ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

マシュマロ好きな人々の、マシュマロ好きな人々による、マシュマロ好きな人々のための〜高円寺編〜

高円寺駅南口からまっすぐ伸びる道沿いにある
ルック商店街とパル商店街



大手のチェーン店に侵略されていない
(というか近寄れないんだと思う)
個人個人の店が
思い思いにがんばっている商店街です。
「思い思いに」ってとこは超重要



焼きたてを売る串屋さんとかシチューを売っている肉屋さんとか
個人の小さなパン屋さんとか
(パン屋のスタッフがお隣の八百屋で
芽ネギを買って「芽ネギパン」にしていたり
意外な店同士の共生関係が成り立っているのも面白かったです。)

初めて食べた「芽ネギパン」香ばしい。


チェーン店では決して見かけないデザインの服を置く古着屋さんとか
あちこち目移りする飽きない商店街です。


どこのアルプスの少女ですか。

ちなみに店内はこれよりもっと濃いデザインの服が展開されておりました。
しかしこの世界観、好きだわ。


カフェのランチメニューを見て回るのも面白かった。
Aセット:ハマグリのクラムチャウダー
Bセット:ちらし寿司
これは究極の選択のような気がしないでもない。
2種類なら、フツーは「パスタ」か「ハンバーグ」とか
そういう無難な。。。いや、
「無難」というのは高円寺商店街に似合わない言葉なのかもしれない。


さて、そんな混沌とした商店街で見つけた黄色いカフェ
「Cafe Noble」


メニュー。。。

マシュマロ祭りでした。
(いや、他のメニューも有ったけど目がこのページに釘付け。)


右:マシュマロロイヤルミルクティ
左:マシュマロカフェラテ


しばらくするとマシュマロはトロトロになります。

ドリンクには砂糖は入っておらず
マシュマロの甘みでちょうど良くなります。


店内はかわいらしい雰囲気。

ドイツのお菓子がたくさんありました。

タルト絶品。。。


そして、今日のメインは
マシュマロトースト。


外側に焼き色がついていて、
フォークで潰すと中がトロトロです。
生クリームよりクドくなく、そして意外にも甘さ控えめ。


う〜ん
満足しました。
きっとマシュマロLOVEなマシュマロ狂の人にとっては
天国みたいなお店でしょうね。




カフェを出て、高円寺駅前まで戻ると
すがもんが手を挙げて横断歩道を渡っていました。
(注:「すがもん」=巣鴨のマスコットキャラクター)



たしか全国ご当地「ゆるキャラ」ランキング14位くらい?でしたね。
なにゆえ巣鴨のキャラクターが高円寺でウロウロしているのでしょうか。
敵情視察でしょうか。
まさか高円寺を巣鴨支配下に置こうとしているのでしょうか。




ちなみにランキング1位は熊本のくまモンだそうな。
(吉祥寺の熊本アンテナショップにて)





とりあえずみんな思い思いにがんばれ。




中央線沿線、愉快だなぁ
今度、中野とかも行ってみようかな。




(了)