ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

未来は遠かった。

ここ数年、オンライン英会話レッスンを細々と続けています。。。が

しかし、英語がペラペラになった気は全然しない。

英会話に不安の残る中、なんと、海外旅行に行くことになった。

 

「ヤバい。。英会話もままならないのに、海外は無理かも。そもそも英語圏でもないし。英語ガイドツアーバスの休憩時間を間違えて、ひとり置いていかれちゃったりとか。」

英会話講師

「あらWAKA!大丈夫よ!だって今はこれがあるから!」

 

f:id:Huaca:20190411123721p:plain

 

Google翻訳アプリ〜〜〜〜(←ドラえもん風に)

 

(現地で英語が聞き取れるように、これからたくさんレッスンしましょうね!って言うんじゃないんだ。。。英会話講師なのに。。。)

 

 

まぁ、でも、英会話講師がこんなに推奨してくるならちょっとスマホにダウンロードしてみようかな。

f:id:Huaca:20190411113328j:plain

ペンギンの隣にダウンロードした。

 

 

しかしこれ。。。何語が入ってるんだろう。。。

。。。100以上の言語?!すごい!世界中に行けるじゃん!

オフラインにしてても使える?ってことは無料!

「たとえば、目の前にある外国語のポスターをアプリのカメラで読み取ると、瞬時に翻訳が表示されたり、言語の通じない相手とも簡単に会話できるようになる会話機能がある。」

 

す、すごい!!

それは。。。それはアレじゃない?

ほら、あの、四次元ポケットから出てくる道具。

f:id:Huaca:20190411124600j:plain

映画「僕、桃太郎のなんなのさ?」からのキャプチャー

鬼とも話せるってコレは何語なの?人外語?

 

「外観や食感はまさにこんにゃくそのもの。これを食べると、あらゆる言語を自国語として理解できるようになる。自分が話す言語は、相手が使用する言語に自動的に翻訳されるため、言葉の通じなかった相手と自由に会話できる。(by wikipedia)」

 

それはまさに。。。

 

翻訳こんにゃく〜〜〜!

 

やだ、いつのまにか時代が未来になってたよ!さっすが令和だね!

呪文を唱えたら異世界の言葉が理解できるラノベみたいな現実になってたのね。知らなかったよ〜!

それはもうスマホじゃなくて、ぜひぜひ脳内にダウンロードしたいよ!

 

 

それじゃあ、さっそく、手はじめに、これを日本語に翻訳してみようかな。。

f:id:Huaca:20190411123056j:plain

 

さっそくアプリを起動しま〜す。

おっ、カメラが出てきた。

これを英語にかざすのね。。。

f:id:Huaca:20190411003619j:plain

 

日本語が浮かび上がってくる。。。。

 

f:id:Huaca:20190411003628j:plain

 

待て待て待て待て

「電話?!」

どっから出てきた?!

あっ!ring a ling で電話のベルだから?

Darjeelinglingか!これは大喜利か!?

いまどきリンリン鳴る電話なんて無いだろう?

 

 

って、その下の

「一意の文字で繊細なインド茶するlikenedグレープにたとえますです。」

コレ何語?

f:id:Huaca:20190411003638j:plain



あっ、画面が変わった?

f:id:Huaca:20190411003622j:plain

 

「双」は「TWINING」のTWINだけ訳しちゃった感じ?

ん〜〜〜、惜しい!(ぜんぜん惜しくない!)

 

f:id:Huaca:20190411003635j:plain

 

隅々までツッコミどころ満載だな。。「ゆったり茶」って何だよ。。

 

f:id:Huaca:20190411003641j:plain

あ、loose teaのこと?

tea bagに対して、ティーバッグに入っていない茶葉を区別して「loose (leaf) tea」といいます)

 

 

。。。。あ、やっぱ時代はまだ昭和だったみたい。。。。

未来は遠かった。。。。

遠かったよ、ドラえも〜ん!(泣)