ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

三島強化月間 その1

フレンチ→居酒屋→イタリアン


先週末、学位論文の最後の手直しをするため、再び三島を訪れた。


三島広小路駅に降り立つと、雨上がりの夏の匂いと、三島ふうりんの音。
・・・あぁ、夏だなぁ・・・
むわぁ〜っと沸き立つような、鰻を焼く香り。

・・・あぁ、三島に帰ってきたなぁ・・・f^_^;


でもね、でもね今日は鰻屋には行かないのです。
また三島に行くと予定したときからひそかに心に決めていた。
今日は絶対ビストロガワでランチを食べるんだぁぁ〜!!
三週間前の夜、教授とガワに立ち寄ったときには満員で入れなかったんだよね・・・(>_<)
今日こそリベンジ!!


今日はカウンター席が空いてました!!
よしよし、今日は大丈夫。早速フレンチを味わいましょう!!


「いろいろなお肉を使った田舎風のパティでございます。」



あぁもう、田舎でも都会でもなんでもいいです、おいしければ・・・


わ〜い、砂肝が入ってる!このしゃきしゃきの歯ごたえが好きなのね〜(^_^)
そしてそして!!このパティには胡桃も入っていました!
胡桃大好きなんだよね〜・・
モグモグ(´〜`)

・・・「田舎風」がこんなにおいしいなら、「都会」のパティはどんなにおいしいんだろうと思うよ・・・(笑)。


お次は冷たい夏のスープですね、ええと、じゃがいもの味がします・・・
もう夏なんだねぇ(^_^)
冬はあたたかいパンプキンスープが供されてたもんねぇ・・・
ヴィシソワーズに古きよき時代の季節の移り変わりを感じる・・・



そうそう、ここはパンも美味しいんだよね!!
ウェイトレスさんに聞いたら、このお店のシェフさんが手づくりしているパンなのだそうだ・・
噛み締めるほど味わいがある、絶妙な塩かげん。
(スープの器の向こうに、チラッと見えてるのがそのパンです)
・・・この香ばしいパンだけでもずっと食べていたいけど、残しておかなければなりません!!
何故ならメインディッシュに出てくる、魚料理にかけられてるソースが絶品!だからです。


あのソースに浸して食べる為にパンは取っておかねば・・・
・・・なんて言ってるうちにメインディッシュが運ばれてきましたよo(^-^)o


メインディッシュ、アイナメのソテー



おぉ、今朝の沼津港にはアイナメが揚がったのですか・・・
付け合わせの紫芋が斬新な色合いを添えてますね。
この緑のソース、魚にも野菜にもパンにも合うんだよなぁ・・・
一体どんな魔法を使っているんだろう・・・
白身が柔らかで美味しいです。皮も香ばしくてカリカリo(^-^)o
長年サカナ嫌いだった私を、一気にサカナ好きにしたメインディッシュは健在でした。
骨もほとんど無くて、お箸を使わずに済むしね!
(サカナ初心者には大変ありがたいデス・・・)


最後はやっぱ、クリームブリュレだよね〜(^O^)
(完全に個人的な趣味です)



はぁ〜〜・・・
なんでガワが東京に無いんだろう・・・
もし東京にあったら、この五倍の値段でも行くよなぁ・・・
(学生→社会人になったから強気!)


そんなことを考えながらお会計を済ませると、
衝撃的な台詞がシェフさんから出たのでした!!!


「ブログに書いてくださってありがとうございます。」


・・・(ノ゜O゜)ノ


え!?
確かに前回のガワのランチもブログにレポートしてるけれど
な・なんで私が書いてるってわかったんだろう?
私の名前出してないよね・・?


「店名で検索をかけたら出てきました。」


あ、そうかぁ〜・・・
しっかりビストロガワって店名出しちゃってるもんね・・・
あ、店の人に断りも無く、お料理の写真出しちゃってるよ!私(-.-;)
大丈夫!?
(とか言って、今回もちゃっかり出してる)


あんまりびっくりしたから、ご挨拶もそこそこに店を出て来ちゃったけど、
そうかぁ、家族と友達だけじゃなく、店の人も見たりするんだ・・
書く文章に責任を持たないとね!
さて、これから論文(文章)を書きにNIGに行きましょう。


(気が向いたら)その2へ続く。