症状(頭痛、寒気、食欲不振、せき、鼻水、リンパ腺の腫れ)があります。


あああ〜〜、やっぱり。扁桃腺も腫れたし、喉が痛いし、リンパ腺は腫れてるし、
今回のわたしの夏風邪は「咽頭結膜熱(プール熱)」だ!


それで?「(゚ペ)
咽頭結膜熱(プール熱)の治療法はなんだろう。


咽頭結膜熱(プール熱)の治療
特別な治療はありません。(←言い切った!)


特別な治療は無いんだってさ。。。
ようするに熱による脱水症状を起こさないように
お湯を飲んで葱を首に巻いておとなしく寝てろってか。┓(´_`)┏
でも大丈夫。今回、ちゃんとアデノウィルスによる咽頭結膜熱(プール熱)の
症状は観察したから。今後感染したら必ずや適切な処置を取れるであろう。


ていうか、わたしの身体の免疫系、子供たちのプール熱のウィルスなんかの
侵入を許さないでください。もっと強くなってね(要望)。


夏風邪レポート(終わり)


適当な写真が無いのでおまけ画像
殺伐としたラッシュの池袋駅で見かけた「ぴかちゅう山手線」