ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスとお正月(の、和菓子)

クリスマスイブに同じ職場の人が持ってきた和菓子の数々 ご親戚が和菓子職人さんなのだそうな。 これ、ネットの画像で見たことがある。 みかんの皮をむくと、さらにみかんの中身が出てくるって。 すごく精巧に再現されている。みかんの白いすじまで。 みかん…

爆弾低気圧のアフタヌーンティー

12月11日、東京に爆弾低気圧が襲来。 もはやこれは雨なのか滝なのか。 こんな嵐の中、よくぞ目黒雅叙園にたどり着いた、私。 雅叙園に入ると、すっかりクリスマス仕様。 この左側に有名な「百段怪談」への入り口があります。 今日は封印されて中には入れない…

三崎まぐろリベンジ

三浦半島に行ってきました。 なぜならそこにまぐろがあるからです。 三崎まぐろリベンジです。 なんでリベンジなのか→お腹を壊してるけどマグロは食べた日記 昨年は(いろいろ余裕がなくて)撮影できなかった三崎の魅力をあますところなく伝えようと。 三崎…

2015クリスマス最前線

桜前線は沖縄から北上 紅葉前線は北海道から南下 画像:恵比寿三越にて では、クリスマス前線はどこから? 個人的にはj-waveと東京FMから 山下達郎とラストクリスマスと恋人たちのクリスマスが聞こえてきたら クリスマス襲来と考える。 そのあと、神風(正月…

ソラマチ高層階でお食事会。

都内がハロウィンで浮かれるちょっと前、東京ソラマチに行ってきました。 職場のお食事会で。 薄曇りの中そびえ立つ現代の オベリスク スカイツリー そのすぐ隣のソラマチ31階に、これから行く日本料理のお店「國見」があります。 31階まで一気に行くよ〜 い…

なにかの運が憑いている(後編)

前編から引き続き、スーパー歌舞伎ワンピースを見に行った感想です。 雑学知識 幕の内弁当とは、お芝居の幕間、つまり、幕と幕の間にある 休憩時間で食べるお弁当、“幕の内”で食べるからこの名前がついた というように、劇場にお弁当を持ち込んで、椅子の上…

なにかの運が憑いている(前編)

東銀座駅の地下街にある木挽町広場(歌舞伎グッズが売っている) ここは歌舞伎座と新橋演舞場につながっています。 歌舞伎の世界も秋色ですね〜 今日行くのは新橋演舞場の方。 そう、いま話題のワンピース歌舞伎を見に行くのです。 言わずと知れたアニメ化も…

地球防災ブック。

来た。 来たよ、ちまたで話題のアレが とうとう、うちのポストに入っていた。 かわいらしい ゆるキャラ仕様の表紙に反して、 中身はありとあらゆる破局災害に対応しているという 完璧を越えた(完璧のななめ上を行く)防災ブックと話題の「東京防災」です。 …

ノアの箱船とアルパカ父さん。

9月9日に東海地方に上陸して その日のうちに日本海側に出て行った台風(18号)が、 なぜだか狙ったように遠く離れた北関東の栃木県に大雨を降らせて行くなんて。まさか まさか 考えもしなかったよ。 ニュースでは 「50年に1度の大雨」 とか 「重大な危険…

夏の終わりの鬼怒川ドライブ

注:これは台風18号が来る数日前の記事です。 鬼怒川温泉。 きぬがわ おんせん と読みます。 わたしの運転で(死亡フラグ) 台風15号の余波で雨模様(死亡フラグ) 狭い杉並木を走り抜け(死亡フラグ) うっかり心霊スポットを通り(死亡フラグ) 家族ドライ…

ぶどうの国で夏休み(後編)

ペンションに泊まった清里から、いよいよ ぶどうの国に出発です! 待っててね!ぶどう(で作られた酒)! ぶどう(で作られた酒)が私を呼んでいる〜 無事、ぶどうの国の駅に到着です。 見渡す限りぶどうが植えられている。。。? 駅の階段もぶどう色 いやお…

ぶどうの国で夏休み(中編)

清里駅に到着。 駅の標高は1275メートルで、JRグループの駅の中で2番目に高く、また、山梨県で一番高い。 というだけあって、とても涼しい。 昔、小海線を走っていたSLがお出迎えです。 お盆ウィークが始まったばかりでしたがコスモスも揺れて、秋の気配。 …

ぶどうの国で夏休み(前編)

♪10時ちょうどの〜(正確には10時4分) ♪あずさに乗って〜(2号でなく55号) (車両の中がぶどう色!) ぶどう(おもに酒)への期待が否応なしに高まります。 ♪わたしは わたしは 都内から 旅立ち〜ます〜 夏だなぁ〜 お天気も良いし。今夜は清里のペンショ…

英語で「うなぎ」を説明してみた。

今回はオンライン英会話で、フィリピンの英語教師にスカイプで「うなぎ」を説明した時の話です。 以前、「節分」を英語で説明した時のような大惨事にはなってない(と、信じたい)。 英語講師 「ハ〜イ!今度の週末はどこに行くの?」 私 「今週末は両親の家…

オンライン英会話と海外旅行(後編)

ロンドンで、通りすがりに聞くイギリス英語は、まるで、なめらかな歌のようだ。 昔流行ったレベッカの「London boy」という歌があるのだけど、 ♪言葉が歌に聞こえたよ〜〜 という歌詞があったの、ほんとだな。 つまり、まるで聞き取れてないってことなんです…

