ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

地球防災ブック。

来た。
来たよ、ちまたで話題のアレが
とうとう、うちのポストに入っていた。



かわいらしい ゆるキャラ仕様の表紙に反して、
中身はありとあらゆる破局災害に対応しているという
完璧を越えた(完璧のななめ上を行く)防災ブックと話題の「東京防災」です。

ふむ。避難所の地図も付録で付いてるね。使えるね。


このあいだ北関東の地元で まさか まさか の大洪水(未遂)があったのだから
いろんな事態を想定して備えておかないとね。


へぇ。。感染症パンデミックにも対応してる。

(真ん中の子、エボラ?)


なんか、天津の爆発レベルの爆風だけど大丈夫?



巻末、かわぐちかいじの迫力の漫画がついてる

震度7で首都高が崩れてるし。

なにその意味深な時刻で止まってる時計

「これはもしもの物語ではない」
「近い将来、確実に現実になる物語である」



怖。
予言書か。
黙示録なのか。ヨハネか。


火山噴火
(東京には21の活火山があるという)

(噴火の)前兆をキャッチすれば怖くない。
って、東京都民に超能力者になれと??



避難所生活の心得


その他
大雪
落雷
集中豪雨
防火対策
竜巻
ありとあらゆる災害の注意点について説明してある。


この都内でどんな事態を想定してるのか。。。
無人島か?
簡易コンロの作り方

材料:アルミ缶、アルミホイル、凧糸、つまようじ、ハサミ、サラダオイル


かと思えば
おばあちゃんの知恵袋的な
ハエ取り器をつくる

材料:日本酒、砂糖、酢、ペットボトル、ひも、カッター
(そんな状態で日本酒とかどうやって手に入れるんだろう。。)


乾電池の大きさを変えることもできるらしい(マジックか?!)


新聞紙で暖をとる。
だんだん破局災害っぽい雰囲気になって来た。。


ストッキングを頭に巻き付けた人が。
変態指南ではなく、包帯のかわりになるらしい。


懐中電灯とポリ袋を使った簡易ランタンのつくりかた

光がポリ袋全体に優しく広がります。
リラックス効果?


かと思えば
急に深刻度を増す「死と向き合う」



ゲリラや特殊部隊による攻撃
弾道ミサイルによる攻撃
着上陸侵攻と航空攻撃(← 空襲?)
化学剤などによる攻撃



東京ヤバい Σ( ̄ロ ̄lll)




さらりと書いてあるけど
核爆発や、放射能汚染からの避難



ダーティボムと呼ばれる爆弾は、着弾後に放射能汚染を引き起こすので行政機関の指示などに従い医師の診断を受けましょう。



核戦争にも対応キターーーーーヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙
すごい冷静に「医師の診断を受けましょう。」キタ。
そんな状態でどうやって医者を捜すのか。
そもそも生きてるのか都民。



東京ヤバすぎる (゜ロ゜)
いろんな意味で。
たぶん、このくだりが東京防災じゃなくて東京壊滅マニュアルと言われる所以ね。災害通り越して終末レベル。
(核戦争の後の世界のことは北斗の拳でも読んで予習しておけばいいわね。)



あと、この本で対応してないのは
隕石落下と宇宙人による地球侵略くらいだな!
それらを付け加えて、ぜひ「地球防災」として全世界に売り出すといいよ!東京都!



.