ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

冬の山陰「出雲鳥取かに王国」その1〜サンライズ出雲のすべて〜

すっかり冬らしくなった12月のある夜。
仕事帰りに友達と待ち合わせたのは東京駅。



9番線、東海道線のホームから
22時になればサンライズ出雲が出発するのです。



東海道線山陽本線伯備線山陰本線を突き抜けて走る
走行距離はJRでは「北斗」に次ぐ長さの743.9km



やっぱ夜行列車ってロマンがあるよね〜
新幹線やスペースシャトルは「実務的」ってかんじだけど
夜行列車や船やUFOには「浪漫」を感じるのよ
銀河鉄道999だってそうじゃん(えっ?)



ピンクと白のかわいい寝台特急2階建てです。


♩10時ちょうどの〜〜
サンライズ出雲で〜
わたしはわたしは都内から〜旅立ち〜ます〜♩



車内はカプセルホテルみたいですね。
ベッドの上には枕や布団、浴衣が用意されていました。
(コンセントやハンガーも有。部屋は内からも外からも鍵がかけられる)
窓がやたら大きいので(ブラインド有)、ホームがよく見えます。。




この目線はレールの上に立ってホームを覗き込んでいるかのような。。
非日常的な視点です。
(わたしの座席は1階にある、B個室寝台シングル)


車掌さんからシャワーカード(300円/お湯が出るのは6分間)を買えば

シャワーも浴びられるんですね!本当にホテルみたい。

タオルと歯ブラシも車内で買えます。


個室シングルの他にも2人部屋もあり、
2段ベッドの個室になっているようです。

(その他、「ノビノビ座席」という大部屋仕様の車両もある)


ものめずらしくてブラインドを開けたまま窓を覗き込んでいたら
ホームの人と目が合っちゃったりして

横浜駅
通勤客のみなさんお疲れモード
仕方が無いか、もう夜11時近いもんね。
おつかれさまです。



<このあたりで車掌さんが切符の拝見に見回りに来ました>
(だから出雲に乗ったらすぐには寝ないようにしましょう)



そろそろ終電近いかな。
だれもいない駅。

昔わたしが住んでいた三島駅を通過。なつかしいなぁ


終電を過ぎたのに、わたしは電車に乗って走ってる
終電時刻を過ぎてるのに、レールの上に電車が存在するんだなぁ
やっぱり非日常的な感覚だな


浜松あたりのホーム?駅名の書いてある看板だけが光っている。

そろそろ寝ようかな。部屋に備え付けのラジオ(NHK FM only)の音量を絞る
ホントはJ-WAVEや東京FMがいいんだけど。
仕方が無いか、この電車は遠くまで行くのだから。
おやすみなさい

                    • -


朝6時27分岡山駅到着。


ここで、サンライズ瀬戸サンライズ出雲を切り離すのです。
14両編成を7両ずつ、ガッチャンガッチャンと。


うすぐらいホームには、さっそく撮り鉄のみなさんが降り立ち、
カメラに朝焼けのサンライズ出雲を撮影している。
やっぱ、サンライズだからサンライズ(日の出)の時間に撮影するのが正式なの?(爆)



だけどわたしは食べ鉄ですので
ここで朝ご飯の駅弁を調達です。(重要)
朝駅弁です。
<あたたかいお茶も駅で買うべし!車内自販機には冷茶しかないから(泣)>



停車時間は7分間
その時間内に確実に購入できるかどうか自信がなかったので
三好野本店(←お弁当屋さん)に事前に電話予約を入れ
乗っている車両の前までお弁当を売りにきてもらいました。(重要)
ぬかりなく。



どうやら岡山では「祭り寿司」というのが名物らしい。
名物ならば(重要)食べるべき。
<北斗と違ってサンライズには食堂車が無いので
朝食は岡山駅で駅弁を調達するのがいいと思います>



岡山は、瀬戸内海の魚がたくさんとれる。
しかし、昔、庶民が贅沢な寿司を食べるのは許されていない時代があった。
そこで、具を中に隠して表面は質素を装い、
ひっくり返すと具があらわれるように作られたのが(ry


よし、ひっくりかえせ!


というわけでグルメは重要ですよ。
これからも山陰地方ではグルメを追求しますからね(キラーーーン)



10号車(ラウンジ)に移動し、外の景色を見ながら食べることにしました。




なんか、、、寒そうだな、、、
雪とか、この冬初めて見るかもよ?
晴れてるから良いけれど----



えっ!?

まるで雪女が出てくるような猛吹雪
なんだこれはーーーーーー!!



あっという間に晴れた!!

宍道湖しじみで有名な「しんじこ」)



さっきの一瞬の猛吹雪は、いったいなんだったんだろう?
どの辺りの土地だったんだろう?
<その謎は旅行最終日、砂丘で雪嵐に遭遇して判明した。>




朝9時58分 出雲市駅到着。
さぁ、出雲大社へ出発〜〜〜!!




備考
サンライズ出雲、下りの停車駅と時刻)
東京 22:00発
横浜 22:23着
熱海 23:21着
沼津 23:39着
富士 23:53着
静岡 0:19着
浜松 1:11着(上りは通過)
大阪 通過(上りは停車)
三宮 通過(上りは停車)
姫路 5:25着
岡山 6:27着 7分間停車 7両切り離し
倉敷 6:46着
新見 7:42着
米子 9:03着
安来 9:13着
松江 9:30着
宍道 9:45着
出雲市 9:58着(終点)


乗車券:11660円
特急券:3150円
寝台料金:7350円(シングル)



おまけ画像
姫路駅(←帰路)で買った「夜駅弁」あなご弁当
やっぱり名物は味あわなくちゃね!