ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

秋のパンまつり(港区)

気づいてしまった。
職場への通勤ルートがパン屋密集エリア、パン街だということを。

 

夏の間、毎日数万人超えコロナ感染者数がニュースになっていた東京。
また収まったらグルメしようとフラフラ街中の店を物色していたら気づいちゃったんだよね。
「なんか、この街、パン屋が多くない?」

 

試しに 麻布十番 + パン屋 などで検索かけてみてほしい。
ちょっと離れた浜松町エリアがカラッカラのパン屋砂漠だというのに!なにこの無限に湧き出るパンのオアシス。
ちょっとこっちまで転移してほしい(ガンみたいにいうな)分散してきてほしいが。

ざっと目についたとこをおぼえがきとして挙げてみる。
(ついでにパンを買って体重を増やしつつ)


パン屋その1

名前は”新橋”だけどなぜか最寄りは赤羽橋の「新橋ベーカリー」

新橋ベーカリー|赤羽橋と新堀にてベーカリーとカフェ|業務用パン卸

 



確かここで買ったふわふわクリームパン、裏返すと肉球っぽかったんだよなぁ、、
狙ってこの模様なんだろうか、、、それとも偶然??

 


パン屋その2
ブーランジュリー・コメット(赤羽橋)

Comète (ブーランジュリー・コメット) - 赤羽橋/パン | 食べログ

 

おしゃれな看板と外観にずっと気になっていたパン屋。



しかし、なかなか寄れないんだ、、、

なぜなら営業時間[火~土] 9:30〜17:00 だから。
バリバリ働いてる時間じゃん!
平日まっ昼間っからフラフラ店に寄れる人って何者なの??
いや、港区、結構いるらしい高等遊民。くやし〜〜〜!

 

合わぬなら無理矢理合わせよう時間軸
仕事を早退して行っちゃうもんね!

 

 

すごい。”町のパン屋さん”とは一線を画した素敵パンが並んでるよ〜
あっ!焼き菓子もある。スコーンとビスコッティとピスタチオクッキー買っちゃおう!
タルトレットとブリュッセルも買っちゃおう!


お店のスタッフさんは「お取置きもできますよ」とか言ってくれたけど、
そもそも営業時間に来るのが難しいんだよなぁ、、ウムム。

何層もパリパリに重なったパイと無花果のジャム、ピスタチオの三位一体。
間違いない組み合わせ、父と子と聖霊で神になるタルトレットじゃん。

 

パン屋その3
SeijiAsakura COFFEESTAND(白金台)

セイジアサクラ コーヒースタンド (SeijiAsakura COFFEESTAND) - 白金台/コーヒー専門店 | 食べログ

 

白金台もちょっとパン屋砂漠っぽいんだよな、、パン屋サバンナというべきか

白金高輪高輪台付近にはチラホラあるんだけど。
それこそ SeijiAsakura 本店とか MAISON KAYSER とか。

そんなサバンナエリアに最近オープンしたパン屋、、、


パン屋、、、?

 


あれっ?パン屋?見逃してしまう、ぱっと見、何の店かわからない。
一回通り過ぎて探しに戻ってしまった。知る人ぞ知る、白金台の隠れ家的なお店?


店内、高級品をうやうやしく陳列してる雰囲気。これはパンなのか、、、
店のインスタで一目惚れした、桃とモッツァレラと生ハム(パルメザンチーズ)のバゲットサンドを買いたかったんだよね


そして店奥に鎮座する水出しコーヒーメーカー
ぱっと見、パイプオルガンみたいな音が出そうだな、、(違)
コーヒーの抽出には6時間かかるらしい。科学の実験か。

 

スタッフさんに作ってもらったプラチナカフェグラッセ
「3種類の味と香りを楽しめる」という触れ込みのドリンクだ。

第一段階:エチオピアで満たすコーヒーと香り
第二段階:甘いミルクと2層で飲む
最終段階:ミルクと混ざった状態のカフェオレを楽しむ


。。。らしいのだが


私「今日は自転車で来てるんですよね、、層状のコーヒーって大丈夫でしょうか」
スタッフ「自転車に乗る前に2層のまま一口飲んでみてください」

そっと持ち運びしなければならないらしい。

私「イートインスペースないですよね、お客さんたちはどこで食べてるんでしょうか」
スタッフ「食べ歩き、、ですかねぇ」


えええええ


案の定、自転車で運んだら最終段階の"ミルクと混ざった状態のカフェオレ"になっちゃってたし。



椅子に座って集中して両手で持って食べたけど、具沢山のサンドからポロポロ、モッツァレラがこぼれ落ちるし
食べ歩きは無理なんじゃないかな???ほんとに皆さんどうしてらっしゃるのでしょう???

