ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

オンライン英会話で武者修行(その1)

ゴールデンウィークのイギリス旅行から、さらにさかのぼること3ヶ月前。
外はまだ雪が降っていた頃。


「旅行英会話のコース」を持つオンライン英会話に入会しました。
Skypeでフィリピンの講師と、マンツーマンで毎日英会話できるというのがウリのスクールです。


この日の日記にチラリと書いてありますが→フィリピン人に「節分」を説明してみた。


テキスト教材をネットからダウンロードしてSkypeで海外に住む講師と英会話するなんて、
いや〜、時代がいつの間にか未来になったもんだよ(変な日本語)。
もはや、英会話スクールに通う手間も、紙の本も必要ない。


授業は約30分。テキストに沿って授業を進める前に自己紹介や雑談の時間がある。
講師は毎回変わる(同じ講師を指定する事もできる)


英会話講師
「ハイ!WAKA!週末はどこに行ってたの?ビーチに行った?」


窓の外の状況(再び)


ビーチ。。。ビーチか。。。
なんか、今行ったら死にそうだなぁ。。。


「。。。。。。。。。。。。(無言)」


英会話講師
「どうしたの?WAKA。ゆっくりでいいから、落ち着いて英語で何か話して?」


私「フィリピンは今、夏なの?」


フィリピン講師
「フィリピンは夏じゃないときは2ヶ月間しか無いわ」
注:このとき私は英語が聞き取れなくてこんな訳になってしまってますが
おそらく、フィリピンには乾期と雨期の2シーズンある、と
英語講師は説明していたのです。


「夏じゃないとき」ってなんだろう。それは春?秋?


英会話講師
「その期間は気温が35℃以下に下がるの。」


フィリピンの今の気温は何度なの?


英会話講師
「40℃近いわね。」
イメージ画像


私、Skypeでどこに繋げてるんだっけ。あ、フィリピンか。
フィリピンって地球のどこにあるんだっけ。。。←そこからスタート?
そうか、熱帯地方なのか。


こうして無事、オンライン英会話のレッスンがスタートしたのだった。
(無事か?)



.




.