ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年2022@浅草その3

あれ?どうしてなんだろう。 夜の浅草寺でおみくじを引いた私。 大概、どこの寺社でも大吉を引いて生きてきたのだけど、ここではただの「吉」だった。 珍しい。 五重塔もライトアップ いや、大吉を引きまくるからって人生が大吉だとは思えないんだけど。 で…

忘年会2022@浅草その2

やったぁ、特等席!!目の前に広がる青空に映えるスカイツリー、隅田川。 (左端にあの、、いつも東武線から見ている黄金のきんとうん的なオブジェも見えるし)これぞ浅草!なビューポイント 眼下に広がるのは隅田川に浮かぶ水上バス、駒形橋早めに予約して…

2022クリスマス@浅草その1

東京駅の新丸ビルにもクリスマスツリーが飾られて、 都内、すっかりクリスマスモードとなりました。 東京タワーもクリスマスカラーにおめかし。 ちなみに、東京タワーは先月の皆既月食の日にはこんなふうに半分だけ光ってて、 ホント、サービス精神旺盛だよ…

おもひで(券)がいっぱい(必要)な三崎港

クリスマスも近づいて、キラキラのイルミネーションの六本木。今日の日記は、ヒルズのクリスマス特集、 ではなくて、三崎港(神奈川県) マグロを食べにきました。 魚介類を買いにきました。 靴下じゃないんだ?って二度見した。 いつもの通り、早朝の品川駅…

東京ひとりカツ

なかなか去らないコロナ禍。しつこいウイルスだなー。寒くなってきて再び感染者が増えて第8波とか言われている。会食が少なくなる一方で美食の都、東京で行きたい店や食べたいものは反比例して増えていく。 もう食欲ガマンできない、というわけで、グルメ部1…

色んな意味で鹿沼を味わう。

そろそろ紅葉し始めた11月初旬の鹿沼。 今度こそコース料理でのアタックを成功させようと(登山か?)目論みたアンリロが、その日、またもや臨時休業で撃沈。 前回のアンリロへのアタック 3度目の正直か、2度あることは3度あるのか - ぐるぐるぐるめ♪ なんだ…

秋のパンまつり(港区)

気づいてしまった。職場への通勤ルートがパン屋密集エリア、パン街だということを。 夏の間、毎日数万人超えコロナ感染者数がニュースになっていた東京。また収まったらグルメしようとフラフラ街中の店を物色していたら気づいちゃったんだよね。「なんか、こ…

和のあかり×百段階段(2022、目黒雅叙園)

目黒雅叙園に来たならば、ぜひ行かなくてはならないところがある。それはトイレ ←え?! あ、入り口近くのトイレじゃなくって、この廊下の先のトイレね。 注:廊下です 注:トイレの入り口です 注:トイレの中です(川が流れてるけど) さすがに個室内は撮影…

歌舞伎アフタヌーンティー

歌舞伎座で、演目と演目の間にアフタヌーンティーが食べられると知ったのはいつだったか。ヌン茶好キーとしてはどんなヌン茶でも見逃せない。きっと和風のメニューなんだろうな、斬新だな。アフタヌーンティーして歌舞伎を見るのもいいよね。 <歌舞伎座> …

印象派の絵画に入り込む(日本橋)

のんびりふらりと気が向いた時に美術館博物館巡りをしたのは昔の話。今は事前に30分単位でチケット予約し、時計の針のようにカチカチと行動しなくてはならない。忙しないなぁ、、どうか電車が遅延しませんように。 朝10時のチケットで入場したのはこちら。コ…

梅雨と紫陽花(2022)

この日記を書いてる今日は、6月初の40度超えを記録した猛暑日なのだけど、この紫陽花を見に行った6/18の早朝、夏越の祓で茅の輪が準備された境内は涼しく清々しかった。 ここは、栃木県鹿沼市の磯山神社 この境内には私の先祖を含む、この近辺の町の人たち…

近頃都で流行るもの(2020年代)

