ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2013-01-01から1年間の記事一覧

冬の山陰「出雲鳥取かに王国」その6〜鳥取スキー場〜

旅行最終日、鳥取県に移動。 これまで奇跡的に晴れていた山陰地方、 だんだんお天気が怪しくなって来た。 鳥取砂丘近くの「砂の美術館」 砂で世界旅行・東南アジア編が展示されていました。 左:パゴダ(仏塔)と僧侶達 右:マーケットと街のにぎわい 水で固…

冬の山陰「出雲鳥取かに王国」その5〜ぺんぎんよ、大志を抱け〜

今回の山陰旅行にあたって、わたしは Suicaをかなりチャージしておいたのですが、 Suica...東京じゃこんな大きな顔してるくせに。。。! 山陰地方でSuica、使えない。 ということがわかりましてん。 (京都で使えたのに。。) JRの駅で駅員に「Suicaは使えま…

冬の山陰「出雲鳥取かに王国」その4〜うさぎミッション:インポッシブル〜

因幡の白ウサギの和菓子(玉造湯温泉の宿にて) 出雲鳥取を旅すると、かなりの確率で「うさぎ」に出会えます。 それは因幡の白うさぎの伝説の土地でもあり、 大国主命のお膝元の土地でもあるから。 出雲大社の大国主命の像(白うさぎに説教中) うさぎ焼き←…

冬の山陰「出雲鳥取かに王国」その3〜松江城でにんじゃりばんばん〜

かわいらしい赤いレイクラインバスに乗ってやってきたのは、 松江城。 天守閣に登って見える風景 角度によっては遠くに宍道湖も見えるんです。 この天守閣には ろう城用の井戸や兵糧をとっておくための 場所もあり、甲冑や刀も展示されています。 傾斜が急で…

冬の山陰「出雲鳥取かに王国」その2〜出雲大社の神猫〜

みなさんこんにちは モスクワ特派員です。 今日はこのツンドラシベリア地帯から、 数日前に落ちた隕石のレポートをします。 手足の比率がおかしいヒト型の宇宙人があるいていました。 隕石に乗ってやって来たのでしょうか? 全身が紫でモコモコです。 。。。…

冬の山陰「出雲鳥取かに王国」その1〜サンライズ出雲のすべて〜

すっかり冬らしくなった12月のある夜。 仕事帰りに友達と待ち合わせたのは東京駅。 9番線、東海道線のホームから 22時になればサンライズ出雲が出発するのです。 東海道線/山陽本線/伯備線/山陰本線を突き抜けて走る 走行距離はJRでは「北斗」に次ぐ長さ…

スターライトガーデン2013(六本木ミッドタウン)

Hey! you! もうクリスマスシーズンなの知ってるかい? 六本木ミッドタウンはすでにキラッキラだぜ! (注:ハロウィン終わった瞬間にクリスマステイストな街になってた。) ケーキの予約はしたかい? 遠くに東京タワーが見えるのがわかるかい? 道路も街路樹…

お金のおべんきょう。(その5)

なんでだろう?どうして今のお金には「同じ価値の黄金と換えます」 という文章は書いてないんだろう? と、首をひねっていたら ぐうぜん、職場の人が本を貸してくれました。 「少年H」妹尾河童著 たしかこの作品は今年の夏頃、映画化されているはず。 予告編…

お金のおべんきょう。(その4)

あいかわらずKindleで 「知らないと損する池上彰のお金の学校」読みつつおべんきょう中です_φ(・・+) 昔のお金はいわゆる兌換紙幣でした。当時の紙幣には必ず、 「この紙幣を銀行に持ってくれば、この金額と同じ価値の金(きん)と換えてあげますよ」 と書い…

お金のおべんきょう。(その3)

この黄金の葉のひとつひとつが大判小判ならいいのに。。。 (どこのお代官だよ) 以下の青文字は「知らないと損する池上彰のお金の学校」から抜粋してます。 大昔には「お金」などというものは存在していませんでした。 もともとはみな物々交換をして欲しい…

お金のおべんきょう。(その2)

「かぶ」と聞いて思い浮かべるのは 七草がゆのメンバーのひとり。 私の脳内ではなかなか「株」には変換されない。 ましてやFXとか国債とかファンドとか信託とか聞くと まとめて「かぶ」と一緒に鍋に放り込みたくなる。 七草がゆの出来上がり。 そんな状態か…

お金のおべんきょう。(その1)

ちょっと前に、アメリカの「デフォルト(未遂事件)」のニュースが世間を騒がせたことがありました。 最初はことの重大さが全く実感できなかったのですが わたしは仕事で「PubMed(ぱぶめど)」という、学術文献サービスを よく使っております。ある日突然、…

キリンビール工場見学ツアー(横浜)

キリンビール工場のある生麦駅の自販機 すでにここはキリン王国(キリンの縄張り)なのだということがわかります。 サン ● リーもサ ● ポロもア ● ヒも近寄れない ここはキリンの聖域なのです。 今日は職場の人達と遠足で、ビール工場見学に来ているのです。…

イケレスでパクチーとワカ酒(池袋)

ちょっと前だったかな。 ルミネ池袋のレストラン街が改装されたんですよ。 (そして、イケレスという名前になった。) 大好きだったお店 石焼ごはん倶楽部や、→ 当時の石焼ごはん倶楽部の日記 豆腐料理の八かく庵や、→ 当時の八かく庵の日記 西安餃子が→ 当…

一週間(その2)

前回の「一週間」→ 一週間(2009年 Version) ここから2013年 Version ♪日曜日に栗拾いに出かけ♪ (拾った場所:ミスド) ♪月曜日 SARU Shiroganeに出かけ リンゴの木で瞬間スモークした長野くりん豚を食べて来たよ♪ 鹿肉のサンドウィッチと柿のサラダ♪ そり…

