ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋で「前世」を知る!?

週末の池袋。 その辺の通りを歩いている人たちの足下がおぼつかない。 金曜日の夜「花金」だもんね〜〜〜(死語?) 居酒屋に次々と吸い込まれて行く。 私もそんな居酒屋に消える一人。 さぁ、今日はどこに行きましょうかo(^−^)o 前から目をつけていた…

青木ヶ原樹海に逝ってヨシ!! (夏休み特別企画予告編)

「夏休み、富士山登山しようよ。」 「ご来光を見てると、日本人に生まれてよかったって思うものだよ。」 「せっかく静岡県に住んでるんだから一度くらい登るのもいいと思うよ。」 富士登山。 ここ数年、様々な人々に様々に誘われてきましたが イマイチその気…

田無探索!

・・・カッコー・・・ ・・・カッコー・・・ カッコウの鳴き声で目が覚めた。 ・・・ここ、一応東京都内だよね・・・? カッコウの鳴き声なんて三島でも聞こえなかったよ!Σ( ̄ロ ̄lll) どこの山小屋ですか?このアパートは!(-.-;) 梅雨入り前の最後の晴れ…

ゴールドレコード

「ゴールドレコード」 聞き慣れない言葉だと思う。 これは、ボイジャー2号に積まれて、宇宙へ運ばれた「地球の記録」だ。 春と梅雨の間の一日、世界最大ドームを持つというプラネタリウムへ遊びに行った。 そこで上映されていたプログラムが「ボイジャー2…

マルイチベーグル!

Q. 暑い暑い梅雨の晴れ間、土曜日なのに職場のある白金台に現れた私。 アパートから1時間半も電車バスに揺られて、一体なにをしに来たのか?? A. ベーグルを買いに来ました! アホか!Σ( ̄□ ̄;) ベーグル買うだけで片道一時間半もかけるのか!? いえいえ…

「茶」あれこれ。

ここのところ、「茶」に凝っている。 ドラッグストアなどで売っている特殊なお茶だ。 健康に良いとされる、豆や柿の葉や「漢方」のお茶。 仕事で目を酷使しているので 「メグスリの木」のお茶を購入して飲んでみた。 (写真の右側がメグスリの木茶です。) …

天使の海老。

実は、このブログに載せている写真の10倍以上の写真が溜まっているのですが とてもブログに書くスピードが追いつかない。 と、いうことで何の脈絡も無い写真たちを一気に簡単にご紹介。 「元気になれる居酒屋」 以前、私の住む町には「人生再生酒場」という…

汽車は闇を抜けて

わたしの血液には、「鉄分」は含まれていないので、 とくに「電車」を見ても燃え(萌え)ないのですが、 (ちなみに血中鉄分濃度が高いと「鉄ちゃん」や「鉄子」のような 鉄道マニアになると考えられます(笑)) 「西武池袋線沿線に銀河鉄道999が走ってるら…

茶洒(サーシャ)でセレブ?ランチ!!

6月に入って、紫陽花も滲んで色づいてきましたね。 いよいよ梅雨〜〜〜!というかんじです。 涼しい薄曇りの日を見計らって、 お昼休み、職場を抜け出して白金台は庭園美術館の茶洒(サーシャ)へ ランチを食べに行きました。 ここは、老舗料亭が手がける「…

三島強化月間 その1

フレンチ→居酒屋→イタリアン 先週末、学位論文の最後の手直しをするため、再び三島を訪れた。 三島広小路駅に降り立つと、雨上がりの夏の匂いと、三島ふうりんの音。 ・・・あぁ、夏だなぁ・・・ むわぁ〜っと沸き立つような、鰻を焼く香り。・・・あぁ、三…