ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

さくら色の Tokyo 2024 その4(隅田川)

今日も画像に桜色がないからすっかりタイトル詐欺だけど
本日、やっと東京に桜開花宣言が出ました!
満開になるのは来週、4月に入ってからなのかな。

 


やってきたよ、浅草!

みなさま、ごらんください。いかにも浅草な風景、
左から、「スカイツリー」「なみなみとビールが注がれたジョッキ」「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」でございます。

 

そういえばこの間、東武浅草駅からスペーシア X に乗ったんですよ(初)。

 

ここ数年、東武はSLを走らせてみたり金色のスペーシアを走らせてみたり X を走らせてみたり色々 迷走 試してるのはいいかもしれないけど

 

でも旅行じゃなくて単に帰省したいだけの私から言わせて貰えばやっぱり快速電車を復活していただきたい!(切実)

こんな豪華じゃなくていいからさ

 

あー、やっぱり隅田川、まだ全然桜が咲いてない。(X の窓からの風景)

 


桜は咲いてないけど春のうららの隅田川、今日は浅草からお台場まで、船遊びなのです。
懐かしいな。子供の頃はよく親に連れられて船遊びして、
老舗のトンカツを食べに連れて行ってもらったっけ。あれは昭和時代だ、、、

目を閉じて浮かぶのは、古き良き時代の屋形船。。。

 

 

いきなり宇宙船が現れた。


なんで隅田川に宇宙船を浮かべようと思った?


このまま宇宙に飛んでいきそうなんだが(隅田川から)。


イスカンダルまでは無理でもアンドロメダくらいまでは飛べそう。
とか思ったらほんとに松本零士がデザインしてる船なのだそうな。
わたしたちが乗ったのはホタルナ。


日の出桟橋からは屋上デッキに出て海風を感じる、、、

海風を感じながら街の眺めを堪能、というのが売りのルートなのだが、
感じるというか、その日は台風みたいな強風だったんだが

海の藻屑にならないように頑張って手すりにしがみついてデッキに立ってるw
桜がまだ咲いてなくてよかった。咲いてたら一瞬で散るよね?この強風。

 


レインボーブリッジが見えてきた。
もうすぐお台場ね。

海の上で呑気にぷかぷか浮かんでいたゆりかもめが一斉に飛び立ったかと思ったら
屋根に止まって船の到着をお出迎え
すごいね!さすがお台場のシンボルの鳥だ!


それではお台場で遊びましょう。
私の記憶はヴィーナスフォートで止まってるんだが(もうない)

 

水族館アク和リウムGA KYOへ続く