オンライン英会話と海外旅行(前編)

「大丈夫よ、あなたの性格ならたとえ英語ができなくても、イギリスでサバイバルできるわ!」 と、フィリピン英語講師に激励されて送り出されたイギリス。 「たとえ英語ができなくても」とか、不吉すぎるんですけど。 ヒースロー空港(イギリス) 空港での入…

オンライン英会話で武者修行(その3)

オンライン英会話でファーストフードショップの注文の方法を習う事になった。 私「フィリピンにも、ファーストフード店ってあるの?」 フィリピン英会話講師 「あるわよ!jollibeeという、有名な店があるわ! あなたはフライドチキンには何をつけ合わせるの…

オンライン英会話で武者修行(その2)

オンライン英会話で、「町にはどんな公共交通機関があるのか。」という話題になった。 ちなみに都内だとバス、電車(地下鉄)、タクシーといったところ。 フィリピンの英語講師 「私はジープニーで通ってるわ。今、単語をチャットで書くわね」 Jeepney PCで…

オンライン英会話で武者修行(その1)

ゴールデンウィークのイギリス旅行から、さらにさかのぼること3ヶ月前。 外はまだ雪が降っていた頃。 「旅行英会話のコース」を持つオンライン英会話に入会しました。 Skypeでフィリピンの講師と、マンツーマンで毎日英会話できるというのがウリのスクール…

夏越祓と水車の公園(栃木県)

あじさいで埋め尽くされた磯山神社(鹿沼) 視界を埋め尽くすあじさい。 数十年前、当時の宮司さんと私の祖母が少しずつあじさいを植えていったのだそうな。 父の話では、土日に集中して、4〜5年かけて植えたと。 ありがとうね、おばあちゃん。あじさいの…

パクパクパクチーその3(歌舞伎とパクチー)

久しぶりの日記の更新がまた「パクチー」か。 どれだけパクチー好きなのかと問われそうですが それは海よりも深く山より高いレベルの好きです。 今回は日記が大変、緑緑しています。みずみずしいです。草っぽいです。 パクパクパクチーその1 パクパクパクチ…

イギリス旅行記 総括

イギリス旅行記、書きあげました〜。さすがに、しばらくブログはお休みします。 ここに、目次と日記のリンク先(☆印)を貼っておきます。 4月30日から5月8日にかけて、イギリスを旅してきました。 画像:バッキンガム宮殿付近(国旗とプラタナス街路樹) 特…

イギリス旅行記 ヨーロッパ美術の宝庫

世界屈指の美術館、ナショナルギャラリー 飛行機の中で映画「ナショナルギャラリー英国の至宝」を観て来たので感激もひとしおです。(青字は映画の抜粋) 学芸員達の細心の注意により、絵画を飾る部屋の選定、その並べ方まで考え抜かれた配置になっているの…

イギリス旅行記 食事だけ世界一周旅行。

ヨーロッパにはいくつもチャイナタウンはあるけれど、 ロンドンのSOHOの中華街は欧州最大規模。 (一瞬、横浜中華街かと。) どの店でランチをするか迷うところですが、 ここは落ち着いて、観察するのです。 おいしいお店を探すのです。 なにしろWikiの格言…

イギリス旅行記 高級百貨店はつらいよ

ロンドン自然史博物館を出て、さぁ、近所にあるもう1つの博物館に行きましょう。 りっぱな博物館ですね。(大英博物館より豪華な外見です) ここは、エジプトの展示品を扱うフロアのようです。 この部屋は天井のタイルが美しいですね。地中海を思わせる青い…

イギリス旅行記 ロンドン自然史博物館

サウスケンジントンの大通りを歩いて行くと、 立派な建物が見えてきました。 まるで、大聖堂のようです。 ここは、自然史系の博物館としては世界トップクラスのロンドン自然史博物館。 もともとは大英博物館の1部門だったのだけれども、 大英博物館が世界中…

イギリス旅行記 境界線の島

これからテムズ川を船で下ります。 良く晴れ渡った青い空。 画像:旧王立海軍学校 アジアからイギリスへ紅茶を運んだというカティサーク号も見える。 ここはグリニッジ。 自分が今、西半球と東半球の境目をウロウロしているのかと思うと不思議な気がしますね…

イギリス旅行記 イギリスのローマ風呂(Bath)

今までのイギリス旅行で、 「蜂蜜色の町コッツウォルズ(産業革命以前の町並みが残る)」 とか 「城壁に封印された中世以前の町カンタベリー」 とか 「夏目漱石が留学した時代から変わらない街ロンドン」 などを見てきましたが、 ここはローマ。 さすが地中…

イギリス旅行記 ケンジントン宮殿でアフタヌーンティー

リアル白鳥の湖。 不思議の国のアリスに出てきそうな美しい庭。 ここは、ケンジントン宮殿。 トランプの兵隊やハートの女王のかわりにリスがいました。 しかし、この宮殿の動物達、人間を見ても逃げないなぁ。。。 (カメラ目線いただきました) 「ケンジン…

イギリス旅行記 巡礼の旅 後編

セントポール大聖堂 バロック様式の一大傑作。 残念ながら、ここは画像は外見のみで、その他は撮影が禁じられているので 素晴らしい内部をブログで紹介できないのが悔しい。 目も眩むような絢爛豪華で壮大な空間が広がっているのです。 大聖堂の階段を上って…