ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

箱根で旅行と思いきや荒行。その5

これまでのあらすじ

箱根で旅行と思いきや荒行。その1 - ぐるぐるぐるめ♪

箱根で旅行と思いきや荒行。その2 - ぐるぐるぐるめ♪

箱根で旅行と思いきや荒行。その3 - ぐるぐるぐるめ♪

箱根で旅行と思いきや荒行。その4 - ぐるぐるぐるめ♪

 

話は数ヶ月前にさかのぼる。

友人から、とある神社の参拝に誘われたのだ。

 

わたし

「えっ?13日の金曜に船でアクセスできる、ナゾの龍の神社?ナニソレ ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク」

 

(注:月次祭は13日限定だけど曜日は関係ないし、他の日時でも参拝はできます。)

 

それがこの九頭龍(くずりゅう)神社(名前がカッコいい!)

箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ

 

平成の「大晦日」に、三社参り(九頭龍神社/箱根元宮/箱根神社)して、きれいサッパリ新しい時代を迎えよう!ということで前日から芦ノ湖に待機していたのです。

 

 

細かいプランを立てた当日の行動を写真付きでアップ。

けっこう、手順が難しいんだよね。

 

朝7:30〜元箱根港「遊覧船のりば」へ行き、
「御祈祷お申込み封筒」に住所、氏名、願い事など記入し(御祈祷料を同封し)神職に渡す。(寒いけど、参拝客の熱気ムンムンです!)

そして、「抜けるような青空」とはこの色のことだと思う。

どこに抜けるんだろう。宇宙かな?

f:id:Huaca:20190416220601j:plain

箱根は外国人客が多いエリアだけど

今日のこの船は日本人客でいっぱいです!!

すごい、神社の吸引力!(吸引力??)

 

御祈祷申込みと引換えにいろいろアイテムを受け取った。

乗船券、御供、ご祈祷神札/龍神水引換券など

f:id:Huaca:20190416220604j:plain

 

元箱根港9:10発(他の時刻発もある)
「箱根園経由湖尻行き」約20分かけて、神山桟橋に到着

f:id:Huaca:20190416220624j:plain

 

 

す。。。すごい。。。クリアな富士山。神々しい。

真っ白だよ!どんだけ冷えているのか。(真冬なの?)

いや、4月13日です。

f:id:Huaca:20190417123416j:plain

雲ひとつない青空と湖に、真っ白な富士山、手前に緑の木とか。

銭湯か?銭湯の壁の絵なのか??

この世に本当にそんな風景があるのねぇ(*゚。゚)ホーー!! 

 

 

10時〜
九頭龍神月次祭が始まる。神職に、わたしの名前と願い事を読み上げていただく。

 

 

境内で大勢の人たちが立って

頭を下げて祈る中、境内の桜をパチリ。

f:id:Huaca:20190426130749j:plain

 

うわぁ。。。こ、神々しい。。。

(撮影してる場合じゃない、頭を下げろ)

なにも画像をいじってないよ。ただ、写してるだけ。

 

 

f:id:Huaca:20190417123433j:plain

当日の九頭龍神社の画像です。これはもう、

。。。。。尊い(←正しい使い方)

なにごとの おはしますかは しらねども。。。

西行の気持ち、よくわかる(←勝手に)

 

 

11:00〜

弁財天社月次祭(九頭龍神社とはほんの数メートルしか離れていない)

 

そして今朝、御祈祷申込みと引換えに受け取った御供(あずきともち米)を

芦ノ湖に向かって撒いた後、二礼二拍手一礼。

 

数百メートル離れた白龍神社に参拝する。

 

神山桟橋から船で(11:45)出港。

 

 

平成時代、いろいろあったなぁ

平成最初の日は実家で正月気分の中学生だったっけ。

あれから30年間だもんな〜〜!イヤなこともたくさんあった

あんなことも こんなことも そんなことも どんなことも

あれや これや 全部ゴミだ!

平成の終わりに重い荷物を降ろして

軽くなって新しい時代に行こう。

 

 

その後の我々の行動(忘備録)

箱根園港で下船、
箱根園内、箱根 駒ヶ岳ロープウェーに乗車し、駒ヶ岳山頂へ向かう。
箱根元宮にて参拝。(この日の日記)

箱根で旅行と思いきや荒行。その2 - ぐるぐるぐるめ♪


箱根元宮参拝後、再びロープウェーに乗車し、箱根園港に戻り、
乗船後、箱根関所跡港を経由して元箱根港で下船。
下船後、箱根神社に参拝。

f:id:Huaca:20190416220809j:plain

箱根神社付近。

この日は本当に、すべてがキラキラ輝いて綺麗だった。

 

f:id:Huaca:20190416220802j:plain

箱根神社で今朝もらった引換券と、

ご祈祷神札と龍神水を引き換えてもらった。

家に戻ってこの龍神水で、甘酒茶屋の米麹甘酒を炊いたら、めちゃくちゃ美味しかったんだよなぁ。

 

 

 

おまけ画像

神域から俗世に戻って(笑)

芦ノ湖畔のイタリアンレストランにて

f:id:Huaca:20190417123441j:plain

ワインと、

f:id:Huaca:20190416220747j:plain

ピッツァ。

これで2人分ですって?

NON NON, これを一人で食べるんですってば(笑)(笑)(笑)

f:id:Huaca:20190416220744j:plain

箱根スイーツコレクションその2

アモーレ

f:id:Huaca:20190416220750j:plain

以上、
ラ・テラッツァ 芦ノ湖でした。

 

※Gさん、本日の日記も写真提供ありがとう。