ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

ぐるぐる日誌。

つれづれなるままに・・・

「神の声」

近所の自然食品店で買った玄米あんぱん
パッサパサ・・・(´〜`;)水が無いと飲み込めない。。
神の声
「玄米よ。無理に欧米文化を真似してはならぬ。
パンは小麦粉の仕事ぞ。そなたはそなたで我が道を行くがよい。」


「寿司食いねェ!」

♪す・し・食いねェ〜
♪す・し・食いねェ〜

昭和時代のアイドル曲がガンガンかかる
池袋の「回し鮨・若貴寿司」。
なんだか店に入るのに勇気がいるなぁ・・・
度胸を試されているのか?

入ってみて正解。
すしめしが大きなネタでつぶされそうです。
全皿が136円だから予算も立てやすいしねo(^-^)o
「時価」とか無くてよかった・・・
まぁ、社会人に復帰したことだし、
そろそろカウンターの寿司やにデビューしてもいいんだろうけど・・・
大人になりきれない私を、許して・・・(。。;)


「お星さまカフェ」

池袋で見掛けたスウィーツカフェ。
全てのアイスやパフェに星をかたどったウェハースが飾られてます( ^^)Y☆
・・・なんだかキャンディキャンディとかひみつのアッコちゃんとかが
お食事してそうなカフェです・・・f^_^;
このカフェに入るためには、
瞳の中にお星さまが輝いていなければならないかも・・・
店の中でキキララ(←サンリオのキャラクター)に
会っちゃったらどうしよう?!
というわけで、入るかどうか要検討中のカフェ。


「無理なお願い。」

三月まで住んでいた三島市から、はるばるハガキが届いた。
「あなたに、定額給付金が給付されることに決定しましたので
お知らせします。」
・・・なんだか、「あなたに宝くじが当たりました」的な書き方だけど
これってもれなく国民全員に当たるんだよね??

さらにハガキには続けて、
「地域振興のため、給付金は三島市内の飲食店、
商店街でお使いくださるようお願いします。」

・・・ごめん、三島市。いま東京に住んでるから、ムリ(;´・`)


「マイブーム」

会社帰り、家に帰る前に屋台でちょっと一杯やってく
おじさん達を以前よく見掛けたものだけど、
なんだか一杯やっていきたくなる気持ちがわかる年齢になってしまった(!)
と言ってもわたしの場合は屋台ではなく、
南北線から有楽町線に乗り継ぐ駅にある、
べーグル&フルーツジューススタンド。
ここで、ベーグルを「つまみ」に、
「フルーティジュース」をカーッと一杯やっていきます!


その執事、「上品」。

からいもの嫌いな私が珍しく、急にカレーが食べたくなった。
とりあえず、近所のCOCO壱番に入ってカレーを食べることにした。
三島では入らなかったから久しぶりだなぁ・・・

「・・・いらっしゃいませ、お客様、どうぞこちらでございます。」

・・・あれ、なんだろう、この店(゜-゜)
やたら物腰が丁寧・・・っていうか、その接客は丁寧通り越して
もはや「上品」の域に達している。

「・・・お客様、メニューはいかがなさいますか?」

ここはフランス料理店??
えっと、ワインのブランを・・・
じゃなくて、「チーズカレーをください。」

「・・・かしこまりました。お客様、
カレーの量と辛さはいかがいたしましょう。」

えっと、もしかしてこの人、執事?(笑)。
よ〜く店の中を観察していると、
どうやら店長が物腰柔らかなため、それが店員に伝染しているらしい。
店長、もしかして、やんごとなきご出身の方ですか?(元華族とか?)
COCO壱番てこんな雰囲気の店だったっけ(?_?)
それともこの店限定??