でも桃(甘い)とモッツァレラ(クリーミー)と生ハム(しょっぱい)は間違いない組み合わせだし、
これも父と子と精霊の三位一体なわけよ。神が爆誕するサンドですよ。ただ、食べ歩きの難易度が高いわ。

 

パン屋その4

いよいよきたよ、真打、ポワンタージュ(麻布十番

ポワンタージュ (pointage) - 麻布十番/パン | 食べログ

 

この店の前を私が通りかかるのは夜なんだけど、飛んで火に入る夏の虫的に
フラフラと皆さん、このお店のあかりに吸い込まれていくのよね、、、
ちょっと大通りから奥に入った立地なのだけど、それでも客足は途絶えない。

 

「このガラスケースにあるすべて、1つずつくださる?」と、言いたくなる気持ちをグッと抑えて
初めての店だし、まずはいくつか厳選して買ってきたよ、

ホワイトチョコマカダミアナッツ、スコーンメイプルくるみ、キャトルフロマージュ、ミルクロール



何がすごいって当日食べても、冷蔵庫に入れて翌日、トースターで焼きを入れ直して食べても美味しいのよ。

これはもう、安心して大量に買えるね!

 

ミルクロールなんて60円なんて安価なのに味わい深いというか
、、、すごいね

底力のあるパンだなぁ


だから私ももう、飛んで火に入る夏の虫ですよ。
フラフラとまた店に吸い寄せられ、

おっ!キッシュがある、スコーンもある、チキンのコンフィまで売ってる!

 

チキンコンフィ、大人のミルクフランス、フォカッチャくるみゴルゴンゾーラひよこ豆のキッシュ、スコーン(プレーン、抹茶、ブラッドオレンジ)




、、、やばい、全部美味しい、、、神店じゃん、、、
健康診断に行けない体重になる。
パン屋にハマるとヤバいんだ。心を鬼にしないと悪魔の誘惑から逃れられない。
健康診断までは人間ではなく鬼として生きていこう。

 


番外編その1

eat me sandwich(イートミーサンドイッチ)

 

この店も、なかなか寄るのが難しいんだよね、、、なにしろ東京から 100km 離れてるしね、、、
そう、合わぬなら無理矢理合わせよう時空間。

最寄りは「栃木駅

 

eat me sandwich(イートミーサンドイッチ)

営業時間: 11:00 ~ 18:30

可愛らしい外観のお店に、その可愛らしさにピッタリ合ったサンドイッチ
手土産に喜ばれそうだよね。

 

ずらりとショーケースに並ぶ、華やかなお食事サンドとフルーツサンド

 

うちの親が「今の時代のサンドイッチはこんなすごいんだなー」と言ってたけど
時代じゃなくてこのお店のサンドね

寄るのは難しいかもしれないけど、機会があったら観光がてらどうでしょう?
栃木駅の周辺も色々あるから、、、(魂の栃木県民として宣伝しておこう)


駅を出てすぐの観光案内所


蔵の街遊覧船とか、いろんな美術館とか、、

 

番外編その2
でも、おしゃれなパン屋も好きだけど町のパン屋さんも好きなのよ。


例えば品川の武蔵小山商店街のコミネベーカリーとかね

こみねべーかりー | しながわ観光協会

(ここの"くりあんぱん"が至高、、、)


パン屋が多すぎてなかなか寄れないけど、いつか行こう、モンタボー(麻布十番

手作りのおいしい焼きたてパン・ベーカリー店の麻布十番モンタボー|公式

 

さらにおまけ画像(港区じゃなくて目黒区のパン屋だけど)

les joues de BeBe

Boulangerie LesJoues de BeBe Meguro