ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

素敵レストランで素敵話をするのは難しい。

スウェーデンから久しぶりに一時帰国する友達のリクエストは
「東京らしい店に行きたい。」


東京らしいってどんな?!(」゜ロ゜)」オーイ



きっと不夜城メトロポリス東京を見おろす素敵レストランで
無国籍(多国籍)料理とお酒でステキに乾杯みたいなかんじかしら。
(勝手に妄想)よし、東京駅近くの高層ビルで異国料理(タイ料理)にしよう。



丸ビル35階にあるマンゴツリー東京を数日前に予約することにしました。
しかし、その時点で窓際1列目のテーブルは満席とのこと。ザンネン。。。



ハスの花が池に浮かぶモチーフの通路(店内)


夜景をバックに、ムーディに浮かび上がる2人掛けのテーブル。

なんか、すごいよ!想像した以上に「Tokyo」「摩天楼」だよ!←どんな
ああいうのって素敵店で素敵話を繰り広げるには絶好の席なんじゃない?



あれ。。。迫力ある夜景のせまる窓際のこの予約席って。。。

もしや。。。私たちの?!



この日の午前中に台風が日本付近を通過した影響で
キャンセルが出たのか?なんと私たちが通されたテーブルは
予約が難しい窓際1列目。すごい、友達は、持ってるね!
もちろん強運を持ってるよ!



今夜の東京は私たちのものね!(←大きく出た)

近くのビル窓に残業している人々の姿がチラチラ見える平日夜。
しかし我々はこれから悠々とコース料理を味わうと。
これが王族の生活かぁ〜 ←違

(「旬の素材を使った創作的なコースA」を注文しました。)



ところで、スウェーデンに友達が住んでいる、というと
遊びに行けるね!いいね!って言われるんだよ。
オーロラとか、見えるんでしょう?


友人
「見えない。」


え?オーロラ、見えないの?


友人
「冬は天気が悪くて見えない。オーロラ見るならアラスカかカナダに行くべき。」


で、でも。。。ネットでオーロラツアー北欧の画像とかあるよ?
あの画像はなんなの?


友人
「きっとオーロラ博物館の。」


えええ〜〜〜(;゜゜)



天草梅肉ポーク肩ロースのサラダ仕立て


で、でも。。。オーロラが見えなくても
古い町並みとか、そういう素敵な風景があるとか


友人
「古い伝統的な町並みを見るならバルト3国がいいって言われてる。」


バルト3国かぁ〜〜〜( ̄Д ̄;) しかし、
な、なんか、ウクライナとか近くない?そりゃ命がけ旅行じゃない??
北欧っていえば。。。あ、ほら、リアルにムーミン谷があるでしょ。


友人
「同僚が言っていたんだけど、日本人達がバスを仕立てて
ムーミン谷に行って結婚式を挙げてたってビックリしていた。」


そりゃ。。。相当なバカッ。。。相当なカップルなんだね〜。ムーミン好きな。
北欧、ムーミン以外にないの?観光の目玉。行くなら冬がおすすめ?夏がおすすめ?



スパイシーフィッシュケーキ レッドカレー風味
グリーンパパイヤのサラダ添え

(店員談:フィッシュケーキとはさつま揚げの事でございます。)


いや〜、これ、タイ料理なのにさつま揚げ?!って
びっくりしたけどぜんぜん味が和風じゃないね!
このさつま揚げはスパイシーだし、刺さってる棒はレモングラスだよ!
しかも切り干し大根だと思ってたのはグリーンパパイヤだし!
なんでも見かけで判断しちゃだめだね!(と、心の中で感心しつつ、)



友人
「クリスマスの時期ならドイツがおすすめだね〜」


ドイツは北欧じゃないじゃん。なに、あえてEUをお勧めするってことは
冬にドイツに行った事があるの??


友人
「クリスマスの時期にね、札幌ミュンヘン市がやっててそれが綺麗で」


じゃ、ドイツじゃなくて札幌でいいじゃん。


あとは湖とか山とか?


友人
「うん、湖とか山とか確かにあるね。」


やっぱり北海道でいいじゃん。




トムカーガイ(ココナッツミルク入りの甘いスープ)


スープはトムガーカイの他、トムヤムクンも選べるようになっていたけれど
メニューに描かれていた唐辛子のイラスト3つ(!)に恐れおののき
2人ともココナッツミルク入りのスープを頼んだ。



「そういえばあの一連のST○P事件...」
うん。2ちゃんから目が離せなかったね。
「全世界のポスドクがかたずを飲んで見守ったと思うよ!
全世界のポスドクの奪われた時間を返して〜〜!」
うん。気になって仕事にならなかったね。←ヲイ
「いちばん話したいときに海外ポスドクは周囲に日本人がいなくて。。。」
うんうん、今いっぱい好きなだけ思いの丈を吐き出していくといいよ!
(しばらく話し込む)




本日の鮮魚のフリット 唐辛子とタマリンドのソース


ねぇ、北欧ってトナカイ食べるんだよね?


友人
「うん、ヘラジカなら食べる。」


ヘラジカさん

トナカイさん(とくに鼻は赤くない)


ヘラジカがイケるならトナカイもイケるんじゃない?
見分けがつかないよ。




骨付き鶏もも肉のロースト スパイシーチリソース
ジャスミンライス添え



しかし、海を超えて研究する為に就職するってすごいよね。憧れちゃうよ。
この業界、今はどこの国の求人が多いの?


友人
「今求人の多い国は3つあってね、」


どこどこ?


友人
サウジアラビアと、、、あ、でも
サウジアラビアでは女の人は布で身体を隠さなければならないから、女の人にはおすすめはできないな〜って。」


えっ!あの黒い布、異教徒でもかぶらなきゃダメなの?!
あの布で全身を覆って実験したりPC打ったりとか想像できないんだけど。


友人
「そう、異教徒でも被らなきゃダメなの。あとは台湾とシンガポールかな。」


いま、台湾、学生運動すごくない?なんか大変ぽいよ。
でも、シンガポールはいいね。



ココナッツのムースグラッセ ライムとグァバのグラニテ添え

拡大(スターフルーツが飾られてる)



友人
「国じゃなくて、会社単位ならモンサ○トとか求人あるみたい。」


あ〜モンサ○ト。。。
あのモン○ントかぁ。。。
モ○サントっていえばさ、わたしの地元、イル○ナティに支配されてるらしくて心配なんだ。


友人
「はぁ?!」


いや、この間、夏に地元に帰ったとき宇都宮に寄ったのよ。
駅前のバスターミナルでのんびりバスを待ってたら、こんなん目に入って来て、飲んでたジュース吹き出しそうになった。


友人
「これ本当に?!」


むしろこのエリア出身者ですって言えば就職しやすくなるのかしらん、なんてな(笑)



マンゴツリーカクテル(コース外)



こんなアフォな話をたくさんしたけど、
海外で武者修行なんてすごく尊敬してる。
わたしもなんだか身が引き締まる思いだったよ。
(引き締まっても何故か体重は変わらないけどね〜)
あっという間に夜中になって、話す時間が全然足りなかったね!
そしていつか、素敵レストランで本当の素敵話ができる人間になりた〜い!!



素敵レストランで素敵話をするのは難しい。(了)



おまけ画像
現在(10/17)の宇都宮駅の「秘密結社的なオブジェ」
怪しくなくなってしまったw





.