Ub○r Eatsとか出◯館の自転車配達とキッチンカー。キッチンカーは311前後からじわじわ増え続けてきたけれど、食べ物の自転車配達はコロナ禍で急速に増えた。 さらに最近はキックボードの人々も増えてきて道路がカオス状態に。 <いらすとやって何でも有るんだ…

青い鳥は近所にいる。(鹿沼)

すっかり緑が眩しい5月。(画像:港区、芝公園) みなさん今年のゴールデンウィークはいかがでしたか?私は栃木県内の温泉マップを片手にドライブしまくってフツーに往復40kmの温泉に運転して行ったりしてお陰で腰が今、バリバリです(T T) 、、、もしも鹿沼…

桃源郷のさつき大通りの桜

三月下旬、すでに満開の桜となった東京から、約100km北にある地元(鹿沼)に行けばそこは冬の世界。 桜?ナニそれ蕾もありませんが。みたいな枯れた世界で。 まるで真冬に戻ったみたいだよ!と、さっき乗ってきた東武スペーシアは過去に戻るタイムマシンだっ…

3度目の正直か、2度あることは3度あるのか

今回は東京都民の皮をかぶった栃木県民による日記@鹿沼です。 ああ、、、今回はどうだろう。店に入れるだろうか。3月の下旬のある日、ドキドキしながら根古屋路地に向かっていた。 今日のランチに向かうのは、鹿沼の古民家隠れ家カフェフレンチベジタリアン…

都内の桜とイタリアン(2022)

3/20に開花宣言が出たと思ったら、あっという間に桜満開になった東京。毎年恒例、目黒川とかむろ坂付近の桜を、観に行きました。 <かむろ坂付近> <東急目黒線と亀甲橋に挟まれて見た目黒川の桜> <朝日に照らされる目黒川沿いの桜> 桜を見たらいつもパンケー…

桜の伊豆/TAMAGOYAリベンジ

伊豆観光の日記が続きすぎて最近、わたしの静岡県民疑惑が勃発していますが、正体は東京都民(魂は栃木県民)です。 スタバの桜シリーズが始まっていよいよ今年も春がやってきた。ピンクのカップが可愛い。 スマホでカップについてるQRコードを読み込むと目…

観光リベンジ&伊豆再発見の旅!その4(ぐらんぱる)

毎回、伊豆日記を書いてると、何だか自分が静岡県民になったような錯覚を覚える。 今回も伊豆高原。そしておそらく次回も、2022春の静岡県の小旅行記(すごい偶然)。 2021-2022シーズン、なぜか伊豆にご縁があるんですよ。人生そんなときもあるよね。 画像…

観光リベンジ&伊豆再発見の旅!その3(バナナワニ園)

、、、ああ、なんて平和なんだろう、、、 おだやかな昼下がり、目の前には日向ぼっこしてるワニ。 大丈夫、ヒトと絶対共存できないから檻で隔てられてるんだよね。 なんともいえない表情だな。このワニ。 ホント、よかったよ、伊豆の動物園はみんな人間と共…

観光リベンジ&伊豆再発見の旅!その2(シャボテン公園)

大室山でのんびりしすぎて、マジックアワーの富士山。 シャボテン公園のゲートにはちらほら帰り支度の客たち。冬季16時の閉園時間まであと1時間くらいしかないけど、まぁいいか〜動物園なら駆け足で好きなところだけ見て回ればいいよね、、なんて 伊豆高原の…

観光リベンジ&伊豆再発見の旅!その1(大室山編)

そういえば伊豆に住んでいたというのに、"シャボテン公園"にも"バナナワニ園"にも"大室山"にも"ぐらんぱる"にも行ったことがなかった。それは私の戦友たちも同じだったようで、これを機会に、R135海沿いドライブがてら観光しようということになり(車を出し…

2022が始まった。

2022年が始まった。 今年の正月は完全に土日の無駄遣い。 おかげで新年は1/4から出勤することに。 街はまだ人影も少なく、おまけに雪が降りそうな寒さ。。。と思っていたら じっさいに大雪警報が出され(6日)、コロナ感染者数は3千人を超え(13日)、早朝から…