待ちくたびれてヨコハマ(みなとみらい)

1時間待ちです。 と、店員さんが言っていますが、それでも行列する事にしました。 ここはみなとみらい 多くの観光客が撮影していくへんなオブジェ。(夜になると光る) みなとみらいの「ラ・メール・プラール」 フランスの世界遺産“モンサンミッシェル”に本…

白桃のクリームタルトと零 戦と。(池袋/航空公園)

このタルト、右端から左端まで全部包んでくださる? と、言いたくなるような美味しそうなタルトがズラリ。 ここは池袋ルミネのラ メゾン アンソレイユターブル 白桃のタルトとモンブランタルト 両方おいしいですよ〜〜 この時期、都心にはあまり人がいなくな…

カフェオレかき氷とジェラードパルフェ(鹿沼)

暑い暑いお盆休み。 地元「鹿沼」ではあちらこちらで 夏祭りの準備が着々と進んでいました。 秋祭りは市の単位でやるけれど、盆踊りは町単位でやるのね〜 最近、市の中心部?(昔の中心部)に出現した日光天然かき氷店「日光珈琲 朱雀」 かき氷というか、珈…

京都伏見編その6〜東福寺〜

この道はいつか来た道。 修学旅行で来た寺。 東福寺は紅葉が有名だけれども、緑の夏紅葉も綺麗だよ ということで 「Is this a temple in Japan? 」 「Yes, this is a temple in Japan. 」 これが日本の寺ですか? ええ、これが日本の寺です。 アホな英文が頭…

京都伏見編その5〜TE-RA-DA-YA?〜

龍馬フィーバーしてるこの通りは 「龍馬通り」というそうな。 この近くに TE-RA-DA-YA が有ると聞いて。 (もはや知識が外国人レベルな私) て-ら-だ-や? 寺田屋??? 聞いた事がある。。。ような気がするけれど、なんなのかわからん (・。・) なんだか 幕…

京都伏見編その4〜伏見稲荷〜

伏見稲荷駅(京阪)を一歩降りるとそこは、 駅ですら独特な空間。 改札口(お稲荷さんが迎えてくれます) そして外国人観光客に選ばれた第2位の観光地なのだそうな。 (それじゃ第1位はどこだよ。。?) さぁ、千本鳥居に入りますよ〜〜 異世界への入り口…

京都伏見編その3〜7の呪い〜

神社に行くとかならず おみくじを引く程おみくじフリークな私。 いつも大吉か中吉。けれども 今回、人生初のおみくじ「凶」を同じ日に2回も引きました。 人生一度目は午前に伏見稲荷でおみくじ7番 人生二度目は午後に寺田屋でおみくじ7番 しかも寺田屋で…

京都伏見編その2〜京都ぐるめ〜

京都ではまず一杯目の乾杯は日本酒で。という条例があるんだそうな。 仕方が無いな〜( ̄ε ̄;) 条例なら従うしかないもんね〜 真っ昼間だけど日本酒をいただきましょうか、ということで (なんて良い条例なんだ!(/^▽^)/) 「京の宴」で乾杯♥ 伏見神聖酒蔵「…

京都伏見編その1〜酒は呑め呑め〜

「伏見」と聞いてまずわたしが思い浮かべるのは 鳥羽伏見の戦い 1868年 以上。 というお粗末さ。 じつはこの伏見、「伏水」と呼ばれる良質の地下水に恵まれた土地ということで 酒造で有名な場所という事を今回初めて知った。 酒造りに必要な水をくみ上げる井…

風立ちぬ、いざ生きめやも

夜8時過ぎからの回にも関わらず映画館は観客で一杯だった。 夏休み、ジブリ映画だけれども子供の姿は(あまり)見えず。 7月20日に公開された映画「風立ちぬ」 小学生のときにナウシカを見て以来、30年近く。 そういう世代の人達にちょうど良い映画なんじゃ…

海の日は巨大な海鮮尽くしで。

数ヶ月前、ツイッターのTLが「ダイオウイカ」だらけになったことがあった。 ちょうどその頃、某TV局でダイオウイカ特集を放送していたらしい。 ふ〜ん、イカねぇ。。。 イカは見るんじゃなくて食べるに限るよ。。。(酒のつまみとして) 食べられないイカな…

表参道カフェ事情〜パンケーキじゃなくても〜

梅雨の晴れ間の土曜日 6月だけどなんだかすっかり真夏っぽいのです。 今日は友達と待ち合わせて「ふわふわパンケーキ」が有名なカフェに行くのです。 「世界一の朝食」bills... おめあてはバナナが添えられたリコッタチーズのパンケーキに ハニーコムバター…

鎌倉花紀行(2013年編)

どうやら梅雨前線が行方不明になったらしい。 6月なのに五月晴れが続く東京。 まだ少し満開には早いけれど、 電車に乗って鎌倉に紫陽花を見に行きました。 鎌倉駅から歩いて15分くらいのところにある 「天空のカフェテラス」と呼ばれる樹ガーデンへ向かいま…

ウサギとタケノコ。(貴婦人と一角獣展&大神社展)

六本木&上野エリアの美術展をご紹介。 六本木にこんな空中レストランがあるらしい というウワサを聞いて訪れたのが国立新美術館にある ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ ガラス張りの要塞みたいな建物の中に入ると、 あったあった、確かにラピュタみ…

関東ローカル小さな旅〜鹿沼の歩き方〜

鹿沼市。どこにあるでしょう? 天気予報で 「関東地方、ところによってにわか雨が降るでしょう」と言ったら まず、間違いなく「ところによる」のは栃木県のことです。 なんといっても隣市の宇都宮が「雷都」「雷銀座」の別名を持ちますから。 「利根川が雲を…